教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

もう使っていない古いスマートフォンでナビ(地図)アプリを使おうと思っています。
エクスペリアのSOL22という機種なのですが、SIMカードを挿していない状態だと、GPSだけでは地図に現在位置がなかなか表示されません。しかしWifi環境のあるところでは現在位置が正確に表示されます。

そこで試しに、もう使ってない古いSIMカード(たぶん解約済みの物)を挿すと画面にアンテナマークが立ち、あら不思議?WiFi環境のない場所でも現在位置が正確に表示されてます。

古いSIMカードは、マイネオから送られてきたau端末用のマイクロSIMで、スマホ端末を変えたときau用のナノSIMに交換してもらいました。そのとき古いマイクロSIMはとくにマイネオに返却はせずに自宅にあったものです。もう1年以上前のSIMなのですが、古いスマホに挿すとアンテナが立って、マップアプリで現在位置が判るというようなことがあるのでしょうか? ちなみにその古いスマホで試しに電話を掛けてみましたが、さすがに電話は使えませんでした。

スマホのGPS機能だけでは、現在位置の表示が不安定なので、もし問題なければ解約済みのこの古いSIMカードをずっと端末に挿しっぱなしで使用したいと思うのですが、大丈夫でしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

大丈夫です!入れて置けばWifiでの使用はできますので便利です。

我が家でも以前のキャリア専用iPhoneやスマホを時々使ってます。
    • 0