プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OAフロアを開ける工具を買えるところを探しています。
コクヨのOAフロアで、プラスチック製のネジのようなもので金属板の四隅を固定してありますが、これを外したいのです。

↓このような感じです。
http://www.narm.co.jp/hanbai/OA.htm

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは


こちらのロックナットですよね?
http://www.kokuyo.co.jp/find/pdf_cat/b_itiran.php
※SPDP置き敷き参照

無理やりマイナスドライバー2本を使ってこじ開けた経験がありますが、、、、。

6角レンチの6~8mmぐらいが適当な大きさだったような気がします。

この回答への補足

そう、これです!
正式な工具はないのでしょうか…

補足日時:2005/02/01 21:41
    • good
    • 1

固いんですよね。

本当に。。。

やはり「六角レンチ」で。。。

参考URL:http://www.hitachi-kizai.co.jp/ns/office/ks500_0 …

この回答への補足

やはり六角レンチですかね。
写真では楽チンそうですが、実際はかなり固いと思います…

補足日時:2005/02/02 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリな答えは出ませんでしたが、六角レンチでがんばります。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 11:01

 自分の知ってるタイプとは違いますが、ラジオペンチを適当な幅に開いて、先を挿して回せばなんとかなりそうに見えます。

この回答への補足

普通より先が細いラジオペンチや、マイナスドライバーで開けることは可能ですし、実際そうやって開けることもありますが、正式な工具について質問しています。
正式な工具を1個持っていますが、予備を探しています。
名前も購入元もわからないのでここで聞いています。
型番も印されてないのでわかりません。

補足日時:2005/02/02 10:46
    • good
    • 0

質問の意図がイマイチよくわかりません


このパネルに穴を開けるのですか?
それとも現在設置されているものを一部外すのですか?
前者ならば金属用ホルソーと電気ドリルで開ける事は
可能ですが・・。

この回答への補足

このパネルが敷き詰めてあるのですが、LANの線を追加で通すので何枚か外したいのです。

補足日時:2005/02/01 21:36
    • good
    • 0

もしかしたら、コクヨのカタログに


載っているかもしれません。

カタログ、といっても文具等ではなく、
オフィス家具等が載っているモノの方
ですね。

この回答への補足

そういえばカタログは見てなかったので探してみます。
ちょっと古いけど…

補足日時:2005/02/01 19:37
    • good
    • 0

だめもとで、ロックを写真に撮り、


写真を↓にもって行き聞いてみる
とかではいかがでしょう?

http://www.kokuyo.co.jp/purchase/showroom/tokyo- …

この回答への補足

ちょっと遠いのでやめておきます。

補足日時:2005/02/01 19:38
    • good
    • 0

メーカーによってロックの形状は違いますので、


メーカーに直接問い合わせてみてもいいかもし
れません。

この回答への補足

いちおう問い合わせはしていますが、まだ回答をもらえていないので…

補足日時:2005/02/01 19:18
    • good
    • 0

ビルでしたら、ビルの管理会社か


大体地下にあるビルの管理室(電気
等の管理をしている)の人に聞いて
みたら分けてもらえるか、売ってい
るところを教えてくれるかもしれま
せん。

この回答への補足

自社ビルですが、誰もわかる者がいませんでした(>_<)

補足日時:2005/02/01 19:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!