プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛で1週間ほど会社を病欠していたのですが、給与の支払いはどの程度になるのでしょうか?

診断書は出してもらっています。

新卒入社してまだ半年の者です。

詳しい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 健康保険には加入しているのですが、傷病手当は申請できますでしょうか?

      補足日時:2020/10/21 11:37

A 回答 (6件)

雇用契約、就業規則などによります。


公務員のような完全月給制なら、月に1日でも出勤すれば1ヶ月分の賃金が出ます。査定とか別途罰金は有り得ますが、罰金は1割が上限なのでそれ以上引かれる事はありません。
日給月給の場合は、欠勤日数分だけ日給分が減ります。働いていないんだから当然。
その代わり、健康保険へ入っていれば傷病手当金を請求できます。2/3ですが出ます。有休があったなら、その部分は有休だけです。
健保にも入っていないような個人商店なら、経営者の胸一つで、、クビだな、w
    • good
    • 0

総務に聞いた方がいいとおもいます

    • good
    • 0

傷病手当というのは雇用保険制度で全く違うのですが、傷病手当金なら問題ないでしょう。

    • good
    • 0

有給扱いでしょ。

その数を超えれば給料は減額されます。
    • good
    • 0

会社規定があると思いますので


そちらに準じます。

入社して半年すると有給が発生するので
その有給の消化を優先させるところもありますので
一概には言えません。
    • good
    • 0

入社後半年なら 月給 になっているでしょ


 で 有給休暇ももらえている(けど 使い切って欠勤になっているかもしれないが...)でしょ。
 なので 月給 はフルにもらえる けど ボーナスは欠勤があると少なくなるかもしれないね。

まだ 日給 だったら 休んだ日 は 給料がつかないが 有給休暇があればそれを使える。

そもそも、そういうことは会社に聞きなさい。
会社の説明が納得いかなかったら、ここで質問しなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!