「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

以前基本給が減っていたので会社に説明を求めたら社長の自分に対する態度が急変しました。
以前は気さくに話しかけてくれていたのですが今では明らかな無視などをされます。
それだけなら別に構わないのですが、ボーナスを他の社員と比べて明らかに減らされました。先輩に聞くところによると、他の気に食わない社員のボーナスを大幅に減給したようでした。
ボーナスの増減は仕方ない部分もあるとは思いますが、露骨に嫌がらせしてくるのはパワハラでしょうか。

A 回答 (3件)

ブラック企業じゃないですか。

経営者の気分で給料が変わるとかおかしいだろ。
規定とか雇用契約とかどうなっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

基本給が減っていたのは会社の業績の悪化という理由を言われたので、そこは納得するしかありませんでしたね。ただ、減らすのであれば一言欲しいところでした。
ボーナスに関しては言ってしまえば社長の自由にできるものなので仕方ないですかね…

文句があるならほかの会社で働けば?ってことでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

戦力外通告されてるんですかね…

なんの理由もなしに(個人的な感情で)減給はパワハラになります

ただ仮に何かしら理由を作られたらパワハラにはならないと思います
    • 0
この回答へのお礼

たしかにボーナスは払うも払わないも自由なので業績やコロナなどの理由を言われたら受け入れるしかないですね。