プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳、通信制の高校に通っているものです。
コンビニの深夜のバイトをしています。
全日制の専門学校への入学が決まり、深夜のバイトを辞めたいと思っています。(県外の専門学校)
店の店長、オーナーには専門学校で県外に行く準備などがあり、1ヶ月後にはバイトを辞めたいと相談しました。
でも、1年で契約をしていて来年の3月末までの契約となっています。それでも学校を優先したいと言いました。
そしたら、契約違反になるから辞めさせれないと言われ、
どうしても辞めたいなら専門学校の合格通知証を見せろと言われました。この場合学校名は伏せてもいいのでしょうか?
それに、契約を満たしていない状態でやめても罰金などは発生しないんでしょうか?
教えて頂くと幸いです。

A 回答 (7件)

辞めていいですよ。


むちゃくちゃですね。

まず、辞めるのに理由はいりません。これ法律で決まってます。ダルいから辞めます。でもいいのです。それで罰金なりなんなり強制したら、逮捕されますよ。
店長さん馬鹿ですね。

単に、店長さんが無知で、あなたのことなめてると思うので、親とか先生に電話してもらうのが1番ですよ。

基本的には30日前に退職の意志を伝えることがいります。
もちろん数日前に言ったから罰金、とかはないです、払う義務もないです。倫理的な部分ですね。慣習です。

それを、あなたがなにかにサイン、契約してしまったら別ですが、未成年の契約はそもそも無効です。法律で決まってます。
無効というのは「1000億円借金します」みたいなのと同じです、そもそも意味をなしてませんよ、てことです。
だから親のサインがいるのです。

あと言った言わないになるので、
メールなりなんなり、証拠を残すと良いですよ。
○日に辞めると伝えました、てことですね。

向こうも内心は引き止められないのは知ってるはずです。
トラブルなるのも面倒なので、すいませんね、先生に言ったらそんなの出さなくて良いと言われた。
で通せば良いと思いますよ。もしどうしても必要なら先生が電話するからと言ってます、どうしますか?とか言えば、たぶん店長さんは引きますよ。
大人怖いですからね。


1年契約とかは関係ないですね。それは労働者側の身分保証するもので、雇用者側のものではないです。
そもそも契約書類は、労働法に則ってないと無効ですよ。法律違反ですからね。
労働法にいつ辞めてもいいよ、と書いてる以上はいつ辞めても良いのです。
    • good
    • 0

有期雇用契約の途中退職は止むを得ない事由が必要となりますが、あなたの場合、入学の時期によっては「止むを得ない事由」に該当します。


有期雇用契約の場合、退職日2週間前の予告は適用されません。

専門学校名を伏せると場所が特定できませんから、説得力は弱いと思われます。
できれば、学校名も公表するべきでしょう。

最後の手段として、次のような方法もあります。
「止むを得ない事由として認められるかどうか労働基準監督署に相談しますが、それでもかまいませんか。」と責任者に言ってみてください。

それで折れる可能性がありますが、なおしぶといようなら実際に相談に行くとよいでしょう。

欠勤の代行者を探すのは、責任者の仕事です。
見つけられなくても、病気などであれば問題ありません。
ただ、重要な用事などの場合は、余裕を持ってできるだけ早く伝えることです。
    • good
    • 0

入学は来年4月だろうから それまで勤めるのが一番揉めない

    • good
    • 0

というかその店やめさせる気全くないですよね。

ちょっと危ないですよ。ついでに言うと契約の仕方によっては期間内に勝手に辞めたら賠償しないといけませんが、基本バイトなら大丈夫です。
むしろ契約期間を理由に辞めさせない場合はバイト先の方が違反行為とみなされる場合が高いです。
ぜひとも労働基準監督署に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
度々申し訳ないんですが、言い返しの言葉などが分かりません。どんのようにオーナーに話したら良いですかね?
他にも、シフトを変更してもらおうとした時に
「入る前の契約でお前がこの日入れるって言ったんだろ!他の人の迷惑も考えろ」など強い口調で言われたことや、今日病院に行くのでシフト入れませんと言ったところもう1人の深夜の方に代わってもらえるか連絡して、代われんって言われたら押したら代わってくれるから押せなどと言われました。
これはパワハラに入るんですか?

お礼日時:2020/10/22 03:26

あくまで個人的な意見も含みますが、結論から言うとやめられるし、違反だから辞められないはあり得ません。


契約は確かにしていますが、やむを得ない場合は破棄ができます。県外の学校に通うという事は寮などに住んだり引っ越すのでしょうか?なら理由としては十分になるかと。
心配ならお住まいの都道府県の労働基準監督署に相談が1番ですが、期間内に辞めようが法律上は全く問題ありません。
民法的にも2週間前に辞める旨を伝えたらあとは辞められます。

合格通知を見せてというなら見せても良いかもです。ただ見せたら明らかに何かされそうだと分かっているなら、もう薄情者と言われようがそこまでする必要はないと言って2週間後に辞める事です。
    • good
    • 1

学校名は伏せて良い。


契約違反として縛るのは労働基準法違反なので無視して良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/22 03:17

アルバイト発生しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/22 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています