プロが教えるわが家の防犯対策術!

独り住まいだった老人が、高齢で施設の世話になっておりましたが、留守宅に国勢調査表がポスティングされていることがわかりました。
方や、大勢の老人が生活している老健施設には国勢調査表がポスティングされなかったようです。

このようなポスティングの方式で、国勢調査の網羅性は担保されるのでしょうか?
特に住所不定者や、老健施設入居者に関する国勢はどのようにして把握されるのか、興味があります。

国勢調査の考え方に詳しい方より、国勢調査の網羅性担保方針など、解説いただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

>国勢調査は住民登録して、しかもその住所に住み続けている人だけを対象とした調査として制度設計されているのでしょうね。

住民登録とは関係なく、地域の所在する家屋について店舗専用でなく居住可能性がある家屋については調査対象となります。
前回までは原則は家に訪問して面接して直接調査用紙を手渡しするのが原則でした、不在の場合はポストに投函でした。
今回はコロナの件もあるので直接面会せずにインターホン越しでOKとされたようです。
回答がない場合には居住していて回答を拒否しているのか、質問のように施設入所している為に回答が無いのかはご近所に聞き込みなどをして調査します。

>大勢の老人が生活している老健施設には国勢調査表がポスティングされなかったようです。

これは施設の管理者に調査の依頼を行います、入所や個人には調査票は渡りません、施設長が調査については回答します。

>いわゆるホームレスや満喫暮らしの若者の増減など、世相の変化も捕捉しようとしているものかと勘違いしました。

各自治体の国勢調査担当が10月1日にホームレスが住んでいそうな公園や河川敷など、ネットカフェなどに訪問して調査しています。

自治体は1人でも多ければ地方交付税が多くなりますので、その点では抜かりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

老健施設の管理者が入居者の個人情報を国勢調査員にダダ漏れさせている可能性があるのですね。

地方交付税がゼロの東京都内なので、自治体の職員も適当にやり過ごしている可能性もありますね。

有難うございました。

住民登録してなければ配布出来ません

これが網羅性の根拠

配布を受けていない場合は、自治体の担当部署に連絡して追加の配布を依頼する必要があります

老健施設のご老人方は、自宅の方で他の家族の人が記載しているのでは無いですかね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

国勢調査は住民登録して、しかもその住所に住み続けている人だけを対象とした調査として制度設計されているのでしょうね。

国勢調査の結果を詳しく読んだことがなかったんものですから、いわゆるホームレスや満喫暮らしの若者の増減など、世相の変化も捕捉しようとしているものかと勘違いしました。

どうもありがとうございました。