プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉村府知事は府民の支持率も高く、府知事として多くの権限を遂行できる立場でした。
なので大阪市が行っていて、大阪府も行っているような無駄はすべて大阪府政によって止めることができたかと思います。大阪市がやっていることはすべて大阪市に任せて、大阪府は二重に行っている行政を全部止めてしまえばそれでスッキリ解決してよかったのでは。

でも吉村府知事はたぶんあえて二重行政を続けてきたのかと思います。
吉村府知事はなんで二重行政をずっとやめなかったのですか?

(そうすれば大金使う無駄な選挙も無くせたかとも思いますし)

A 回答 (9件)

大阪だけ、何故、二重行政だと、吉村知事は言うのでしょうか。

京都府と京都市は、話し合いをしているように思います。今まで、話し合いがなかったのかも知れません。都構想を実現できたとしても、税金の無駄使いは、なくならないと思います。
    • good
    • 1

当時の橋下市長時代に、ある程度の改革は進んだものの、これから先の改革を行う上では『都構想』の実現が不可欠で、実現した後に本格的に動いていきます。



また、吉村知事は、橋本市長の後継として大阪市長を経験し、その後、松井知事が大阪市長となり吉村市長が大阪知事となった。
要するに、吉村知事個人としてではなく、維新の会として都構想をどうするかという中で行動しているのです。
    • good
    • 0

重鎮連中が阻んでいるのです。

    • good
    • 1

二重ってのは双方に同じ機能の部署があるってことなんで、市にあるから府をやめますなんて言ったら府の職員が暴動を起こしますがな。

こういうのは府と市がじっくり話し合ってどこをどう統合するか、って話を進めてゆく必要があります。それはどちらか一方だけでできることではない。どっちにも既得権益を失うと困る方がいっぱいいます。現に今もこのカテでおそらく市職労あたりの方がHNをコロコロかえてネガキャンやってますし。
 既得権益にあぐらをかいている勢力を押さえつけるのは簡単じゃないと思うんですよ。
    • good
    • 0

既得権益もっている人達簡単にいうこと聞きませんよ

    • good
    • 0

いまは二重行政はだいぶ解消されてますよ


だから「二重行政解消」を声高にさけばなくなったじゃないですか?
逆に維新が衰退して府か市のどちらかもしくは両方が政権交代したら
またいつでも二重行政にできるのが現状です。
だから維新のうちにやってしまおうというのが今回の意図で
そうはさせない、俺らに未来の利権を残せといっているのが
自民と共産の仲良しコンビです。
    • good
    • 1

府と市の業務がダブル(二重行政)のものについては、都構想にしなくても今の仕事の見直し、やり方を修正することで改善できるのではと考えます。


よく都構想は維新の会の一丁目一番地(最優先課題)と言われていますが、「独りよがり」だと思います。
大阪を「オモチャ」にしないで下さい。
    • good
    • 4

あのさ、権力闘争って知ってる?


どっちも自分を押し通したい、自分が正義なんだよ、だから知事は市が悪いという。
アクが強いから、絶対自分は悪くない、自分の邪魔をするのは敵なんだよ。過激だよね。
    • good
    • 3

えっ、吉村さんが、二重行政推進してたの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!