「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

20代後半の女性です、プリーツスカートを買ったら今度私も履こうと母に言われてちょっと嫌だなと思いました。
母は50代です。
まだトップスだったから伸びる可能性は少ないので、細身でないものは貸していました。
ただスカートとなるとゴムとはいえ、体型が違うため伸びないか心配です。
しかも安物ではなく、1万4千円するすこし高価なものでやめてほしいと思いました。(値段は安いか高いか基準がわかりませんが、私にとっては高価です)

いつも妹の服を借りることが多い母は、勝手に借りて伸びるからやめてと言われています。
断りなく勝手に着られてしまいそうで嫌です。
妹は細いので母とは全然違います。
母は太ってはいないですが、年齢的なものはあります。

前に伸びるからやめてといっても、いーじゃん平気だよと言われジーパンを履かれました。
ゴムのスカートが伸びるかわかりませんが、どうしたらいいか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 私18歳から家を出て今まで一人暮らしをしていて、きちんと家にお金を入れているし、今は別のアパートへ引っ越しの準備で一時的に実家にいるだけなんですが。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/21 13:35

A 回答 (9件)

安いものなら貸せても高い服は気軽に貸したり出来ないですよね。

とあるロリータさんが、周囲の子が気軽に「ロリータ服着てみたいから貸して」などと要求してきて困る、と言ってたのを思い出しました。
汚したりするとクリーニングが大変だし、たくさん流通するものではないので買い直すことも出来ないんだそうです。
服を大事に着てる人からすると、「いーじゃん」「平気でしょ」などと言われるのは不快ですよね。
服に対して思い入れがない人には、理解してもらうのは難しいと思います。

「お母さんには分からないかもしれないけど、私にとっては大事なものだから気軽に貸せない」ときちんと伝えたことはあるでしょうか?

「伸びるから」「汚れたら嫌だから」などの理由では「伸びない。汚さないから大丈夫」とゴリ押しされてしまいます。
私なら断固拒否しますし、相手の気を悪くしてしまっても、勝手に着られたらがっつり怒りますよ。
相手にとって大事なものを、認められない人間は酷いと思います。
長々と失礼しました。
    • 1

一体幾ら位お金を入れているの?

例えば月7万位入れているなら「家賃光熱費食費込み」わかりますが額が少なければ話しになりません。
    • 0

『大切なモノだからこれはダメ』と伝えたうえで履かせてみるとか

「うわ似合わねー」って言ってやれば着ないと思います。
    • 0

率直に感じたのは、お母さんジーパン借りて履けた程度の体格差なら、スカート履かれたくらいでさほどゴムなんて伸びなくないですか?

それにゴムなんて、大抵のものは自身で詰め替えも安易にできますよね。

そこまで拒否したいのなら徹底的に嫌と主張することですかね。
    • 0

貸さない、いや、が正解。

• 0

別にいいじゃないですか。

嫌なら、早く自立して、一人暮らしするのですね。

もしくは、貴方自身が痩せて、お母さんが絶対に着れないほどタイトな服を買うことですね。
    • 0

大人なんだから服くらい自分で買ってくださいと言ってみるテスト。

• 0

その年齢で自立もせず家に寄生しているなら良いのでは?

そのスカートの値段以上に親に負担はかけているかと。
この回答への補足あり
    • 0

いい歳して恥ずかしいからやめろ

って言えばいいとおもいます
    • 0