アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK俳句
なかなか上達しない俳句
について

NHK俳句に毎月応募させて頂いてるのですか入選どころか佳作にすら選ばれません!

あと独学だからのか俳句初めて3年経過したのですがなかなか上達しないんです(T_T)

NHK俳句に入選するためのこつとかは何かあるのでしょうか?

あと上達するためにはどうしたらいいですか?

句会に参加するのは私の持病上無理
ですし通信教育はお金がかかるし、、

なにかいい方法ございましたらば
是非ご教示下さいませ。

A 回答 (5件)

最近はネット句会というものもありますよ。


https://gendaihaiku.gr.jp/create/kukai-2/kukai3/
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A4%E3%83% …

知人の俳人によれば「とにかく多作」だそうで、良かろうと悪かろうととにかく作って人に見てもらう、評していただく、これしか無いとのこと。
人に見てもらうには句会に参加すること、ではありますが、実参加が難しければ前述のようにインターネット句会という手があります。
    • good
    • 1

俳句には俳句のセンスというものがあります。

これが俳句だというものを、感得することが、上達法です。昔、ある俳誌に投稿していて、選者の中村草田男師にお褒めいただいた事があり、少しだけ俳句が分かったと、感じたとときがありました。NHKの現在の選者はどなたですか。別にその方でなくてもいいのですが、誰かの句集を読んでいるいるうち、「なるど!」という詠みかたがあれば、そういうものを吸収していきましょう。ただ、これは一歩間違えると「真似」になります。ネットの上にも、有名作者の句を集めたものがあります。そういうものを読んでいいものを吸収してください。
    • good
    • 1

歳時記を勉強する。


感情(暑い、寒い、綺麗・・・)の言葉を使わない
無駄な事言わない。

「見上げてごらん 夜の星を・・・」
俳句では無いけど、俳句の一部として使ったらたら0点です。
その理由は?
    • good
    • 1

毎回の講評を参考にしながら、あとはご自身で楽しみながら作るというように、気楽にお考えになったほうが良い作品につながりやすいのではないかと思います。


「こつ」とかに神経を向けるのは不毛でしょう。

あと、YOU TUBE なんかでも結構、いろんな解説がありますよ。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E4 …
    • good
    • 1

プレバトも ご覧になると 良いかもね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!