プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、センターラインがない道(道幅が約5m)でドアミラー同士が接触してミラーが割れた案件です。
相手側の方は道路端がトラックの通行が多いのが原因で崩れて一部舗装されてないですが、減速すれば通行はできます。相手はそこを通らず接触しました。
互いに減速していなかったので、自分は5:5良くて相手が6割で主張しました。
きょう連絡が来たのですが担当者のメッセージで笑える?呆れた回答が来ました。

○こちらはコピペです。
お相手方から、「自分様のお車がセンターラインオーバーをしていたと捉えられるため、責任割合は自分様90%:お相手10%」という申し入れを受けております。
弊社としては、今回の事故はすれ違いざまの事故であり自分様のセンターラインオーバーではないと考えておりますので、引き続き責任割合50:50で交渉してまいりたいと思います。
そのため責任割合の交渉が難航している状態ですが、お相手の交渉について引き続き弊社にお任せいただけますでしょうか。

と来ました。
笑える内容で、さすが知識がないJAやなっと改めて思いました。

相手方はJA共済で、自分側は東京海上です。

どうですか?こんな過失割合あり得ないですよね? 自分から相手とJAに話してみたいぐらい笑わせてるのかと笑
どうでしょうか?
最悪、覆らなっかたら弁護士にお願いする予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

可笑しな主張ですね。

まぁでもよくある事ですので。
物損の場合は、基本的に保険会社同士でするものなのでは?保険は使わないと言う事ですか?
わたしも東京海上で、昔はよく事故をしていましたが、人身にしても物損にしても基本東京海上に全て任してましたし、自分の主張は東京海上に言ってました。相手や相手の保険会社は有利に持っていこうとするものですので。
また、弁護士特約といっても、その弁護士費用は基本的に保険会社が支払います。保険会社と弁護士事務所との関係次第では、結局、上手いように丸められますので、正直、保険会社についてる弁護士はアテになりません。それに、ほとんどの場合は、ほぼ確実にこちらに過失がない場合しか動きません。これは、弁護士事務所から直接聞きました。なので、わたしは日弁連と直接やり取りをしている弁護士保険に加入しました。

そもそもこのご時世に車載カメラはないのでしょうか?ともかく、相手はゴネるのが基本ですが、それらも請け負うのが保険会社ですので、一先ずは東京海上に任せたら良いかとは思います。
    • good
    • 0

相手の保険会社のいう前置きに不満があるんだろうけど、結論は「引き続き責任割合50:50で交渉してまいりたいと思います。

」ということですから、普通だと思います。


>覆らなっかたら弁護士にお願いする予定です。

弁護士を雇っても結論は同じかと…

過失割合も大事かもしれませんが、現実的にはお互いに自分の修理費用を負担して終わるのが普通かと思います。
    • good
    • 1

>自分は5:5良くて相手が6割で主張しました。


>引き続き責任割合50:50で交渉してまいりたいと思います。
 東京海上に50:50で示談が成立するように交渉をしてもらい
 過失割合で合意が取れた時点で、
 自動車保険を使うか自腹で清算するかを決めれば良いかと思います。
 等級ダウンを考えたらドアミラーの破損(3~6万円)程度で
 自動車保険を使うのは経済的ではないでしょう。

>最悪、覆らなっかたら弁護士にお願いする予定です。
 弁護士特約を適用するかしないかは【東京海上が判断】しますので
 50:50で示談が成立しなかったとしても
 ドアミラーの破損程度では東京海上が使うとは思えません。
 その場合は、質問者さんの自腹になります。
    • good
    • 0

で、


東京海上日動の担当者は、貴方に
どの様な過失割合の説明を?

それを聞いてから、改めて・・・。

事故の過失割合は
その事故ごとの状況で違うので。
同じ様な事故はありますが
全く同じ事故はないですから。
    • good
    • 0

相手ドアミラーの物損以外、


主さんの損害は?

弁護士特約に入っていたら
時間掛かるが交渉代行してくれます。
ここに教えてなら
たぶん入って無いでしょう

自力で相手の過失を伸べるのみです。

さっぱりしない方法としては、相手からの請求を一生すっぽかす苦い方法も有ります

タクシー会社にその作戦教わりました。
    • good
    • 0

物損などは保険会社に任せれば解決されます。


どちらかのドライブレコーダーで判断されると思いますが、あなた側は東京海上に任せておけばよいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A