教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今日中途面接を受けました。質問内容は厳しい質問ばかりで辛かったです「志望動機が弱い。なんで転職したいのか詳しく説明してください。 下っ端の仕事とかでも良いですか?うちの会社の仕事内容理解あります?」って言われてショックでした。面接の終わりがけに「次は人事部長と面談をすることになる。 次のステップについてまた連絡いくから。」と言われました。これは通過したということでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

1次は無事に通過したようです。

おめでとう!

一次の面接官(?)は自分の役割を果たしただけです。
被面接者に差をつけて、順番を付ける事が役割ですから。
厳しい、時には答えに窮する、質問は当たり前でしょう。
    • 0

ちょっと言葉遣いがキツイだけで、聞かれている内容はごく普通のものですね。

その程度で圧迫面接だと認定しちゃうと、社会でやっていきづらいと思います。

終わりがけのコメントは、発言の冒頭に「もしあなたが次のステップに進むとしたら」という言葉が省略されていると思った方がいいかもしれません。
    • 0

中途採用の面接は何度か経験しています。

やはり転職した人やしたい人を疑ってかかるのは仕方がありませんよ。というのも,実は失敗した経験があるからなのです。でも,もうクビにはできない,という経験をしてしまうと,採用する側としては用心します。僕もその程度の質問は圧迫面接とは言えないと感じました。経済団体の偉い人が随分前に新聞に書いていたことですが,就職してから「自分に合わない」はどの職場も駄目ってこと,と捉えるのが一般的なのです。頑張って自分を仕事に合わせてください。
    • 0

>志望動機が弱い。

なんで転職したいのか詳しく説明してください。
> 下っ端の仕事とかでも良いですか?うちの会社の仕事内容理解あります?

これぐらいでは圧迫面接とはいいませんよ。
もっと厳しい事をいいます。

・自分の研究を話したら「君の研究は社会で何の役にも立ってないよね?なぜそんな研究をしているの?」
・頑張ったエピソードに「たいしたことないね」とばっさり切り捨てられた。
・「うち、こないほうがいいよ?」
・「本当にうちでしかできないの?」、「君のしたいことは○○でもやっている。そっちのほうがいいんじゃない?」

応募者を頭から否定するような面接ですよ。
    • 0

中途ですから厳しく聞くのは当然のことです圧迫面接ではありません、会社も優秀な人材を採用したいと必死なんですから

とりあえず1次は通ったということですね
    • 0