「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

パーティーで知り合った男性と、初めてランチの約束をしていました。
パーティー後にお茶に行ったのですがお店に入ってからソワソワと『この後予定があるので、あまり長居できないんですよね〜。』と、あまりお話しできないままだったので、改めてゆっくりお話ししましょうという流れでのお約束でした。

2週間前から約束し、お相手も、
ランチしましょう!
空けておきます。
とLINEがきていたのですが、

今朝5時半にLINEがきて、

朝お会いしてお茶だけさせていただけたらと思いますが大丈夫ですか?10時待ち合わせでお願いしたいです。

ときました。

詳しく聞くと、友人宅でバーベキューがあるとのこと。

私はランチの約束をしていたのに、他の予定を入れておられることが残念だと伝えたら、元からその日は午後はダメだったと。
13時までならランチしようと思えばできますよ!と。

元からそのつもりならそう伝えて頂きたかったですし、もし後から入った予定ならば、それを先に伝えてランチ→朝カフェに変更の連絡をして欲しかったと思ってしまいます。

私の心が狭いのでしょうか。

A 回答 (5件)

No.2です。

お礼を付けて頂きありがとうございます。
≫私は自分の感覚を信じて、彼とはもう連絡取るのやめます
それが正解でしょう。

質問者さんは、他の回答にもキチンとお礼を付けておられ、誠実なお人柄が感じられます。そのような人が、不誠実な人と付き合っていると、しょちゅう摩擦を起こして、指摘をすると逆切れされて終わる、というパターンが多いです。
浅い付き合いでも、相手に対する敬意の無い人にろくな人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

敬意をもって接するのは、付き合いの深さとは関係ないですよね。

たしかに指摘したとしても逆ギレされるのが目に見えてます。

こういう人に出会ってしまうと、すごく嫌な気持ちになるのですが、それも私の感覚なので、身を守るために離れるのがいいのかなと思えました。ありがとうございます。

いいえ

あなたの心が広すぎます

よほどあなたが気にいって
このままお別れするのが嫌なら
話は別ですが
どうやら相手はその気はないようですね

私なら
これでおしまいにしますね
    • 0
この回答へのお礼

私もまだ相手を気にいるところまでもいってなくて、一度ゆっくりお話ししましょうという段階でした。

私はこの対応を不誠実と感じましたが、友達には彼に悪気はないと言われてしまい、ちょっと混乱してしまいました。

女友達とのランチの約束でさえ、こんなことされたら付き合いを考えようと思うので、もう連絡取るのはやめます。

腹立つ話ですね。

私なら速攻でお付き合いを取り止めにします。
「残念ですが、ご縁がなかったようです」と送って、以後は受信拒否でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

腹立ちますよね。
友達には、彼の気持ちもわかるようなことを言われてしまい、余計に落ち込んでました。

もう連絡取るのやめます。

≫私の心が狭いのでしょうか。

いいえ、彼が間違っています。
あなたは明らかに軽視されていますし、約束と言うものは原則的には「先約優先」です、とは言え、早くから別の先約があるのに、それを承知でダブルブッキングするなどあり得ません。
また「13時までならランチしようと思えばできますよ!」←何ですか!それは。まったく馬鹿にしていますよ。将来が思いやられますので、この機会に分かれる方向に持って行くほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

軽視されてますよね。

元からその日は午後はダメな日だったと後から言われましたが、それなら最初に言って欲しかったと伝えてもスルーされてます。
ダブルブッキングや急な予定変更についての、ごめんの一言もないんです。。。

友達に相談したところ、
彼は悪気はないし、会おうとしてくれてるだけいい、もともと予定を詰め込みたい人なんでしょう、単なる価値観の違い、など、
私の理解が足りないようなことを言われて余計に落ち込んでしまいました。

私は自分の感覚を信じて、彼とはもう連絡取るのやめます。

ランチの約束をしたあと、

友だちからバーベキューに誘われたのでしょう。
それで長年の友達の方を優先したのだと思います。
でも、あなたに会いたいので、朝お茶しませんかと
なったんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだとしたら、そのように説明してくれたら良かったのですが…