教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

天の川銀河とアンドロメダ銀河が衝突すると地球はどのようになると思いますか?
理由も教えてください

gooドクター

A 回答 (8件)

何も起こらないと思います。

渦巻銀河の衝突は星同士の間隔が非常に大きいため、星同士の衝突はめったに起こらないと考えられています。なので太陽系内に別の恒星が侵入してくることは稀です。なので太陽系の構造が大きく崩れることは無いと考えられています。
渦巻銀河にはガスが豊富にあるため、銀河の衝突をガスの塊の衝突と捉えることができます。衝突が始まると、ガス雲同士が衝突、圧縮し大量の星が生まれるスターバーストが起こると考えられています。これで生まれた重い星が地球近傍で超新星爆発を起こすと、何らかの影響はあると思いますが、破壊されることは無いと思います。
この衝突で太陽系に起こる可能性のある大きなことは銀河系からはじき出されることです。決して高くはありませんが少し可能性があります。ですが特に地球には影響は無いと考えられています。
    • 0

どちらも実はスッカスカに密度が低いのでよほど運が悪くない限り衝突や吹き飛ばされると言うことは起きないと読んだことがあります。

ま、その前に別の理由で地球は無くなっていると思いますが。
    • 2

衝突は今から約40億年後に始まり、約20億年をかけて1つの巨大な楕円銀河「ミルコメダ (Milkomeda)」を形成するか、巨大な円盤銀河を形成すると予想されています。

この衝突による地球と太陽系の運命はまだ分かっていません。銀河が合体する前に、太陽系が銀河系から弾き出され、アンドロメダ銀河に組いる可能性も僅かにあるそうです。多数の星が集まっているのが銀河ですが、恒星や惑星、衛星など各天体の互いの間/距離は非常に離れていて、超スカスカの状態なのです。なので、銀河が互いに衝突しても幽霊と幽霊が正面衝突しても何ごとも無かった様に互いを素通りして通り過ぎる感じで、太陽も地球も特に影響が無く、太陽系としては、そのままの形で合体した巨大なミルコメダの一部/一員になるだけの事かも知れません。つまり、殆ど影響が無いと言う事も考えられます。下記のブログを御覧戴ければ幸いです。http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • 0

太陽(恒星)同士の衝突合体は引力が増し地球は飲み込まれるのです

• 0

説はいくつか有る様ですね。

私としては銀河衝突は重力の衝突でもあるので銀河の形が一旦大きく崩れますので、
太陽系その物のバランスも崩れますから形も変わり、ハビタブルゾーンから弾き飛ばされ
生命体が存続できない凍った星になるのではと思います。
最悪の場合は原始太陽系みたいに天体同士の衝突が起きるかも知れません。
アンドロメダ銀河と天の川銀河の銀河衝突は25億年後に接触が始まると言われて居ますね。
    • 0

衝突した銀河である、りゅうこつ座の弾丸銀河団では、強力なX線を放射しています。

おそらく、銀河に属する星では生物は全滅しているでしょう。
銀河系とアンドロメダ銀河が衝突すると、中心にあるブラックホールの融合が起き、それに際して強いX線を発する可能性があり、そうなると、地球も厳しいでしょう。

ど真ん中で衝突するのか、周辺部で衝突し、相互に公転するようになるかはわかりません。
    • 0

約40億年後と言われていますが、その頃は太陽が膨張し地表は溶解状態になってると想像されています。

人類はおろか全ての生物は死滅しています。
「天の川銀河とアンドロメダ銀河が衝突すると」の回答画像2
    • 0

どうなるわけでもありません。

恒星や惑星は広大な空間のほんの僅かな部分を占めているにすぎないので銀河の衝突においても星同士の衝突はもちろん、相互の影響も無いに等しいからです。
    • 1