プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都直下地震に、南海トラフ、いったい首都は何処に移転したら安全なんだ?

A 回答 (7件)

> 琵琶湖周辺、断層帯に囲まれてませんか?ついでに液状化しませんか?

それ言っちゃうと「移転するところは本当に無いです」としか言えないです。
それなら、京都とか奈良とかに戻りますか。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

経済機能は別にして、政治機能だけなら京都や奈良市内でおさまるでしょうか?
天皇陛下は宮内庁とともに古都に戻してあげたいですね。無理やり東京に連れてこられたので、首都直下型地震もこれから来ますし。

首都機能を賄うだけの電力があれば充分です。

サーバーは海中に沈め、風力発電と潮力発電にする。
回線は5Gになるので多分大丈夫と期待する。
    • 0
この回答へのお礼

それはよいですね!地震大国ならではのエコ発想ですね。これなら二酸化炭素も出ないし、期待しましょう。

日本は4つのプレート上に有るので地震に関してはいつ何処で大きな揺れが起きても

不思議では有りませんので安全な所は有りません。
大きな揺れはプレート境界型だけではなく断層地震でも起きます。
津波に於いても太平洋側だけではなく、日本海側でも発生します。
過去に秋田県沖地震での津波映像も残って居ますし。
地震以外では近年大型化している台風による被害や、線上降水帯発生による大雨、
火山噴火による被害や影響などを考えれば滋賀県が良いかも知れません。
関空も遠くは無いしね。
    • 0
この回答へのお礼

琵琶湖周辺、断層帯に囲まれてませんか?ついでに液状化しませんか?

もはや、クラウド上にある程度の首都機能を持たせた方が安全面ではマシでしょうね。

国会議員はそれぞれの選挙区からリモートで国会や予算委員会などに参加することは可能でしょう。
資料を見ながらの答弁だって簡単です。

各省庁にしても、大臣や官僚が地方の行政機関などにリモートで指示を与えたり承認することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

リモートだと発電機が必要ですね。備えてあるガソリンが切れたら調達出来るでしょうか?ガスなら何処にでもありますね。

しかし回線が混雑しないでしょうか?

日本はどこで地震が起きてもおかしくないので、いざという時の備えをしておくのが一番大切です。

できればピンポイントで地盤と周囲の環境のいい場所を見つけられれば一番いいと思います。
でも、まだ見つかっていないだけの未知の活断層も多くあるので、やっぱり備えが一番大事です。

http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/
    • 0
この回答へのお礼

未知の活断層というのが怖いですね。
海溝型巨大地震は100~300年。 内陸の活断層で発生する大地震は数千年~数万年の周期をもってるそうですからね。
地質調査に力を入れていただきたいものです。

太平洋側は津波まで考えると日本海側しか有りませんね。

金沢、富山、新潟辺りでしようが温暖化を考えると山形、秋田かな。

取りあえず北回船のルートを参考にする事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

豪雪地帯は無理でしょう。日本海側には自衛隊を置くべき。首都が日本海側なんてとんでもない!

お答え致します。

この国、日本は 何処も 安全な場所は 有りません。
    • 0