プラスティックのざるとボールなんですが、ねぎのみじん切りを入れた後、においがまったく取れなくなってしまいました。酢水につけるとよい、と聞いたので試してみましたが、だめでした。どうすればにおいが取れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

やっぱり漂白剤でしょうね。


間違いがありませんよ。にんにくの臭いも勿論取れますよ。
    • good
    • 0

どうしてもうまく行かない場合には.直射日光にあてて1週間も屋外においておけば.大体取れます。



プラスチックの材質が分かると.ある程度見当がつくのですが.
ネギの臭いは.含窒素化合物(名前忘却)で.どこかに塩基を含みます。
だから.酸を入れるとNのところが酸と結合して臭いがなくなります。
が.Nと容器が化学的に結合していると.簡単にはとれません。
又.ネギの固まり(たとえば.ちょっとごみがついていて.ごみの中にネギの絞り汁が染み込んでいる場合など)がついていても.簡単にはとれません。

臭いの成分は.低分子量の比較的不安定な有機物です。だから.何をして良いか迷ったらば.直射日光に当てると.分解してしまいますし.自然に蒸発してしまいます。だから.迷ったらば.屋外で1週間ほど.直射日光に当てて放置して下さい。
ただ.プラスチックの種類によっては.直射日光によって分解が進み.色が通ったり.表面が剥がれたり.ボロボロに崩れたりします。だから.何をしてもうまく行かなかったときに.最後に試す方法です。
    • good
    • 0

キッチンハイターを入れた水に浸ければ取れると思いますよ。


ただ、キッチンハイターも塩素の臭いが強いので、浸け置き
のあとに十分な水洗いが必要ですが...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。

Qパセリのみじん切り器

イタリアンパセリをみじん切りする器具を探しています。

アマゾンは在庫切れです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AQZRS/qid=1101113962/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-0229438-0234627
プラスチック製でも金属製でも構いません。
ネットで買える所があれば教えてください。
オークションでも構いません。

Aベストアンサー

ここはいかがでしょうか?

http://www.z-enomoto.jp/komono.zyliss.htm#

Qブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です! 場所は長野県です! 育てかた

ブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です!
場所は長野県です!

育てかたのポイント知ってる方教えて下さい。


チャンドラーは40センチ位で、
ヌイは15センチ位のものです!とりあえず同じ鉢に間隔あけて、植えてあります

Aベストアンサー

同じ鉢に2本。
ブルーベリーはかなり大きくなるので、同じ鉢に2本は無理です。
もっとも、巨大な鉢(20号以上)なら別だがね。
で、1本植えでも、鉢が小さいと大きな実は実りません。
正直、鉢植えでは多くは期待できないよ。
植える土。
地植えではほとんど土を選びません。
「酸性を好む」と言われているが、日本の国土のほとんどは「酸性土」だからね。
ピートモスを勧める人が多いが、ネキリムシ(コガネムシも幼虫)の発生リスクが高いからね。
鹿沼土で十分に代用できます。
肥料。
専用の肥料は高いだけで、普通の肥料と大差はありません。
地植えでは無肥料でもよく出来るので。
よって、普通の肥料でも問題なく出来るよ。

Q貝印★スピーディーみじん切り について

この商品の、刃のパーツを引っ越しでなくしてしまいました・・

オークションや、商品検索をしても見つかりません:;

通販やお店で売っている等、どなたか情報がありましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみましたが部品単体での販売はなかなか見つからないですね。
商品丸ごとはどこでも買えるようですが・・・
貝の製品は切れ味が良いんですがね。

ダメ元でメーカーに聞いてみては如何でしょうか?

http://www.kai-group.com/jp/support/

Qドラセナ デレメンシス ワーネッキー(観葉植物)の育てかた

ドラセナ デレメンシス ワーネッキーを購入して、半年になります。耐陰性がつよいと書いてありましたが、詳しい育てかたがわからないので、教えてください。

また、葉の先から茶色になって枯れてくる現象がみられます。これはどうゆうことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根詰まりを起こしています。植え替えが必要です。

参考URL:http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-det.asp?kensakumoji=4

Q玉ねぎを一瞬でみじん切りにできるキッチンツールがあったんですが…

玉ねぎを一瞬でみじん切りにできるキッチンツールがあったんですが…

何かの通販カタログで、玉ねぎを一瞬でみじん切りにできるツールが掲載されていました。
リンゴを上から同じ大きさくらいに切るツール+ゆで卵をスライスするツールを掛け合わせたようなシロモノなんですが、名前も販売会社もどこで取り扱っているかもわかりません。
覚えているのが、値段が少々お高く、4000~5000円した事です。
カタログで見た時には「便利そうだけど高いなぁ」という印象だったんですが、私の玉ねぎのみじん切りの程度の悪さと、
涙ながらに切らなければならない不便さを考えたら値段相応だと思うようになりました。

御存じの方。教えてください。
※1度、新宿の東急ハンズで探してみましたがありませんでした(探しきれなかった?!)。

Aベストアンサー

これでしょうか。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/cranes/0711027/

Qバラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、

バラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、40センチ位の丈になりました。肥料もやって世話したお陰か蕾が沢山ついています。こんな小さな苗木に蕾が18個もついているのですが、大きく育てるためには蕾は切った方がいいのでしょうか?せっかくの蕾なので出来れば咲かせてやりたいのですが。もし摘み取った方がいいのであれば、どの程度でしょうか?全部摘み取るには忍びないのですが…よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なんとか夏を乗り切ろうと必死です。とても花を咲かせる時期ではありません。
拙宅でも盛夏に出来る蕾は、小さいうちから全て摘み取っています。

これからの花は秋花を咲かす様にしましょう。夏剪定(秋剪定とも言う)を施し、同時に施肥します。
夏剪定の時期は地域性がありますが、寒い地域ほど早めに剪定します、8月の終わり頃でしょうか。
9月上旬あたりは一般的な標準地や温暖地ですが、暖地や昨年のように10月が暑ければ、9月中旬あたりでも良いのではないかと思います。(予測が少しばかり難しいのですが)。
剪定を施し施肥を行い、新芽がある程度伸びて花芽を付け、秋も深まって随分涼しくなった頃に花を咲かせるのが理想です。(朝晩は少し寒さを感じるぐらいの頃です)。
秋花は春の1番花ほど豪華絢爛ではないかも知れませんが、やはり大きな美しい花が咲きます。

http://www.i-rose.net/how_to_natusentei.html
これはハイブリッドティの場合ですが、フロリバンダも同じで構いません。株が2/3ぐらいの高さになるように、中剪定を施します。(あくまでもこれは目安です、バラは案外自由度があります)。
花が終わりに近づけば薄い液肥などをお礼肥に与えて、今年は終らすようにしましょう。

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なん...続きを読む

Q黒酢と酢について

はじめまして。
最近疲れがたまっているのか身体がだるいです。
疲れには酢が利くと聞いたのですが普通の酢と黒酢では違うのでしょうか?
他によいサプリメントや食品があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。黒酢の里に住んでいるものです。
酢と黒酢の違いは、アミノ酸の量の違いです。
酢よりも、健康効果、ダイエット効果に優れています。
実際、私も1年ほど飲んでいます。15ccを、5倍くらいのりんごジュースに薄めて。
ほんとは1日30ccとることが望ましいようですが
私は15ccでも十分効果がありました。
風邪はまったく、ひかなかったし、体脂肪も減り、一番実感できていることは、昼食後の眠気がずいぶん軽くなったことです。
朝の目覚めもいいし、体が軽いです。ぜひ、お試しくださいね。
黒酢は高いですが、薄めて飲むので1瓶で1ヶ月はもつと思います。
「福山黒酢」「酢と黒酢の違い」で検索すると、いろいろ、出てきますよ。

参考URL:http://8724.teacup.com/kanehiro/shop/01_01_02/1003/  http://www.kakuida.com/

Q100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい 知りたいのは、 水やりの頻度や水の量 室内の

100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい

知りたいのは、
水やりの頻度や水の量

室内の窓際に置いておいても大丈夫ですか?
それとも外に置いた方がいいですか?

手のひらサイズの小さいものですが
かなり大きく育ちますか?

これはなんと言う名前の植物ですか?

なにか他に気付くことや注意点などあれば教えて欲しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

大きくしたいなら鉢を大きなものにした方がいいです

Qたまねぎをみじん切りしてくれる器具

最近読んだ雑誌に 便利グッズとして たまねぎをみじん切りしてくれるというものがありました。

どの雑誌だったか思い出せず その器具についてもっと知りたいのです。

スライスではありません。

どなたか使ってらっしゃる方、使い心地や 入手方法 お値段等 教えていただきたいと思います。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ここでは電動のフードプロセッサー以外の物を挙げておきます。

http://www.rakuten.co.jp/nihonnotsurugi/786567/1029140/#878683
http://www.rakuten.co.jp/piatto/654728/487142/487170/#483999
http://www.hiranojp.com/a/a1022.htm
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/616668/413360/#451828
http://www.rakuten.co.jp/angers/517239/517423/617111/#605448

わたしは上記1番目2番目と同種のポンプ式を使っていますが、玉ねぎだけのみじん切りをするならオススメですよ。ウチのはもっと簡素で¥500位のですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報