プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が建築業の仕事をしています。勤務は3年ほど。
社会保険ではないです。社長と従業員あわせて5人の会社です。
この場合、育休などは取れるのか、育児休業給付金は貰えるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>社長と従業員あわせて5人の会社で…



俗に“会社”と呼んでいるだけで、法律上の会社 = 法人ではなく、個人事業主に雇われているのではありませんか。
町の八百屋や魚屋で働いているのと同じようなものです。

あるいは、そもそも“雇われている”のではなく、夫自身が個人事業者としてその親方から仕事を回してもらっているとも考えられます。

どちらにしても小規模の建築業者にはよくあるパターンで、珍しいことでは決してないですよ。

>この場合、育休などは取れるのか…

休むのは自由です。どうぞ休んでください。

ただ、休めばお金はもらえませんし、度を過ぎれば契約解除、解雇となることも否定できません。

>育児休業給付金は貰えるの…

ないと考えるべきです。
世の中に働いている人の 100人が 100人とも、大企業勤めのサラリーマンとは限りませんのでね。
    • good
    • 2

>社長と従業員あわせて5人の会社です



法人で社会保険でないのは違法ですが、法人に間違いないですか?
ご主人が請負ということはないですか?

>育休などは取れるのか、育児休業給付金は貰えるのでしょうか。

法的には育児休業の取得は可能です。
育児休業給付金は雇用保険に入っていないと受給できませんが、その点はどうですか?
    • good
    • 0

そんな話



現場で言ったら 鼻で笑われます。


月に5日休めたら ラッキーです。
    • good
    • 0

無理ですね。

5人しかいないのに1人抜けたら会社がまわりませんよ。育休なんて一流企業だけの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!