僕が子どもの頃は2番までしかなかったのですが、どうやら最近は3番なるものが出ているようです。
ですが、地方によって若干違いがあるようなので、皆さんの知っている3番を教えて下さい!

(息子が歌う3番↓)
♪どんぐりころころ ないてたら 
♪やさしいはとさん とんできて
♪やままではこんで くれました
♪どんぐりおれいを いいました

A 回答 (3件)

私が知っているわけではありませんが、


ちょっと調べてみました。
http://marrsa.cside.com/menu/donguri.html

いろいろあるのかな?おもしろいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんなパターンがありそうですよね。

どなたか知っていたら教えて下さ~い!

お礼日時:2005/02/01 18:03

荒木とよひさという方が4番まで作ってらっしゃるようです。


2番で終わりのままではどんぐりが可哀想だとか、
どじょうとの家族関係はどうなのか(?)などの声があり、
作者のご遺族の了承を得て作ったそうです。

3.どんぐりころころ 母さんが
  夕やけ小焼けの 池のふち
  泣いてる坊やを 抱っこして
  どじょうにお礼を 言いました
4.どんぐりころころ それからは
  やさしいどじょうの 兄さんが
  恋しくなったら 転がって
  ときどき遊びに 行きました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
4番というのもはじめて見ました。

お礼日時:2005/02/25 19:37

私ももう歳くってるので2番までしか知りません


で 調べてみましたが 3番以降は作詞者の
母校の後輩が作った だとか 作詞家の荒木とよひささん
が作ったものがある などの情報がありました
たぶんオリジナルは2番までなんでしょう
あとは後に作られたものでしょうから
どれが正しいという答えはないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに原曲は2番までが正式なようですね。
保育園単位で独自に3番をつくっているところが多いとも聞きましたよ。

お礼日時:2005/02/01 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんぐりころころの歌詞

どんぐりころころの後の歌詞を教えてください。
夫と”どんぐりこ”か ”どんぶりこ”かで
もめたので・・・。

くだらない質問ですみません(-_-;)

Aベストアンサー

「どんぶりこ」みたいですね。

あたしも「どんぐりこ」だと思ってました☆

かわいぃもめごとですね♪
ちょっと幸せな気分になりました。

以下、「どんぐりころころ」の歌詞です。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58454&title=%A4%C9%A4%F3%A4%B0%A4%EA%A4%B3%A4%ED%A4%B3%A4%ED&artist=%C6%B8%CD%D8

Q♪チャイルドシートの選択♪

今年の8月に産まれる子供のためにチャイルド(ベビー)シートの購入を検討中です。
アップリカ、コンビ、海外メーカーなどたくさんのブランドがありますが、カーメイトの製品を第一候補に考えています。
カーメイトさんの評判などご存知のこと、ありますでしょうか?
また他社製品・ブランドでおススメがあれば、ご意見を頂きたいです。
(現在はシートのホールド感、360度回転する、取り付けが簡単という理由でカーメイト「エールベベ・クルット プレミアム」を第一候補に考えています。)

Aベストアンサー

ANo.1です。追記します。
こちらに「エールべべ・ズット」ならテスト結果がありました。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h18/list_front.html

Qどんぐりころころ・・・♪を、口ずさんでみてください

1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・

2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・

どちらでしたか?

ちなみに、正しくは2だそうです。
私、間違っていました。

Aベストアンサー



♪カラスの勝手でしょ~
(^。^;)


だいたいやね~!

「どんぶりこ!」なんてぇ音で、池にはまるドングリが、どこにおるんじゃい!(`ヘ´)

責任者、出てこいっ!!


間違えにくい歌詞を書かんかい!

【どんぐりっ子】っていう映画に主演しとった、森昌子に申し訳あらへんがな…( ̄・・ ̄);

Q♪女の子の名づけの漢字♪

はじめまして、女の子の名前の漢字で悩んでいます。

響きは「めいか」で決定していて、漢字を『芽夏』と『芽佳』で悩んでおります。
初夏の産まれです。夏でも時期できにあっているし、佳の字も漢字の意味が良くて迷っています。
みなさんの意見をお聞かせ下さいませ。

Aベストアンサー

『芽夏』に一票ですね。佳よりは、夏の方が素直に「か」と読めるからです。
あと、ちょっと思ったのですが、キヘンを付けて「芽榎」とか、出た芽が将来美しく花咲くように「芽花」とか「芽華」とかでもいいのかなと思いました。

Q「どんぐりころころ」の3番って、これで良いでしょうか?

「どんぐりころころ」の3番って、これで良いでしょうか?


どんぐりころころ どんぶりこ

仲良しリスさん やってきて

落ち葉でくるんで おんぶして

あわてて お山につれてった

Aベストアンサー

元々は2番までしか無かったそうです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8A%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%93%E3%82%8D
平成期になってから幻の3番が存在するとの噂が徐々に広まり出した。坊ちゃんが泣いたまま終わってしまう2番の歌詞から一転、温かみのある大団円を迎えるこの3番は、青木の母校である松島第五小学校において「いつからか歌い継がれていた」ことも相まって、「幻の3番」としてテレビや新聞等でしばしば取り上げられ知名度をあげた。
しかし、実際にはこの3番は青木とは無関係であり、これは作曲家の岩河三郎が1986年(昭和61年)に合唱曲用に本作品を編曲した際に付け足したものである。
岩河は作成時に権利関係の届出を行わなかったため、いつからか作者不詳扱いとなってしまっていた。
2004年(平成16年)にNHKの取材に応じた岩河は「童謡はお母さんの愛情を感じさせる音楽だと思います。母の愛情を表現するために、3番を作りました」と付け足した理由を語っている。
3番で重要な役目を果たすリスは歌詞に「お母さん的愛情をプラス」させるために登場させたのだという。

「幻の3番」の歌詞。
どんぐりころころ 泣いてたら
仲良しこりすが とんできて
落ち葉にくるんで おんぶして
急いでお山に 連れてった

元々は2番までしか無かったそうです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8A%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%93%E3%82%8D
平成期になってから幻の3番が存在するとの噂が徐々に広まり出した。坊ちゃんが泣いたまま終わってしまう2番の歌詞から一転、温かみのある大団円を迎えるこの3番は、青木の母校である松島第五小学校において「いつからか歌い継がれていた」ことも相まって、「幻の3番」としてテレビや新聞等でしばしば取...続きを読む

Q妊娠日記♪

 いつもお世話になっております。
この度、信じられないことに妊娠が発覚しました。
そこで、さっそく妊娠日記をつけていきたいと思って
いるのですが、何かオススメの日記帳はありませんか?
どうも専用の日記帳は見つからず、何にしようかと
悩んでおります。
 もし妊娠日記をつけている方で、こんなのはどう?と
いうものがありましたら、教えて下さい♪

Aベストアンサー

こんにちは。28歳既婚女性です。
ただいま妊娠6ヶ月目です。

私はA5サイズくらいの分厚いノート(日記つけるならちょうど良い感じの)を使っています。
ずっと前に「かわいいなぁ」と思って買ったのに、日記をつける習慣もないので全く使う機会がなく・・・

もともと日記をつける人間ではないので、フリーに使えるノートの方が楽なんです。毎日続けて書けないし、日によっては2行くらいで済んじゃう事もあるし、2ページくらいたくさん書きたいこともあるので。
病院でのエコー写真を貼ったり、先生のお話を書いたり、初めての胎動らしきものを感じたときのことや、主人と一緒に初めてエコーで赤ちゃんを見た感想とか・・・自分でも「こういう風に見えたよ」とか絵を描いてみたりしています。
どうしても私は各週ごとにとか決めて書く事が苦手なので、フリーに使えるものがあってるんです。(^-^;)ゞ

専用のものを使わなくたって、いろいろ書いたノートは宝物ですよ。(^-^)
うちの母は妊娠日記はつけていませんでしたが、大学ノートに育児日記を5歳くらいまでときどき書いていたようです。仕事も忙しかったのでノートは途中までしか使っていませんでしたけど・・・
でも、それを大事に今もとっています。
私が結婚するときに、プロフィール紹介やスライド上映をするため「私ってどんな子供だった?」と聞いたら、育児ノートを出してきました。毎日忙しかったはずなのに、私がなにを喋ったかとかどんないたずらをしたかとかいっぱい書いてありました。母の宝物です。
弟のときは挫折して書けなかったらしく・・・母は弟に怒られていました。「俺のがな~い!!」って。(^-^;)

どんなノートでも、今の幸せな気持ちをたくさん書いていけば絶対に素敵な宝物になりますよ♪

私も今書いているノートを子供に読ませるときがくるんだろうなぁ~と思うとワクワクしちゃいます。

お互いに楽しいマタニティーライフを過ごしましょうね♪

こんにちは。28歳既婚女性です。
ただいま妊娠6ヶ月目です。

私はA5サイズくらいの分厚いノート(日記つけるならちょうど良い感じの)を使っています。
ずっと前に「かわいいなぁ」と思って買ったのに、日記をつける習慣もないので全く使う機会がなく・・・

もともと日記をつける人間ではないので、フリーに使えるノートの方が楽なんです。毎日続けて書けないし、日によっては2行くらいで済んじゃう事もあるし、2ページくらいたくさん書きたいこともあるので。
病院でのエコー写真を貼ったり、先生のお話を...続きを読む

Q童謡『どんぐりころころ』の3番

僕が子どもの頃は2番までしかなかったのですが、どうやら最近は3番なるものが出ているようです。
ですが、地方によって若干違いがあるようなので、皆さんの知っている3番を教えて下さい!

(息子が歌う3番↓)
♪どんぐりころころ ないてたら 
♪やさしいはとさん とんできて
♪やままではこんで くれました
♪どんぐりおれいを いいました

Aベストアンサー

私が知っているわけではありませんが、
ちょっと調べてみました。
http://marrsa.cside.com/menu/donguri.html

いろいろあるのかな?おもしろいですね。

Q妊娠する可能性♪

こんにちは♪
教えて欲しいことがあり質問させていただきます。
最終月経開始日が9月28日です。ほぼ毎月の周期は29~30日です。この場合
排卵日はいつになるんでしょうか?18日くらいでしょうか?
10月8、10、15日に主人と仲良くしました。
この3日間の場合、妊娠する可能性は低いでしょうか??
教えてくださいませ♪

Aベストアンサー

yayuyoさんは基礎体温をつけてらっしゃいますか?

大体高温期は14日~16日前後で終わります。
yayuyoさんの場合、生理の周期が29~30日という事なので、
生理開始日から考えて15日目あたりが排卵日でしょうか。そうすると10/11日位?
充分可能性はあると思います。
でも妊娠の可能性は不思議なもので、タイミングばっちりでも出来ないこともあるのでなんともいえません。

妊娠を希望されているんですよね。
ご懐妊だといいですね。

Q【音楽】ずっと歌詞を聞き間違えていた曲は何か有りますか

ずっと歌詞を聞き違えてた歌は何か有りますか

Aベストアンサー

「巨人の星」の、「重いコンダラ」かな。
コンダラって何? 
中学生くらいまで不思議だった。

Q妊娠した方にしつもん♪

ガッカリ。今日、生理になってしまった妊娠希望の30才です。
妊娠したかたは どのくらいで妊婦さんになれましたか? ちなみに私は5ヶ月たちました。
あと、妊娠体質になるにはこんなものがいい!とか
こうしたら赤ちゃんに恵まれたとかありますか?
あせるのは良くないって言うので、神サマにおまかせして☆っと思いつつ、早く赤ちゃんがほしいな☆って思ってます。
小さなことでもけっこうです。アドバイスお待ちしてます!

Aベストアンサー

こんばんは。現在初めての妊娠7ヶ月目に入った、28歳女性です。
妊婦がこんな時間夜更かしなんてね・・・。(笑)

妊娠を希望して5年くらいかかりましたね。
結婚して2年半ですが、その前は5年程同棲していたので早く欲しかったんです。(既成事実がなくても結婚に反対は一切されてませんでしたけど・・・)

結婚してすぐに本格的に取り組もうと基礎体温をつけ始めましたが、グラフはガタガタだしもともと少し生理不順もあって排卵日もはっきりしませんでした。
今見たら、基礎体温のグラフ表や生理がきたタイミングと出血量から見て、化学的流産を数回していたような気がします。なかなかできないことにストレスも多少ありました。
気がつけばよその子を見て「可愛いなぁ。いいなぁ。早く欲しいなぁ。一日だけあの子貸してくれないかな?」とか考えていました。(軽く病んでますね・・・(^-^;)

今年に入って、いろいろ考えました。
「今年中にできなかったら検査でも何でも受けよう。」って。
3月くらいに排卵検査薬を薬局で買ってきてみました。排卵日が良くわからないので、もうこれは調べるしかないなと・・・。
で、5月に私の誕生日があったのですが、悩んでいる私に友人が誕生日プレゼントの代わりに地元の「子授かり」のお札をもらってきてくれたんです。「独身の私が言ってもしょうがないけど、焦らずにのんびりした方が良いよ。きっとこのお札は効き目があるから、気楽にしたら?」って。そのとき、そうだなぁ私は欲しい欲しいで焦りずぎたなぁ・・・って思ったんです。
すぐそのあとに排卵日がわかって、「これでダメならしばらくは諦めよう!」って主人と仲良くしたら授かることができました。
諦める覚悟をしたらできたなんてね・・・。
でも本当に赤ちゃんが私のお腹の中に来てくれて嬉しいです。(^-^)主人もびっくりしてたけど、最近はお腹を触って胎動を感じる事ができたので大喜びしてます。
しかもこの妊娠、仲の良い友達の結婚の時期と重なったんです。人の幸せを喜んでいたらうちにも幸せが・・・

やっぱり「欲しい!欲しい!」で焦っちゃいけないんですね。そうすると自分でも気がつかないうちにストレスがたまってきちゃうんですね。
よく「どうしたら妊娠できる?」っていう質問に出会いますが、私はアドバイスするときにいつもこう書きます。
「“果報は寝て待て”って言うじゃないですか。きっと、ゆっくりのんびり待つのがいいんですよ。」って。
いつでもどうぞってくらいにどっしりかまえているのがいいみたいです。(^-^)

私たち夫婦の親友夫婦も結婚して4年くらい子供ができませんでした。デキ婚のはずだったのですがすぐ流産してしまい、それが原因だと思いつめていたようで・・・
彼らはもう子供は諦めて犬を飼うことにしました。我が子のように可愛がっていたら、1年後くらいに妊娠。
しかもその妊娠のタイミングが私達の結婚の時期と重なっていたんです。私も別の友人の結婚と重なったので・・・きっと友人が妊娠するのも誰かが結婚するときだと密かに信じています。(笑)もしかして伝説ができるかも!!

やっぱり気楽に楽しくしているときが一番いいみたいです。
眉間にシワ寄せて待っているママよりも、ニコニコのんびりしているママの方が赤ちゃんは来やすいのかもしれませんね。(^-^)

こんばんは。現在初めての妊娠7ヶ月目に入った、28歳女性です。
妊婦がこんな時間夜更かしなんてね・・・。(笑)

妊娠を希望して5年くらいかかりましたね。
結婚して2年半ですが、その前は5年程同棲していたので早く欲しかったんです。(既成事実がなくても結婚に反対は一切されてませんでしたけど・・・)

結婚してすぐに本格的に取り組もうと基礎体温をつけ始めましたが、グラフはガタガタだしもともと少し生理不順もあって排卵日もはっきりしませんでした。
今見たら、基礎体温のグラフ表や生理が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報