アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供と楽しむためにタミヤのラジコン&プロポをもう1台取得しようと思います。現在はTL-01「セリカWRC」とメガテックJrの組み合わせです。もう1台はラリーカー以外で、電動で、価格も安く、そこそこさわれば速くなる、ようなシャーシとプロポ希望です。できれば合計2万円以外でよいものはないでしょうか。アドバイスください。

A 回答 (3件)

>23Tまでのモーターはタミヤで言いますとどのモーターでしょうか


はい、下記の通りになります。
1)RS-540スポーツチューンモーター
2)スーパーストックTZモーター
3)スーパーストックRZモーター

まず、1をオススメします。
これでギヤ比を1:5.8くらいにすれば
かなり早いです。
ギヤ比の設定値はキットの取説参照のこと。
2と3は大会出場者用モーターで
ふだん遊ぶのには適しません。
馴らし>リズム感のあるサーキット走行>クーリング>ブレークダウン。
あげく、バッテリー数パックでブラシ交換と
まるでレーシングエンジンです。
しかも、かなり気を使わないと寿命がちぢみ
痛んだモーターで走らせるとバッテリーにも悪影響です。
一日に何パックも立続けに走らせる素人走行には向きません。
バッテリー1本走ったらモーター触れて、温いくらいになるまで休ませましょう。

また、ムスコさんと楽しく遊ぶなら逆に27Tモーターなど
低回転、高燃費な長くたっぷり遊べ、
コーナーのライン取りや、向かってくる車のコントロール
の練習をすることをオススメします。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kobuya/frame1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ではではTT-01とエクスぺックのSETを購入してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 21:33

タミヤをはじめとしたRCキットメーカーの販売する


1/10ツーリングカーで540モータータイプと銘記のある車種全てモーター交換可能です。
思う存分速いモーターを乗せ替えてください。

プロポはカー用2チャンネル(叉は3チャンネル)であれば、どのメーカーでも問題ありません。

長くやるなら高級プロポも良いのですが
初心者には設定が細かすぎて泥沼にはまります。
最初はRCショップで購入できる一番安価なもので
十分楽しめます。
(私だって未だに初代メガッテックFMですよ)

エスペックは初心者向け~中級者とターゲットを幅広く見ているので良い商品ですが、やや高価です。

モーターですが23Tとか表記されています。
巻き線数のことで数値が下がるとより高回転・低燃費
になります。

標準540モーターで遅いと感じたら
ギヤ比を交換して、セットアップの「なんたら」を
体感してください。
モーターをステップアップするならとりあえず
23Tくらいにしておいてください。
これ以下になると素人では手におえない領域になります。

参考URL:http://www.rcmx.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。そうしますとエクスペックという初心者?用でTT-O1の組み合わせ、それに早くするならギヤ費なんかを触れば十分速いということですよね。ちなみに23Tまでのモーターはタミヤで言いますとどのモーターでしょうか。すみません。教えてください。

お礼日時:2005/02/02 19:20

やはりTT-01じゃないですか。


あとはミニ等のFF-03なんて初心者向けじゃないでしょうか。

それと、初心者が早くなるプロポはまだ開発されていません。そんなもんあったら、あなたが俺より早くなっちゃうでしょ。俺も欲しいわっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT-01ですか。ありがとうございました。そのシャーシはよくプロポ「エクスペックという名」とSETで販売されてるのを見ます。そのプロポは初心者向けでしょうから、長く遊んでいくには何か問題がでますか?たとえばモーター替えれないとか。

お礼日時:2005/02/01 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!