「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

カーテン選び 機能について

おしゃれよりも機能性重視で選びます。
防音カーテンはどのような効果があるのか?
遮光は1級クラスがいいと思うのですが、
遮光カーテンのデメリットはありますか?
レースカーテンはどのようなのがいいのか教えてください。

遮光、遮熱、防音、防炎などを重視する場合の選び方が知りたいです。

A 回答 (2件)

防音カーテンは殆ど意味がありませんでした。


安物だからなのかも知れませんが 家の作りにも
よるのかも知れません。

家族の団らんの時の会話が外に何となく漏れてるような
音は防いでくれます。

遮光は等級によりますよね、昼と夜が逆転している仕事を
していた時は 一級遮光でかなり安眠出来ました。
遮熱は 窓が熱くなり壁の材質によっては壁の放射熱になって
しまったような気がしました。昼間の室内は何となくクーラーの
利きが良かった気がします。

防炎は一番気にしました。窓枠の近くにコンセント等があると
差しっぱなしのコンセントに埃が積もり それが電気で発火して
カーテンが燃えると火災になる と 防火訓練で聞き
実際の防炎タイプと防炎ではないカーテンの実演も してくれました。

かなり違いましたよ。ほんの60秒で燃え尽きた防炎ではないカーテン
に対して
防炎は 焦げるものの 炎は出ず ジリジリと焦げて行くだけでした。
    • good
    • 1

あまり詳しくはありませんが、知っている範囲でお答えします。



・遮光カーテン
朝、明るくなるとともに起きたい方は、遮光にしない方がよいと聞きました。目覚めをよくするため。

逆に、日中に寝ないといけない方には、遮光性があるものがよいと思います。

また周囲に街灯や夜でも煌々と灯かりがついている建物、ネオンなどがある場合は、入眠を妨げないように遮光カーテンがよいと思います。

・レースカーテン
レースカーテンは白の無地がよいと聞いたことがあります。
白色でも真っ白ではなく、パールホワイトのような優しい白。

常に開けなかったり、日が当たるときに引いているのであれば、白の無地だと視界の邪魔になりにくいからです。

また外部からの視線を遮りたい窓には、「ミラーレースカーテン」がおすすめです。
「ミラーレースカーテン」は目隠し効果・紫外線カット・断熱性があるものがあります。

しかし最近の窓ガラスには外部からの視線を遮る効果があるものもあるため、ワザワザ「ミラーレースカーテン」にする必要がない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/24 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング