プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を受ける時に娘(独身)持ち家に同居してた場合、世帯分離をしても生活保護を受ける事は無理でしょうか?

A 回答 (3件)

介護保険の一部負担額を下げる為に住民票上の「世帯分離」が行われる場合があります。



しかし、生活保護制度での「世帯分離」は別物です。
親子で持ち家に住む家族を一部だけを分離して生活保護適用とすることはありません。
    • good
    • 0

保護の条件について


原則
1法の目的
2無差別平等
3最低生活
4保護の補足性
「保護は、資産、能力その他あらゆるものを最低限度の生活のの維持のために活用することを要件として保護を行う。」
2「民法(明治民法)に定める扶養義務者の扶養及び他に法律に差だねる扶助半すべてこの法律による保護に優先しておこなれるものとする。」
3「前2項の規定は、急迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものでない。」
原則
1申請保護の原則
2基準及び程度の原則
3必要即応の原則
4世帯単位の原則
「保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。ただし、これによりがたいときは、個人を単位として定めることができる。」

保護を受ける条件で、住民票や戸籍に関係なく、地域に居住する所在地で保護申請をすることになります。
保護の条件として
原理・原則というものを満たすことで保護は可能となります。
質問の様に、持ち家がある場合に条件は、原則売却することになりますは、売却するまでの生活費に困窮している場合に、法第63条(費用返還義務)の資産等がある場合に保護を受けたときは、資産が売却できて、必要経費を控除後の金銭でこれまでに支弁した保護費を返還する条件で保護を受けることのなります。ただし、売却するよりも自立に役立つと福祉事務所が認めれば売却することなく保護は可能です。
また、質門の世帯分離をして、世帯保護の原則で、一人広地を保護するのでなく世帯単位で保護することになりますので同居している場合は、生計を一にしているものとして同一世帯と認定することになります。世帯分離する場合は、大学等に在籍するものは世帯分離します。ので、保護はしません。
つまり、保護は、世帯保護の原則で、生計を一にしているものは同一世帯員として認定することになります。
同一建物内生活は別としても、二世帯住宅以外は、同一世帯員と認定することになります。ただし、親等の介護等で同居をする場合に福祉事務所が認めれば世帯分離ができます。
事情は分かりませんが、娘さんに収入がある場合は、この収入から基礎控除と必要経費を控除後の金銭が世帯収入として収入認定します。認定額が、あなたの居住する地域の保護基準で、保護基準以下であれば、不足分を保護費で足して保護基準にして保護をします。
子が社会保険等に加入している保険料とは必要経費として控除しますので、収入を全額を収入認定とならないために、基礎控除額分が保護費と別となり自由に使うことができます。
保護審世事に自動車等保有また使用している場合は、処分することなく保護はできます。ただし、6か月後に仕事または、通勤、通院等で認めてられbないときは処分をすることになります。しかし、公共交通等で不便である場合に保有また使用を認める場合もあります。
保有また使用を認めれると、維持費等は必要経費で落(処理)とすことができます。
原理・原則については、保護手帳等に詳細に規定しされていますので、詳細等については、福祉事務所で確認することです。
保護は国施策ですが、保護責任は、地域を管轄する福祉事務所が保護責任を負うことから、保護の可否判断が福祉事務所で異なります。
持ち家の場合、ローン返済中は保護は不能となります。ローン返済がない場合は、要保護者年齢が55歳以上であれば、資産活用として、「要保護世帯向け不動産担保型生活資金貸付」制度を活用するように助言しする場合もあります。
医療等については、健康保険証があれば、3割負担分は保護費で支払われるために負担はありません。建工保険証がない場合は。全額(10割)保護費で負担するために個人的に負担はありません。

結論的に保護が可能かは不明ですが、地域の福祉事務所で相談して判断することです。ただし、相談の域で済ませることなく、保護申請をする意志表示をすることです。申請保護の原則で、保護申請を受理することで福祉事務所が可否決定することになります。
    • good
    • 0

https://biz.trans-suite.jp/51864

ここの家庭状況(特に娘さんが働いている場合その収入によるかも)によりますので、福祉課に相談して判断してもらい可能と思われるなら申請をする事になるのでは?
持ち家等の資産価値によっても変わりますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング