プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は65歳のお婆さんですが、私が子供の頃や若い頃は豚のバラ肉はとても安く、小庶民の食べ物のようなイメージがありました。

豚は、ロース肉や肩ロースの方がずっと高かった記憶なのですが、今はバラ肉がとても高いなぁと感じます。

私の記憶違いなのでしょうかね……。

それとも、バラ肉が人気になり、他の部位よりも需要が増えた為に、値上げしたのでしょうか?

今はロースや肩ロースや豚コマの方が安く感じることが増えました。

「何故に豚バラ肉はこんなに高くなったのでし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 追記です。

    本文には書いてない(書き忘れ)ですが、今回の質問は、国産の豚肉に付いて書きましたので、ご了承のほどを。

      補足日時:2020/10/21 10:10
  • 今日は少し忙しいので、お礼は深夜か明日になります。
    しばらくお待ちください。

      補足日時:2020/10/21 10:11
  • こんな感じのバラ肉です。

    「何故に豚バラ肉はこんなに高くなったのでし」の補足画像3
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/22 04:46
  • コレが私がいつも買ってるスーパーのバラスライスのスクショです。

    偶々今日の広告に。

    「何故に豚バラ肉はこんなに高くなったのでし」の補足画像4
    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/22 09:01
  • 私がいつも作るベーコンはこんな程度の大きさです。^^;

    でも美味しいの❣️(o^^o)

    「何故に豚バラ肉はこんなに高くなったのでし」の補足画像5
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/22 17:32

A 回答 (24件中1~10件)

1980年代から消費志向が脂の乗りに変化したので、需要が変わっているのです。


ロースとバラは1頭から同じ比率で産出されるわけで、需要の高い部位が出てくると余剰部位が安くなる。

鶏肉なんかもアメリカやブラジルなんかだともも肉より胸肉のほうが高いです。
だからブラジル国内需要が少ないので、ブラジル産のもも肉が安く輸入され、日本に胸肉を売っても二束三文なので、胸肉は国産かタイ産になります。

ひき肉も1990年代からコマ肉より高くなりましたね。
昔のひき肉は肉屋の精肉端材で賄っていましたが、需要が増えてひき肉材そのものを生産する必要がでてきたから人件費が高騰したので工数の分高くなる。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し離れた場所にある大規模スーパーでは、鳥胸肉の安いことやすいこと。ブラジル産ですが、グラム36円ほどです。

そう言えば一番よく行く、近所の小規模スーパーも、輸入物の挽肉は100g110円とかですが、豚コマ肉は78円前後です。挽肉と豚こまは逆転してますね。

昨日は久々に鍋にしようとスーパーにバラのスライスを買いに行ったら、画像のような国産バラ肉の薄切り肉が、100g218円でして、買うのをやめました(笑)

なるべく薄く切ってある、適度に脂のありそうな国産の豚コマ切れで我慢しましたもの。(苦笑)

お礼日時:2020/10/22 04:45

>何故に豚バラ肉はこんなに高くなったのでしょうか。



自分は豚肉といったら豚こましかしらなかったな。

ロース、バラ肉や部位で料理を使い分けるなんて
食材で使い分けるなんて子供の頃は思いつかなかったし
食材の価格って気に留めなかったんですが
肉は高いという意識があったので特別にここ数十年気に
ならなかったのですが、いつのまにか魚が肉より高価になってしまい
びっくりです。

こればっかりは需要と供給ですね。
国産の豚肉の需要、国内の供給による豚コレラ、
海外の豚肉、これらのバランスで価格は決まると思います。

ただ、皮付きの豚バラの東坡肉は絶品ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンポーローは美味しいですよね。左側の下から2番目がソレです(^^)
でも、中々スーパーでは皮付き豚は入手できないですからね。(・・;)
個人の肉屋さんにあらかじめ頼んでおかないと。(^^)


なんだか昭和の中期〜後期に掛けて、「庶民の食い物」とされていたような魚も今や高い物が多いわね。
野菜も高いし……。

相変わらず安いのは卵ともやし?だわね。(o^^o)

お礼日時:2020/10/23 04:14

昔話をされてもね(つд;*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別にあなたになんのご迷惑もかけてませんよ。(^^)
そう思うのでしたら、どうそ、どうそ♪
素通りなさってくださいな。(o^^o)

お礼日時:2020/10/22 17:13

高くなったのは 豚バラよりもむしろ


牛すじ肉です
これは以前は 1キロ30円台で普通に売ってましたが、
今は なんかカッコつけた店が使い始め、
そのあたりから100円近い値段で普通に売るようになってしまいました
もともとはクズ肉のはずです
やわらか牛すじカレーとかバカだろ! と言いたくなります
牛すじは固いからいいのであって 柔らかを求めるなら
使うなよあほ と言いたくなります

まぁ俺は好きなんだけど・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も牛筋は大好きです。(^^)

おでんに、煮込みに、カレーに、如何にあの硬い牛すじを美味しく柔らかく調理してやろうか‼️と、挑戦意欲をそそられる食材です。(^^)

牛すじも、確かに高くなりましたね。
でも今回はバラ肉への素朴な(?)でしたので。
あしからずです。

お礼日時:2020/10/22 17:11

うーん むかし、どうだったかな ?( ̄▽ ̄;


うちの家庭では、お好み焼き以外つかわれていなかったようだし
わたし自身が若いころは赤身肉にしか興味なかったので、お料理
をはじめてからも、お好み焼き以外つかっていませんでした
そもそも父が豚を好んでいなかったです
じぶんで稼ぐようになって、お外でたまたま豚バラしゃぶをいただき
おお しゃぶにはバラが一番 そう思いました
なんのこっちゃ
ご参考までに 某ライフ(仮名)のチラシを確認してみると
豚ロース \228/100g (国産)
豚バラ \148/100g (北米産)
豚こま \128/100g (国産)
産地が違っていますし、いまいち、よくわからんです、すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり、アメリカ産やカナダ産等私の行きつけのスーパーにもありますが、値段は大体こんなものかと……。

輸入物も当たり外れがあり国産と大差ないくらいに柔らかいものも最近有るみたいですね。
そのスーパーがどんな業者と提携してるかで、差は出て来るのかもですね。

お礼日時:2020/10/22 12:26

ボケが始まったとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なきにしもあらずで(^◇^;)……って、おい‼️‼️‼️

なんて失礼なことを……。

ಠ_ಠ


グレてやるう!!

お礼日時:2020/10/22 10:59

安いから、美味しく調理されて


美味しく調理されると

買う人が増えるもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり

豚にロースは、しょうが焼きの定番で
豚ヒレは、( ̄~ ̄;)やはり揚げて食べるのが定番なのかな?

豚カツも、ロースとヒレ
好みが分かれるけど

個人的にはロースが(  ̄▽ ̄)にっこり

豚バラ肉って
豚カツには向かないから

やはり、味が悪かったのかも?

ミナたん!

豚バラで揚げ物って
ミルフィーユみたいに
重ねて揚げないと、味がでないのかな?

豚バラは、ブロック肉を
縦1センチと横3センチくらいの大きさにきって

厚さも1センチくらいがベストなんだけど

ポークカレーにするときは
じっくり煮込んで、美味しく食べたよ

豚バラの串焼きとか、居酒屋さんであったら
迷わず食べてた気もするし

養豚で美味しいご飯を食べさせてもらってると

バラ肉も美味しいお肉になってしまったのかもね

(  ̄▽ ̄)にっこり

専門家じゃないから、よくは知らないけどね

韓国風の焼き肉なんかだと
豚バラは
油が切れるように
鉄板が斜めになってたような?
( ̄~ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>豚バラ肉って
豚カツには向かないから

やはり、味が悪かったのかも?

まあ、脂身と赤身が半々の肉を、また油で揚げるという発想は当時の和食慣れした人々には少々くどかったのかもしれないわね。(・・;)

今や韓国ブームだったりラーメンも結構コッテリなラーメンが当たり前のように好まれてるから、やはり売れ筋物は高くても売れる❣️との見込みがあったのかもだわね。(o^^o)

いわゆる日本人好みの市販のルーを使って作るポークカレーなどは、バラ肉の方が確かに旨味は出るものね。

トロトロに煮込まれた角煮や煮込み料理にはとても合うわね。(o^^o)

お礼日時:2020/10/22 10:57

豚バラ肉で


焼き肉用とかあるくらいだもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々、ゴールデンウィークとか、お盆時期等は、焼肉セットみたいな大型パック詰のものが売られているけど、輸入牛の安い部分と、豚バラ肉のチョイ厚切りとの半々に入れた詰め合わせだったりするわね。(^^)

焼肉といえば牛。と言うイメージだったけどね。
最近は豚あり、ホルモンあり、羊ありで多種多様に。

お礼日時:2020/10/22 09:25

豚バラ


(^q^)美味しい

Σ(゜Д゜)

もしかして、養豚技術が向上したから

豚バラが美味しくなったから
需要が増えて

値段が高くなったかも?

需要と供給かな?

昔の豚バラって
そんなに安かったの?

お好み焼きや!焼きそば!
野菜炒めに使われてたのは
安価だったからかな~
( ̄~ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はとても安かったイメージだわね……。

今は、私の行く近所の小規模スーパーでは、国産豚では、豚コマ→豚挽肉→豚肩ロース→豚バラ肉→豚ロース肉。豚ヒレ。(ヒレとロースはあまり変わらない気がするけど)って感じかなぁ。


そうねそうね(^^)
昔は豚バラ肉は、お好み焼き。安〜〜〜い定食屋産の生姜焼き。豚の角煮。肉野菜炒めの肉。赤いチャーシュー。のイメージだわね。

お礼日時:2020/10/22 09:18

豚バラ肉はこんなようには見えないようです。

バラ肉は切り落とし以外は上の画像のパック詰めにはなりません。もしかして、肩ロースの切り落としのようでは?部位を間違えていないでしょうか?もしこの画像が豚バラ肉なら、肉屋さんの知識がないように見えます。私は豚の肩ロースの切り落としのような感じに見えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはバラ肉パック詰。
と検索して出てきた、ネットからの拾い画像です。
私が普段スーパーで買っているような豚バラ肉をスライスし、半分の長さにしたものを三角形に巻いたものが連なって入れてある画像が見つからなかったので、これが一番近いので、載せました。

でも、見た目はこんな感じのものです。
私は元プロの料理人です。
夫は元精肉店勤務。
バラ肉と肩ロースの部位の違いくらいわかります。

お礼日時:2020/10/22 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています