UNIX用エディタのEmacsをWin95で使ってみたいと思い
窓の杜でWin用Emacs探したんですが見つけられませんでした。
WindowsでもEmacs使えるって聞いたんですが。
ダウンロードできるところを教えて頂けないでしょうか。
Win95で使えるやつでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追記です



Muleは元々Emacs19をベースに多言語対応拡張を施したものです。
Emacsは元々英語以外の言語は扱えませんでした(当時はNEmacsなどの日本語のみを扱えるようにしたものは有った)。それを多カ国語対応させたものがMuleであり、それがEmacs20に取り込まれ、GNU Emacsでも英語以外が扱えるようになりました。

MeadowはEmacs20.4をベースにWindowsに移植されたものです(ですのでMuleの後継という事になります。まぁ、作者がMuleと同じなので後継といわれてるような気がしますが・・・GNU Emacs20もMuleの後継といえばそうなるし・・・)。「Windowsに」という所が重要で大元のGNU EmacsもコンパイラさえあればソースからWindowsかで動くものを構築可能です(これがNTEmacs)。ですが、基本はGNU EmacsですのでWindowsを意識しているわけではないのでWindowsのfontなどは扱えません。
それに対してMeadowでは、「Windowsに特化」しているのでbdfフォント(ビットマップフォント、UNIXのX Window Systemでは一般的)以外にWindowsのフォントを利用する事が出来ます。

んで落とすファイルですが、Meadow1.0か1.10であれば、Meadow-1.xx-i386.tar.gzを落としてください。
最新版の1.14を利用されるのであれば、
Meadow-1.14-i386-base.tar.gz
Meadow-1.14-i386-leim.tar.gz
Meadow-1.14-i386-els.tar.gz
の3つをダウンロードしてください

Install方法や各種設定は添付のInstall.Meadow.jaや(文字コードがJISなのでJISが読めるエディタなどを利用してください)解説されているwebページを参照してください
    • good
    • 0

私が知っている分だけでも


NTEmacs、Meadow、Mule for Windowsの3つが有ります
あとはCygwin上でXサーバを用意してXEmacsも動くらしいですが・・・
ダウンロード場所は他の方が答えられているので、違いなどを・・・
Mule for Windows
多国語対応のEmacs19です。既に開発は終了しています。今となってはこれでなければならない理由もほとんど無いかと思います。特別な理由が無い限り、下記の2つのどちらかを使った方が良いでしょう。

NTEmacs
本家GNU EmacsのWindows移植版です。オリジナルのGNU Emacsをベースとしているため、バージョンはMeadowよりも新しい版を基に作ってあります。現在は20.7ベースだったと思います。

Meadow
EmacsをベースにWin32との親和性を高めたEmacsです。NTEmacsとの違いはfontをbdf以外のWindowsフォントを利用できる・・・ぐらいしか知りません(^^;

これから使い始めるのであればMeadowがオススメです。利用されている方も多いのでセットアップ方法もwebで大量に見つかります。
ただ、どのEmacsenを使うにしてもcygwinも一緒にセットアップする事をオススメします。Emacsの一部機能(grepなど)は下位層で各UNIXコマンドを呼び出しており、それらが無いWindows下では使えない機能が出てきます。それらの機能も使うのであれば参考urlからcygwin setupを使ってコマンド一式をそろえておく事をオススメします。

蛇足ですが、xyzzyというEmacsライクなエディタも有ります。
http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/
こちらは拡張言語としてCommonLispを採用しているエディタです。Emacsの機能をバリバリ使う、というのでなければxyzzyで十分でしょう。Windowsとの親和性も高いです。Emacsよりも遥かに軽いですし(笑)

参考URL:http://www.cygwin.com/
    • good
    • 0

Meadowの事ですよね?


ならコチラのftpサイトからダウンロードできます。

この回答への補足

参考URL見てみたんですが、ファイルが沢山あって
どれをダウンロードしていいか分らないんです・・
すみません。

補足日時:2001/08/18 23:36
    • good
    • 0

この回答への補足

Meadowを使おうと思うんですが
参考URLを見ると「Mule for Windows後継」て
書いてありますが、これはMule for Windows
なんでしょうか?

補足日時:2001/08/18 23:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qemacs風エディタ

をWinXPで使いたいのですが、
何かありませんか?Meadowをインストールしましたが、
日本語が化けます。コードをUTF-8に変換しても
EUC-JPにしても化けます。

とりあえずJavaのソースを編集するので
文法毎に色が変わるもの、タブキーをおすと
xemacs又はemacsのようなタブを挿入してくれるもの
以上の2つを含んでいるものが良いです。

お願いします。

Aベストアンサー

エディタに拘るならxyzzyとかはどうでしょう。

私はMeadowを使っています。確かに最初の日本語関連の設定がややこしいです。今は解説しているサイトも多いですけどね・・・。

参考URL:http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

QWIN95 98 のエミュレーター

win98をXP上で起動させるようなエミュレーターってあるのでしょうか?
ゲームを買ったもののXPには未対応ということなので。

出来ればフリーソフトだと嬉しいのですが・・・。

もし知っていたら教えてください。お願いします。
お薦めのエミュレーターなどもあったら是非!

Aベストアンサー

エミュレータの出来次第にもよりますが、互換モードで動かないようなものが動作するかどうかは微妙ですね・・。

No1の方が言われるようにVirtual PCのようなソフトを使うか、デュアルブートの環境にするのが良いかと思います。

QWin95で動くFAX送信ソフト

単体で動作するフリーのFAXソフトを探しています。

環境はWin95/アナログFAXモデム有り
です。過去のQ&Aを見たのですが、シェアになってたり、DOSアプリだったりしてなかなか探せません。
Word/ExcelがFAXとして送信できるものです。テキスト送信はたくさんHITしたのですが、アプリケーションのプレビュー状態から送信できるものがありません。どうかお知恵をお貸しください。

理由:Mailで送信すると保護をかけても改ざんできることが分かった為。

Aベストアンサー

Word/Excelから印刷とし、プリンターとして、Microsoftfaxを選べば、fax通信が出来るはずです。最初に自分の番号とか、コール数とか、設定が必要ですが…

Qショートカットのリンク(win95)

ファイルやフォルダを他ドライブに移動すると移動前に作成していたショートカットのリンクが切れてしまいます。
このリンク切れのショートカットを有効にしてくれる(リンクの再指定)ようなツールはないでしょうか?
windows95です。

Aベストアンサー

その手のツールもひょっとしたらどこかにあるのかもしれませんが。あまり実用性がないと思います。
インストールしたソフトのディレクトリを移動させたりするとインストールした時の情報と違ってくるわけでアンインストールも出来なくなりますし、レジストリ情報と不整合がおきますから不具合が起きる可能性もあります。
確かNortonのツールで、ディレクトリの移動時にレジストリ情報ごと変更してくれるツールもあったような気がしますが、ショートカットまではしなかったと思います。

Q窓の杜フリーソフト(FFFTP) について

ホームページを一括転送する窓の杜のFFFTPをインストールしたのですが、うまく使えません。

ローカル側のフォルダの変更内容をそのままホスト側に反映できるはずなんですが、ホスト側のファイル一覧の表示がされません。

こういう場合、原因として何が考えられるのでしょうか?
月曜日にやってしまわないといけないホームページの更新があるのですが、分からずに困っています。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

>ローカル側のフォルダの変更内容をそのままホスト側に反映できるはず
これはミラーリングアップロードの機能ですがこの機能は注意して使わないと危険です。

ローカルとホスト側のファイル構成を同じ物にすることができます。ローカル側のフォルダの変更内容をそのままホスト側に反映できますが、
この場合ローカル側に存在しないファイルはホスト側から除去されます。
誤って除去されたファイルが復元できません。

ミラーリングをする場合は
ミラーリングアップロード(ダウンロード)でファイル削除前に確認
の所にチェックを入れておくことが必須です。でもうっかり機械的に確認を無意識にやってしまうこともありえますので失敗することがあります。

面倒でも、転送したいファイルやフォルダーをセットで選択してアップロードする方が安全です。

サーバー側のファイルはフォルダー毎、ローカル側にバックアップしておくことが大切です。誤って消してしまったファイルやフォルダーの復元ができません。

>原因として何が考えられるのでしょうか?
●チャンと接続できているか確認してください。接続できていなければ表示されるはずがありません。

●ファイルやフォルダーが隠し属性になっていて、オプションの表示の設定のウインドウで「隠し属性のファイル、フォルダーは表示しない」の所にチェックが入っている。入っていたらチェックをはずす。

●オプションのFirewallの所の設定は適切にできていますか?
私の場合は
Firewallのタイプ:SOCKS5(ユーザー名、パスワード認証)
ポート:21
「ホスト一覧に未登録のホストはPASVモードを使う」にチェック
他は設定なしです。

●オプションのその他の所の設定をすべてマークしフォルダーの指定もして下さい。
適切に設定できていないなら設定を見直してみてください。

以上です。

>ローカル側のフォルダの変更内容をそのままホスト側に反映できるはず
これはミラーリングアップロードの機能ですがこの機能は注意して使わないと危険です。

ローカルとホスト側のファイル構成を同じ物にすることができます。ローカル側のフォルダの変更内容をそのままホスト側に反映できますが、
この場合ローカル側に存在しないファイルはホスト側から除去されます。
誤って除去されたファイルが復元できません。

ミラーリングをする場合は
ミラーリングアップロード(ダウンロード)でファイル削除前...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報