ネットが遅くてイライラしてない!?

コネクターは19PINですが、芯線数も19本でしょうか?

極細だと径が3mm、これで19本を作成は困難では?
さらに外周にシールド線もあるし。

あと最近は安くなりましたが、10年前にDVDレコーダー買ったときに、
HDMIケーブルが、確か4000円前後と高価でした。
一瞬「コネクター」買って自作しようと考えたくらい。

何で高価なのですか??
特許料とか開発費用が上乗せで高い?
それともB-CASカードのように、○○協会のような泥棒組織があって、
上前をはねている?

薬が高いのは、開発費用が入っているからですが。
ジェネリックのようなものが、HDMIケーブルにはない?

A 回答 (2件)

HDMI についてです。



https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI

コネクタのピン数は 19 本ですが、「ピン14:予約(非結線)/Utility (1.4~)」 や内部のケーブル用シールドのピンがありますので、実際のケーブルの芯数は少ないかも知れません。

HDMI は DVI-D と双方向で変換が可能なので、DVI 側も見てみると良いです。HDMI には当然アナログの信号はなく、DVI-D よりピン数が少ないので、共通の信号線だけが接続されているようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Int …

HDMI には権利団体へのロイヤリティがありますので、その分が高くなります。それに対して、DisplayPort はロイヤリティを取っていませんので、パソコンには良く使われています。

HDMI はテレビに採用されている関係で、非常に沢山の商品が発売されており、DisplayPort のケーブルより価格が安くなっています。メジャーなメーカーの HDMI ケーブルは高いですが、ノーブランドに近い HDMI ケーブルはかなり安く売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます

お礼日時:2020/10/22 14:31

10万円の金型で100本生産するなら金型の償却で1000円必要



10万円の金型で1万本生産するなら、金型の償却は10円で済む

10年前にHDMIケーブルを使用するデバイスがどの程度世の中にあっただろう?
デバイスが無ければケーブルの必要性もない
何本売れるか分からんケーブルを大量に作ろうとはしない

今は需要があるから沢山作る

極単純な話
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング