プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレヨンしんちゃんって、全然、クレヨンと関係ないですよね?あと、家族ものの割には、強い、ヤンキーやいじめラーみたいな人、おねえキャラみたいな癖の強い人ばかりが出てきて、これ、家族ドラマなのか?バトルもの、家族ものを装った人間・社会ドラマじゃないのか?と錯覚するほどです。全然ほのぼのとしてませんよね。たまにそう言う場面がある。

質問者からの補足コメント

• それなくても、どうせ、社会の狭い縮図は変わらないでしょ。

• 子供アニメの割には、大人の汚さも描いてますよね。しんちゃんパパの大阪出張の話とか、園長とかの顔立ち見てると、いくら中身は優しくても、やっぱり、
    園長ですって否定してても、たまに乗ってるところをみると、やっぱり、あっち系の人なんだなって。否定はできませんって。逃げられてかわいそうだなとは思いましたけど、あれは仕方ありませんって。

A 回答 (4件)

幼稚園児 ⇒クレヨン

このイメージでつけられたというの公式発表

大人向けの漫画が連載の始まりだから、そもそも子供向け家族ものではなかった

クレヨンの意味には闇伝説が・・・
クレしん連載前のプロットによると、とんでもない設定が掛かれていたそうで、あまりにブラックなため出版社が公表を許可しなかったとの事
それによると・・・

あとは自分で調べてみてください
    • 0

原作の初期の頃は子供がクレヨンで書いたような画風だったから、と記憶してます。

• 0

そもそも原作は元々青年マンガ、下ネタに毒だらけで、家族向けの作品じゃなかったですからねw

それを家族向けっぽく作り直したのがアニメ版

都市伝説なんかでは、子供(しんのすけ)を亡くしたみさえが、失意の中クレヨンで描いた理想の家庭の姿が、クレヨンしんちゃんだなんて話もありますが、まぁドラえもんの夢オチエンドと同じで誰かの創作でしょう

普通に考えれば幼稚園児の使うアイテムの象徴としての、クレヨン
子供が描く絵の破天荒さ、カオスさみたいなものが、作風の中の、しんのすけの性格や行動に合うと考えたんじゃないですかね
    • 1

幼稚園のまつざか先生の彼氏が爆破テロに巻き込まれて死んだのは酷かった!

他にもクレしんの闇が検索すると色々ありますが、当時、作者が病んでいたなど沢山の憶測はありますが未だにハッキリした事はわかっていません。
    • 0