草野球チームを探しています。
場所はですね、東京都下で、出来れば東久留米市か小平市が良いのですが、知ってる方がいたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「草野球の窓」「草野球情報局」のHPです


ここで、草野球チームの検索が出来ます。

#ちなみに、後者の草野球情報局のデータには小平市、東久留米市のteamは発見できませんでした
#前者の「草野球の窓」は、会員登録してないと検索できないんで検索かけてません

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hd9h-mtym/,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速、HPを見たいと思います。

お礼日時:2001/08/18 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草野球チームorソフトボールチームありませんか?

始めまして。どなたか草野球チームまたはソフトボールチーム紹介してくれませんか?
仕事の関係上、休みが不規則です。よって出来れば平日活動しているチームがいいのですが・・・・
ちなみに今住んでいるところは、埼玉県所沢近郊です。
出来れば近場で探していま~す。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

草野球好きな方がボランティアで運営している草野球チーム同士の試合仲介サイトがあります。
なにか情報が集まるかもしれません
↓「草野球の窓」

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hd9h-mtym/

Q草野球チーム

草野球のチームを作りたいのですが、
何から始めるのかわからないので教えてください。
監督とかは必ずいるものなのでしょうか?
できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

まずどのあたりのレベルを考えているかにもよると思います。適当に対戦相手を探して試合をするのであれば、特に監督などをおく必要はありませんが、市民大会などへの参加まで考えるのであれば、参加登録のために監督&主将を決める必要があると思います(横浜市の場合)。地域によって規定は違うと思いますが。

メンバー集めは周囲にいないのであれば以下のようなサイトなどで募集するしかないのでは?ただ、1からチームを作るのはかなり厳しいのではないかと思います。
仮にチームの人数を集められても、活動するために公営のグランドなどを確保しなければなりません。グランドが確保できれば、対戦相手を探す必要があります。また、メンバーの出欠確認を確実にしておかないと、試合当日に自チームの人数が足りず、対戦相手にも失礼になります。

こう書くとかなり大変に思われるかもしれませんが、私自身、現在、プライベートと会社で2つのチームに所属して両方で責任者のようなことをしており、色々と苦労しています。

ただ、野球が好きだという情熱があればそんなに苦にはならないと思います。

大変だとは思いますが、頑張ってください。

参考URL:http://www.sohkon.net/

まずどのあたりのレベルを考えているかにもよると思います。適当に対戦相手を探して試合をするのであれば、特に監督などをおく必要はありませんが、市民大会などへの参加まで考えるのであれば、参加登録のために監督&主将を決める必要があると思います(横浜市の場合)。地域によって規定は違うと思いますが。

メンバー集めは周囲にいないのであれば以下のようなサイトなどで募集するしかないのでは?ただ、1からチームを作るのはかなり厳しいのではないかと思います。
仮にチームの人数を集められても、活...続きを読む

Q草野球チームを立ち上げたい

草野球チームを立ち上げたいのですが、何かやらなくてはいけないことや、やった方がいいこと、等を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

立ち上げるには本当にやる気があるのかで大きく変わりますよ。

(1)まずは練習しか出来ないのできちんとした人数は必要ないが最低限試合できる人数が常に集まるのかという確認と各自の本気度。(各市のリーグに参加することも出来ます。その際は各市によって色々制約がありますので聞いてみたほうが良いと思います。知り合いがいればそこからのつてでするのも手です。)
(2)グランド確保も地域によっては激戦ですので場所が月一でも確保できるのか。(練習すらあまり出来ない環境ですとやる気がなくなり長続きしません。)
(3)そのあたりをクリアしてみんなが新規で作ってやりたいのであればチーム名・ユニフォーム作成などを考慮に入れていけばいいと思います。(ただ野球がやりたいだけなら既存のチームに入れてもらうほうが良いかと思います。)
(4)各役職を決める。監督・コーチ・主将・会計は必須。年間か月間の会費を決める。(最低グランド代はかかってきます。グランドは学校など借りれれば無料のところもあります。ナイター設備がありますと照明代が更に加算されます。それとバット・ボールなどの消耗品の購入にもお金がかかります。リーグ戦参加の際も必要になります。)

大まかには以上です。また何かわからなければ補足などください。

立ち上げるには本当にやる気があるのかで大きく変わりますよ。

(1)まずは練習しか出来ないのできちんとした人数は必要ないが最低限試合できる人数が常に集まるのかという確認と各自の本気度。(各市のリーグに参加することも出来ます。その際は各市によって色々制約がありますので聞いてみたほうが良いと思います。知り合いがいればそこからのつてでするのも手です。)
(2)グランド確保も地域によっては激戦ですので場所が月一でも確保できるのか。(練習すらあまり出来ない環境ですとやる気がなくなり長続きしま...続きを読む

Qレギュラーになれない草野球チームでの継続

入って2年目の草野球チームで、継続して所属するかどうかで悩んでいます。

もともと友人に誘われて入りましたがその友人がチームを辞めてしまいました。
チームは実力派が多く、高校・大学野球の経験者が多いです。
私は中学野球経験で、もう野球からは完全に離れてしまった状態でしたが
友人の誘いがあって、しばらくぶりに始めてみようかと思いチームに入りましたが
やはりレベルが高いんですね、試合に出れることがあまりなく
たまにあったとしても、勝ちが決まったような試合で、最終回に代打とかちょっと外野守備くらいのものです。

今年も新卒の経験者が何人か入部してきましたし、このまま所属していてもレギュラーになれることはまずありません。
折角、野球を楽しみたい気持ちが出てきましたが、このまま今のチームにいるよりも
自分のレベルに合った、勝ち負けにそんなにはこだわらないチームを探して移ろうかと考えています。

皆さんのご意見をきかせてください。

Aベストアンサー

現在2チームに所属している草野球プレーヤーです。
質問者様とは逆のパターンになります。

友人に誘われ入った草野球チームは弱小で、勝ち負けこだわりなし(と
いうか、勝つこと自体がほとんどない)で楽しみましょうというチーム
です。まるっきりの未経験者も多いですし、中心選手にも少年野球経験
しかない人がいます。
現在このチームの選手交代を自分がやっていますが、とにかく全員が打
席に立てるようにやりくりしています。

これはこれで楽しいのですが、自分(野球経験は高校途中まで)として
は物足りなくなってきました。
そこで別の大会に所属する少しレベルの高いチームにも入りました。
ほぼ全員が高校野球経験者(しかも自分より若い!)ですので、現在の
質問者様とほぼ同様の出番しかありませんでした。
が、1点差負けの最終回に代打で出場する機会があり、そこでヒットを
打ってから出番が増えてきました(試合は負けたけど)。

草野球なんですから楽しんでナンボです。今の所属チームがつまらな
い、人数もたくさんいるというのなら別チームに移籍するのもいいと
思います。
ただし、強いチームにいた方が必ず自分も上手くなりますし、試合その
ものも高いレベルの方が面白いです。たとえ試合に出られなくても。
特に質問者様は野球経験もあり、高いレベルで草野球を見てきたのです
から、あまり弱いチームに入ると物足りなくなるかもしれません。

可能であれば自分も掛け持ちをお勧めしたいです。
時間的にも金銭的にも負担は増えますが。
それと、同一の連盟や大会で両チームに登録することはできませんので
参加するチームの活動内容にも注意してください。

現在2チームに所属している草野球プレーヤーです。
質問者様とは逆のパターンになります。

友人に誘われ入った草野球チームは弱小で、勝ち負けこだわりなし(と
いうか、勝つこと自体がほとんどない)で楽しみましょうというチーム
です。まるっきりの未経験者も多いですし、中心選手にも少年野球経験
しかない人がいます。
現在このチームの選手交代を自分がやっていますが、とにかく全員が打
席に立てるようにやりくりしています。

これはこれで楽しいのですが、自分(野球経験は高校途中まで)とし...続きを読む

Q草野球チーム

神奈川県相模原市に相模ランバーズと言う草野球チームがあるのですが、このチームの試合予定、練習日程などを知りたいのですが、どなたか草野球チームに詳しい方おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ここに連絡先が書いてあるから、直接聞いてみたら?

参考URL:http://www.baseball.gr.jp/database/database.cgi?cmd=dp2&num=36


人気Q&Aランキング

おすすめ情報