プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。質問に答えていただける方お願いします。
息こらえ時にSPO2が99%から下がり95%くらいになり、再びSPO2が上昇して、また下がると言う現象が起こると思うのですが、これはヘモグロビンが関係しているのでしょうか?一度さがったSPO2が再び上昇するのは何故なのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ!はじめまして!

おっしゃっておられますのは、一回だけ呼吸を止めた場合の事ですか?
それとも「止めて息してまた止めて」の反復時のサチュレーションの事でしょうか?

Hbが関係しているかどうかといえば、勿論している筈ですけど…SpO2低下によってHbがO2を沢山手放すかどうかお知りになりたいのですか?

うーん(悩)。どうなんでしょうね?

例えば、
もし一回だけの息停止で上記現象が起こるのでしたら、
はじめは血管内Hbの酸素を使って低下していき、
次は身体が肺胞血流量を増大させてO2を出来るだけ多く取り込もうとしてSpO2が上がり、
その後は肺の中のO2も減ってくるので低下していく
という感じかも知れませんね?

これって、医療従事者の常識ですか?恥ずかしながら私は全然知りませんでした。今度試してみたいと思います。面白い事を教えて頂き有難うございます。
    • 0
この回答へのお礼

考えていただいてありがとうございます。
これはですね、息を1分程止めていると起こる現象なんですパルスオキシメーターを使っての実験で確認できます。
どうぞ参考にしてみてください。
ありがとうございました!