アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスクレピアスについて、アスクレピアスが市中に出回るようになったのは、オランダが日本に切り花を売り込みした時に一部の都市の花屋に入荷したんです。1985年辺りの事です。当時、トウワタと言わず、別名パンヤの花と言ってました。アスクレピアスをトウワタと言うようになったのは、つい最近だと思います。50代以上の方々は、トウワタは、フウセントウワタを差します。だから、まちがってるわけじゃありません。そんな事より、自分で調べもせず、安易に質問する、自分で調べないから覚えられない、それで、同じ花の質問が何度も出る。ベストアンサー狙いと兪やされても仕方ないと思う。こんな私の考えを、どう思いますか

A 回答 (6件)

自分でしらべないで簡単に答えをもとめるのがこのサイトでしょ。


安易に質問するようなサイトですよ。
自分で調べろとか言う人はこのサイトの回答しなきゃいいでしょ。
あと、回答者のみんながベストアンサー求めてると思ってるの?
そんな回答者半分もいませんよ。
あと、自分が花の仕事してたからって、他の専門分野の人からしたら感違いしてる知識だってあるでしょ。
フウセントウワタもアスクレピアスもトウワタと呼ばれている
っていう事実でいいじゃないですか。
そもそも、とうわた(アスクレピアス)は江戸後期の本草図譜にのってるんだから、
とうわた があって、それにたいして、フウセントウワタ=ふうせんみたいなとうわた ですよね。
フウセントウワタ≒トウワタは間違いじゃないですけど。
トウワタがフウセントウワタを差すというのは、ちかうと思いますよ。
トウワタ=アスクレピアスと思っていた人からすれば、アスクレピアスはトウワタと違うという回答に納得いかなかっただけですよ。
    • good
    • 2

追記だよ。


別に知恵袋のレベルが高いなどとは言っていないよ。
どちらもレベルは低いが、ここよりは多少ましなので。
理論的に?。
こんなところの質問者に理論なんて通用しないよ。
自分でろくに調べもせずに質問をしてくる。
ハッキリ言うと「タダだから何でも聞いてやれ」といった感じの質問だらけ。

ちなみに、ここではめったにないが、知恵袋だとよく「目が覚めました、ありがとうございます」という質問者もいるのでね。
逆切れしてブロックするのもここの方が多い。

知恵袋の評判もよくないが、ここはさらに悪い。
だから利用者も少ない。
    • good
    • 1

お互いが気違い同士なのでやりとりしても



らちあかんと思いますよ

質問するほうも回答しているほうも

馬鹿たれであります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとー

お礼日時:2020/10/22 22:53

書き間違いがありました。


>それを喜んでBAに選ぶ質の悪い回答者も多い。<
「回答者」ではなく、「質問者」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなりもうしわけごさいません。私もあなたの回答にケチをつける1人ですけど、知恵袋と比べてレベルが低いとの事、しかし、私に言わせればどちらも、レベルが低いです。見方変えて見ると、教育レベルの低下なんです。どうせ遊びだからと、片付けてしまう。花の名前に関しては、ネットに出てない花は、BA獲得常連でも、回答できないのが、現状です。あなたは、育て方に関しては、回答してるイメージです。もう少し、理論的に答えると良いと感じます。

お礼日時:2020/10/22 09:35

何を言い出すのかと思ったが・・・・。


私は知恵袋でも回答を書いているが、ここは可なりレベルが低く、「後出しじゃんけんでURLを張る」という目に余るマナー違反の多いが、それを喜んでBAに選ぶ質の悪い回答者も多い。
仲良しクラブ的な部分も大きいようで、私の回答にケチを付ける回答者までいる。
で、ここはポイントがお金に換えられるらしいが。
知恵袋の知恵コインは使い道がない。
それも影響があると思うが。
さらに、甘ったれた質問者も多いんだよね。
おかげで、何人もの質問者から回答をブロックされているよ。

知恵袋の評判もよくないが、ここはさらに悪いよ。
BS欲しさになりふり構わず書きまくるのもいるしね。
    • good
    • 5

≫同じ花の質問が何度も出る。

ベストアンサー狙いと兪やされても仕方ないと思う。こんな私の考えを、どう思いますか

私もそれを感じていたところです。ベストアンサー狙いの自作自演だろうと指摘する人もいます。
決まった人が質問して、タイミングよく決まった人が回答してベストアンサーを貰っています。
他の人が、より早く正しい答を入れているのにも関わらず、それは無視されてお決まりの人にベストアンサーが付きます。
また、場合によっては、間違っていても、その人の回答であればベストアンサーに選ばれ、逆に正しい答が無視されています。
自分で調べもせず、というより「花壇の花です」みたいな質問は、自分で植えたのだから名前は当然知っているはずなのに、「この花の名前は何と言いますか?」などと白々しく質問しています。
別にベストアンサーが欲しくて回答しているわけではありませんが、一応まじめな質問と思って正しく回答しているのに、無視されるのは良い気持ちではありません。不愉快な気持ちを味わうために回答しているのではありません。
花の名前を聞く質問多すぎです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、約30年近く花に関する仕事に従事してました。現在は、全くカテゴリーの違う仕事をして、ブランクが非常に長く微かな記憶で回答してます。ネットが、全て正しいと思ってる人の多さに驚きます。私に言わせたら、ネットの編集者がかなり、手を抜いてると言うか、中途半端だと思います。これがネックだと思います。

お礼日時:2020/10/22 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!