プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のセンターの追試の世界史なのですが、ちらほら教科書に載ってないのが見受けられます

ベルゲンという地名を選ぶ問題など、、、、

おかしくないですか?

ちなみに、この問題は教科書の知識じゃ解けません

A 回答 (5件)

No.2です。



>ベルゲンは明らかにドイツではないな

ハンザ同盟は北ドイツが中心なんですが、北海やバルト海沿岸、北欧に広がっていることを覚えておくといいと思います。
    • good
    • 0

No.2です。



>ベルゲンと、あと一つはロシアあたりの地名でした

問題みましたが、キエフですね。
ハンザ同盟は北の海のほうなので、キエフではないですね。
ということで、消去法でもう一つのほうになるのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンザ同盟がドイツってことが知らなくて、ベルゲンは明らかにドイツではないなって思ってキエフを選んでしまいました

お礼日時:2020/10/24 08:14

教科書の知識 + 一般常識 + 通常想像できるもの、延長・拡大して考えられるもの


の範囲で解きます。
単なる「暗記した知識」だけではないのですよ。

歴史が「教科書に載っているものが全て」と考える方がどうかしています。
歴史は「これまで生きてきた人の数だけある」という基本の上に立たないとね。
    • good
    • 0

消去法で解ける問題なのでは?


他の選択肢が教科書の範囲内だとそういう問題もありえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、選択肢というより地図問題です

ベルゲンと、あと一つはロシアあたりの地名でした

お礼日時:2020/10/24 02:03

おかしくない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!