位置情報で子どもの居場所をお知らせ

楽天モバイルについて
パートナー回線エリアと
パートナーにすら入ってないエリアの違いはなんですか?
パートナーエリアも結局使い放題じゃないわけですよね??

A 回答 (4件)

自社回線 楽天モバイルの自社回線

LTEと5Gの両方のエリアあり
パートナー回線 は、KDDI・沖縄セルラーとのローミング(LTE/LTE-Aのみ)

KDDIのローミング時は、月5GBでの速度制限
自社回線は、自称無制限。 1日約10GBでの速度制限といわれている
速度制限時は、1Mbpsまで低下する
    • 0

最近楽天モバイルにしました。

大きく分けて、

楽天回線エリア…
楽天の自社回線で、高速通信が速度制限なく使える。
 パートナー回線エリア…
au回線を借りたエリアで、月5GB使うと1Mbpsの速度制限かかります。が、1Mbps前後だと見苦しくない画質で普通にYouTube観れます。ここが他の会社の速度制限との大きな違いで、人によっては使い放題とほぼ同じです。決して早い通信ではないものの、私もこれで問題なく使えています。(設定で最初から速度制限モードにして5G節約することも出来ます。)
 エリア外…
通信自体が使えないエリア。

この他に5G対応エリアがありますがまだまだ狭いです。(5G対応端末じゃないと使えないのであんまり関係無いかも。)
    • 1

>パートナー回線エリア

B18◯au 800MHz
所謂プラチナでよく届く

>パートナーにすら入ってないエリア
電波届かないから全く使えない

>パートナーエリアも結局使い放題じゃない
楽天の事情だから楽天に問い合わせて
eSIMチェンジもルール変わったり
事情は日々変わるからね
    • 0

楽天には二つの回線があります

一つは楽天が自前で運営する基地局で通信suる回線、つまり楽天回線です
もう一つは、楽天の基地局の整備がまだ全国的には整っていないため、他社に間借りさせてもらっている回線、au回線で、これをパートナー回線といいます

前者は楽天回線でネットは使い放題
後者は使えるギガ数に上限が決まっていますが、上限超過後も1Mbpsで通信できます

ちなみに、以下の地図の楽天回線でもパートナー回線(au回線)でもないグレーの場所は、携帯電波が通らない場所ということになります
主に人の住んでいない山間部、道路から大きく離れた場所、ということになります
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
    • 0