システムメンテナンスのお知らせ

私は今、15の高1なのですが6個年上の方とお付き合いしてます。何回も会ってデートしてます。私の親は付き合っている事は知っていて、年齢も包み隠さずどんな人なのかもちゃんと全部言いました。親は「長く続くといいね!」と言ってくれました。お互い真剣にお付き合いしているのですが、それでもやはり未成年と成人男性との交際はダメなんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (9件)

付き合ってることを親が認めているんでしょう?

何をダメと思うんですか?

あなたは未成年で、しかも16歳未満だから、セックスするとか結婚するには親の承認が必要です。

「交際は」じゃなくて、「セックスするのはダメなんでしょうか?」という質問ですか?

それは親の許可を取ってください。
    • 0

ダメじゃないですよ!交際することに関しては真剣交際ならば全く違法にはならないです。

ただ性行為はダメです。そのことが明るみになった時には同意であろうと相手の男の人が罰せられてしまいますね。それだけは18歳になるまで我慢…!
    • 0

いち主婦です( ^ω^ )

あなたの親御さんも、彼氏さんも

忙しいならいっその事

リモート挨拶でも良いのでは?(・о・)
    • 0

>私の親にはいずれ挨拶に行くのですが、親も仕事が夜遅いのと彼氏の方も忙しくてなかなか予定が合わないんですよね…

それを大人の世界では「会う気がない」と言います。
彼氏さんとあなたの親御さん、どちらもね。危なっかしいなあ。
    • 0

ちゃんとしたお付き合いで、親からも認められてるなら、法律的にも問題はないでしょう。

ただ、彼があなたを夜遅くまで連れ回したりすると、条例(都道府県の決まりごと)などにひっかかる可能性もあるのかも?

また、この先、別れるようなことになってしまった時は、それこそ彼が法律的には不利になってしまうかもしれません。

といっても、その時にあなたが被害者として法律を使って彼を訴えなければ、何も問題にはされないと思います。

詳しくは、これを機に、色々と調べてみるといいかも。(先に他の方もおっしゃられていますが)

あと、ぼくは法律の専門家でもないので、無責任だとは思いますが、断言的な発言はせず、曖昧な表現でおさめています。あしからず(^^;)
    • 0

親公認ならいいと思うけどね。

法律的にはアウトだよ。
リスクは、常に頭の中に。
これを機に、少し勉強することをおすすめする。
    • 0

一緒にいる分には問題なさそうですね!成人したら普通に付き合えばいいと思います

• 1

真剣なら、あなたの親御さんに挨拶に来ると思うんですが…

• 1
この回答へのお礼

私の親にはいずれ挨拶に行くのですが、親も仕事が夜遅いのと彼氏の方も忙しくてなかなか予定が合わないんですよね…

歳の数え方は個では無いッ!

やり直しッ!
    • 4
この回答へのお礼

あぁ‥はい。すみません。