プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤電車(E233系など)は、ディズニーランドの機関車(時速20km/hで走行、加減速も緩やか)のように走らせることはできますか?
通常の運転だとこのくらいの速度までは一気に加速しますよね。ゆっくりとこの速度まで到達させるような運転はできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、電車運転士をしております。

結論を先に言うと出来ます。
マスコンハンドルのP1段に入れて全段まで入れずしておけば、モーターの加速曲線上ゆっくりとした加速に出来ます。

実際の運転でも、加速度があるクルマを乗る際は、いきなり全段入れてしまうとクルマ飛び出してしまうので、P1段→全段という入れ方をし、お客様に動き出しますよと言う意思表示と、滑らかな加速になるように運転操作しています。
    • 0

速度維持も加速もE233系などのインバーター車では全然問題ないです。

でも、乗ってる人がイライラして問題が起きるかも、ですね。
    • 0

>ゆっくりとこの速度まで到達させるような運転は…

問題ありません。
車両基地内での移動はあなたのいう“超低速運転”です。

少し専門的な話をすると、抵抗制御の時代は低速での長時間運転が苦手でした。
直流モーターは起動時に直列抵抗を入れることによって、モーターにかかる電圧を低くしていたのです。
車種によって違いますが、おおむね 20~30km/h までです。
抵抗器は電力を無駄に消費するばかりか、熱を発しますので、長時間にわたって低速運転をすれば抵抗器が焼き切れてしまいかねません。

今は VVVF制御といって抵抗器はありませんので、10km/h や 20km/h で何時間運転しようと、支障は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もしできなかったら連結操作など無理だね

• 2