プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

献立を考えてから、
材料を揃えますか?

食材を見てから、献立を
決めますか?

スーパーに行き、次の日の分
くらいまでは、材料を買う事が
多いかも。献立を浮かべながら、、

「献立を考えてから、 材料を揃えますか? 」の質問画像

A 回答 (9件)

自分で買い物するときは調理しなれた物を買います。


家人に買い物を頼むとレパートリーに無い物を買ってくることがままあります。

いずれにしても、献立は冷蔵庫の中を見て考えます。
これとこれで主菜と付け合わせ、これが副菜、これがおつゆ、みたいに。
一度の食事で材料が被らないようにするのがマイルールです。

炒め物やローストみたいに取り敢えずこうすりゃ食えるだろうという調理をすることもあるし、組み合わせ・相性からどこかで食べたことがあるものをなんとなくこんな風に作るんだろと始める事もあるし、ネットで検索したレシピを参考にすることもあります。

大抵のものは火の通し方をさえ間違えなければOKくらいの感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

あははは(*≧∀≦*)

家人に頼むと、レパートリーに
ない物買う?
あ~でも、気持ちわかりますよ。
気づいたら手にとり、
かごに入ってるんですよ、
家人様も、悪気はないんですよね。
( ´∀`)言い訳は得意かも。

冷蔵庫と会議ですね?
メインを決めたら、ささっと
副菜も決めれるなんて
(@ ̄□ ̄@;)!!

材料が被らないあたり、
かなりのベテランさんですね?

こうすりゃ食えるだろ!
火を通せばいいんだよー
って強気な料理人に
うっとりしました。

私はたまに、火が
通ってないよ~って
言われてまーす(о´∀`о)
やる気ないレンジのせいに
してますけどね。

お礼日時:2020/10/21 16:03

今日は午前中遠方にでてました そこの何時もの露天で満願寺と里芋をゲットしました。


滋賀県竜王町の農家で買いました。

ネットチラシとっても便利ですが それに振り回されることもあります。
大体の最安値を知ってるので我慢したり 安くなるまで待ったりと。
(T-T)。
「献立を考えてから、 材料を揃えますか? 」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ、唐辛子だ!
そういう名前なんですね。
滋賀県は遠い~(*≧∀≦*)

さっき、セブンイレブンで
産地直送の、野菜コーナーで
100円均一の大根や茄子をかいました。
下手なスーパーより安い!

朝取りの茄子やピーマンも
あるので♪v(*'-^*)^☆
里芋いいですねぇ

かわむき用のグローブで
ゴボウは削りますが
里芋はやはり包丁で
剥かないとだめですよね。
たまに、それが 面倒です、、

奥様は魔女になって
ウインクしたらむけないかなぁ
なんてね。

画像ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/21 17:35

農家さんの露天で野菜を買うのですが


立ち回り先のスーパーのネットチラシを見て
自宅の冷蔵庫の材料とで 考えます。

総合的に考えますが ネットチラシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あ、yo-amaさん!
そうそう、露天の野菜を
買われてるんでしたよね~
最近も良い野菜手にいれてますか?
私は、はじめてサラダカボチャ
なるものを食べてみました。
ああ、確かに生でも食べれるけど
美味しいかと言われたら
微妙、、でも色々な野菜みるのは
好きです。
まだまだ知らない野菜もありそうで
あらゆる場所の産地直送野菜を
覗いてます。

そうそう、
やはり、冷蔵庫チェックは
大事ですよね。
チラシも参考にしてますか?

あ、私は全然チラシ見てない
んですよ。
行き当たりばったり
損するタイプかも
知れませんね。

ネットチラシいいかもですね。

お礼日時:2020/10/21 16:17

質問見っけ❣️



ウチは野菜以外の肉類と魚類等は、十日分ほどまとめ買いして小分け冷凍しとくんだ。
なので有る材料で献立考える。

明日ハンバーグを作るとすると、前日に合い挽き肉を冷凍庫から冷蔵室に移動しとくって感じ。

野菜は冷凍すると味が落ちるからその都度足りないものを買いに行く。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ミナたんみっけ❤️

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
有る材料て考えるのは
予想できたなり!ミナたんならね。

野菜は冷凍するなら
茹でてからとかでしょう?
大変!

ニラが思ったより早く傷むから
あわてて、ニラ玉作ったり。
中華なのか、和風なのか
わからない夕御飯に。

メニュー考えるのも
楽しんでそうだから
いいな~

あんまり、決めつけずに
今晩も冷蔵庫と相談しよう!
メインは鶏肉だぁぁ(笑)

あ、ミナたんの質問。
うちもバラ肉買わない家庭だったけど
産地直送の美味しいバラ肉だけは
買うの。ただし本当に高い
気がします。コマは安いのに
バラ1.5倍高いかな。

では!また

お礼日時:2020/10/21 16:11

冷蔵庫に残っているものを把握して、スーパーで売り場を見てから考えたりします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ぢぢぢぢぃさんだ♪

ちょっと呼んでみたくなりました。

冷蔵庫は秘境と化す時も
ありまして。
あ、また同じの買ってきて
いたわ、、

( ´Д`)声だす冷蔵庫欲しいです。

〇〇が足りないよ~
今晩これにしたら?
材料この中にあるよー‼️
って音声流れたら最高だと
思いません?

ああ、今晩
鶏肉四枚を何にしよう。

お礼日時:2020/10/21 15:56

こんにちは、憧れの Bluemariney様。



予め、献立有りき ですが、買い物に行き、奉仕品でいい物が有れ
ば、献立を変更するか、または、その両方の材料を購入しますね。

でも、二又は致しませんよ。全ては、女神様の思し召し通りにね。
うん?、何のお話 だっけ。
Bluemariney様を見つけると、舞い上がっちゃって 訳
わかんないョォ。罪な人 なんだから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

>何の話だっけ?
舞い上がっちゃって
訳わかんないヨォ。

爆笑!いつも、大抵
訳わからないのに今さら~
( ´∀`)ハハハ( ´∀`)ハハハ( ´∀`)ハハハ

奉仕品?
フェルちゃまの、その
こぶりなキノコですかぁ?

半額でも、迷うなぁ~
使い途がねぇ。
やらこうて...

って、何の話??
やだやだ、フェルちゃま
来ると華やかだわ、ピンクにね。

お礼日時:2020/10/21 15:18

家庭菜園あるので材料を見て献立を考えるのが多めです。



日常でもスーパーで安かったとか、よほどのお金持ち以外は材料からの人が多いんじゃないかな。先に献立ってのは誕生日とかパーティーとかイベント時だけなぁ。本当にたまにカレー食べたいとかピザ食べたいって決めてから買い物行くときありますが。

ただスーパーに行ったら、その週に作る3日分くらいの料理を想定して材料買ってるなぁ、グラタンだったら海老とチーズとか、お好み焼きしたいからキャベツはいるとか。でもスーパーでタコが安かったらタコ焼きになるとか変更かけますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

献立を決めて行ったのに
特売品の誘惑に負け
気づいたら違うメニューに、、

3日位は想定しますが
何かしら足りなくなったり
うまく行かないような時も
あります。

あ、タコ焼きやりたくて
タコ冷凍していたの
忘れてました( *´艸`)


回答ありがとうございます
思い出せて良かった~

お礼日時:2020/10/21 15:12

良いもの、安いもの、半額品などを買ってきますから、それにより献立を考えます


先に献立を決めてから買い物をするほどお金持ちではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

半額品は、主婦の味方でも
ありますよ。

先に献立をきちんと考えて
そのとおり毎日出来たら
気持ち良いだろうなと
憧れはあります。

ただ仕事帰りに半額みちゃうと
手を伸ばさずに居られません。

何でも完璧は無理ですね。

お礼日時:2020/10/21 14:58

それは両方あります。


例えば人参と玉ねぎが余っている・・・だったら肉を買ってカレー、シチューにしようと考えます。
例えば店で手羽元が安かった・・・だったら手羽元を買って手羽元のさっぱり煮をしようと考えます。

食材が余っていたら、その消費のために具を足したメニューを考えますし、お店で安売りしていたら、これを買って何が作れるかを考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、家にある材料を
頭に浮かべながら買いものを
しますよね(*゚∀゚)*。_。)

大量のじゃがいもを見ながら、
カレーにするか、肉じゃがに
するか悩む時もありますよ。

新玉ねぎをまとめて
20個買ってきた時は、
途中から、焦りました。
長持ちしませんからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!