プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚5年目の同じ歳夫婦です。
妻のことで悩んでます。
妻はすごくだらしがないです。
私が手を出せるところは手を出して誤魔化してますが、妻にしか対応ができないことも多々あります。
特にだらしがなくて困った挙句喧嘩になるのが、子どもの保育園や市に提出する書類関係。その書類には妻の職場の社印が必要で私が貰いに行くわけにもましてや勝手に作成して押すなんてことも出来やしません。
これに限っては妻がしっかり会社に提出して押してもらう必要があります。
過去にも全く妻から書類を受け取れず会社がなかなか押してくれないと揉めに揉め私が職場に連絡をしたことがありました。結局妻が出し忘れてたのを私に怒られると思い黙ってたことが発覚してそれ以降そう言う嘘はつかなくはなったのですが、結局提出し忘れると言う問題は一切解決してません。
書類は市や保育園から受け取った日の夜に妻に提出期限も伝えると同時に渡します。
昼休みに書類忘れないでと毎日LINEを入れます。
夕方帰ってきた妻に
出せた?
と聞くと、忘れたと言います。
妻は何かとあとであとで。絶対覚えてるからとか訳の分からないことを言って後回しにします。
結果忘れます。
今現在も妻からの書類さえ受け取れれば私の方の書類は全部揃ってるので提出出来るのですが、今回も間に合わなそうです。
妻が職を変えたことにより今の職場は、そう言った書類は本社に一度郵送され、記入や判子等が押されたあとまた郵送で地方の妻が勤めてる営業所に返ってくる形なので処理が遅いと2週間近くかかります。
来週末が締め切りなのでもう間に合わない頭でいるのですが、なぜ妻そこまでだらしがないのか私は理解ができず、毎日イライラ。
妻は何をそんなに怒ってるの?とすごい逆ギレをしてきますが、そんな分かりきったことを聞いてくるのにもさらにイライラ。
妻の書類や約束事のだらしなさに何度私が頭を下げに回ったりしたことか。
妻はその度に恥ずかしい事しないでとか、そんな重大な事でもないだろと言うのですが、期限を設けて、ましてや1ヶ月も前から書類等は手元に行くように発行されてるんだからそれを守るのが普通で当たり前。それを守らないのが異端だと分かってないのが不思議でしょうがないです。

なんで私は大人のお世話までしてるのでしょうか。
大人であり親なんだから自分のことはしっかりやってほしいのですが、どうしたら妻も期限とかをしっかり守る意識を持ってくれるのか何かいい方法はありませんか?

A 回答 (7件)

結局は間に合う、遅れても何とかなる。


あなたが、誰かが何とかしてくれる
そうやって生きてきたから
必要性を感じていないのかも知れません。
つまり、今も動かなくてもいい環境にあるって事だと思います。

>妻が出し忘れてたのを私に怒られると思い黙ってた

なるほど・・・
怒られるのが嫌だから早く片付けるじゃなく
怒られるのが嫌だから嘘をつく
必要性を理解していない、怒られるのが嫌だって事が優先なのでしょうね。

妻の親って、権威主義的であれこれ指示する方かな?
あまりにも先走ってあれこれ言う人が身近にいると
考えて行動することが苦手になり
行動の判断が、怒られる、怒られないになってしまう。
過去、期限を守らない部下がいたのですが
そんな子でした。

>なんで私は大人のお世話までしてるのでしょうか。

性分でしょうね。

自己管理能力が低いのは
育った環境や、性格が大きいと思います。
治すというのはかなり難しいと思います。

どうしたらいいかは正直わかりませんが
妻の職場の書類については
〇日までではなく、明日もらってきてと限定で言ってみては?
期限を細かく設定するって方法です。

でも、何よりその書類が期限までに間に合わないと
こういう困った事が起きる事を説明し、理解させてないといけないよね。
当り前とか、そんな事もわからないのかとか
怒ったり、威圧したり、権威主義的な態度はNGです。

イライラしても意味がないっと言っちゃうと酷いですが
期待せず、出来ないと思って
対応する事かな・・・

期限を守らない部下の時は
「請求書〇日まで郵送しておいて」ではなく
「午前中に請求書作成」「午後に郵送」と細かく伝え
都度確認。忘れたり、遅れても叱らず
「では今からやってくれる?今日中に出さないと困るから頼める?」って言うようにしてました。
イライラして叱っても、嘘つかれても困るからね。
    • good
    • 5

>なぜ妻そこまでだらしがないのか私は理解ができず、毎日イライラ。



⇒ 私の妻もご同様でした。(今は、亡くなって、この世にいませんが)
でもね、理解できない人はこの世の中に沢山います。
そういう人なんだから、そのままで受け容れてあげてください。
それが、夫婦円満の秘訣ですよ。
持って生まれた性格は変わりませんから。

因みに、私も、妻のことが理解できず、なんでこんな事が分からないのか、といつもイライラしていました。
そんなある日、「9つの性格」という本に出合い、世の中には、自分が理解出来ない人もいるのだ、という事に気付かされ、それ以来、あるがままの妻を受け容れることが出来て、私の気持ちも楽になりました。

相手をそのまま受け容れると言う事は、貴方の人間性が一回り大きくなる事を意味しています。

一回り大きな人間になって、奥様と仲睦まじく過ごされることを切に祈ります。

実は私、この2月に50年連れ添った妻を癌で亡くしましたが、亡くしてしまうと、生きている内に、もっと優しくしておけば良かった、妻は私と一緒になって幸せだったのだろうか、と、後悔する日々を送っています。
やはり、「夫婦仲良く」というのが、この人生で、何よりも大切なことと、今、しみじみ感じているところです。

死が二人を分かつ時、後悔しないですむのが、一番大切かと思いました。

ご参考になれば幸いです。

参考:
「9つの性格」(鈴木秀子著、PHP刊)
https://www.amazon.co.jp/9%E3%81%A4%E3%81%AE%E6% …
    • good
    • 3

奥様のご両親に相談されてみては?


ちょっと奥様の通常意識が欠けていらっしゃる様にも見受けます。

両親から言われる言葉は物凄く効くのでないかな?
    • good
    • 0

内容から見ると奥様は発達障害(ADHD)かと思います。


もう大人の発達障害となると検査して診断されたところで、障害を理解し、夫婦ともに障害と向き合って行くしかないんです。

できないものに対してイライラしても相手には1ミリも伝わっていません。
なので、大切な書類などは奥様の会社に事情を説明して直接渡すか郵送(変そう封筒を入れて)対応をお願いしてみるしかないです。
    • good
    • 5

質問者さんのお怒りは当然のものだと思いますが、世の中、発達障害等で、本当にどうしても片付けが出来ない人とかいますから、どうしても何かを出来ない人を責めるのは、ちょっと可哀そうな気もします。



「この書類の件は君に全て任せたから、ちゃんと〇日までに提出しといてね」と言って、手助けしない姿勢を示し、全て任せた方が責任感が増すのではないでしょうか。
    • good
    • 0

家出して下さい。

ありがたみをわからせるチャンスです。場所教えない,連絡無しで、試してみては?
    • good
    • 0

読ませて頂いて感じましたが、奥さんがだらしないかもしれないが、奥さんの職場に問題がある様に感じました。


以前書類を出した時に嫌な顔をされたんじゃないですか?
それで奥さんが出しにくくタイミングを図っている内に遅くなってしまうのではないでしょうか?
貴方にその事を行っても理解して貰えなく思い忘れたっと言ってる気がします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!