プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白色LEDが勝ってに黄色になった、どうしてか?


























白色LEDが勝ってに黄色になった、どうして色が変わったか教えて下さい。

A 回答 (3件)

白色LEDは劣化で黄色くなって行きます。

    • good
    • 0

白色LEDが勝手に黄色になった の間違いでしょうね



白色LEDの一種は 
 青のLEDの上に黄色の蛍光体を塗って 青色+黄色が補色の関係で白く見えるのを利用しているのです。 なので青色LEDが発光していないときは黄色の蛍光体だけが見えます。

白色LEDのもう一種は
 赤、青、緑の3つのLEDでできていてこの3原色を合成すると白になります。ところがここで赤が切れたとすると、青と緑だけになりこの2色を合成すると黄色の光になります。(色が変わるLEDはこの方式です)

あなたの言う現象はこのどちらかでしょうね。
    • good
    • 1

3光のうち青LEDが壊れたんだと思います。

「白色LEDが勝ってに黄色になった、どうし」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!