プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、新卒採用の面接に行ってきました。
その際緊張をして言葉使いを間違えてしまいました、、
会社までどう来たのかという質問に、
自分に対して「足を運んできた」と言ってしまいました。
今考えたら敬語である言葉を自分に使うなんて何言ってんだと思えるのですが、、
敬語の間違いで面接で落とされることはありますか?

A 回答 (4件)

ないよ。



あまりに頻発したらまずいけど。
総合的に見ますよ。

僕は面接のときに、「行動」を見ますね。履歴書メインに見るみたいな感じ。
頑張りました!と言われて、頑張ってこれ?て内心はなるからね。口がうまいだけ、の人もいますから。
別に大した資格とかなくても良いのですよ。あーちゃんと考えて生きてきたんだなあ、みたいな人を採用したいです。職種にもよると思いますけど。

あとは人間性ですね。社内外で、「ちょっとデキは悪いけど良いやつだからまあいいか」みたいな感じであれば良いと思ってます。もちろんデキが良いほうが良いわけですけど。
仮に優秀であれ、派閥作ったり、いじめたり、自分以外に興味ない人は、組織として見たときにはマイナスになります。だからそういう人は気をつけて排除するようにしてますね。
一人ひとりの力が弱くても良い人が多いなら、あそこの組織(会社)らいいね!ってなると思うのです。
いい人なだけ、では困りますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉使いだけで判断されないとわかり安心しました。どんな所を見ているかまで教えていただきありがとうございます!
非常に参考になりました。

お礼日時:2020/10/22 12:20

ないよ。



あまりに頻発したらまずいけど。
総合的に見ますよ。

僕は面接のときに、「行動」を見ますね。履歴書メインに見るみたいな感じ。
頑張りました!と言われて、頑張ってこれ?て内心はなるからね。口がうまいだけ、の人もいますから。
別に大した資格とかなくても良いのですよ。あーちゃんと考えて生きてきたんだなあ、みたいな人を採用したいです。職種にもよると思いますけど。

あとは人間性ですね。社内外で、「ちょっとデキは悪いけど良いやつだからまあいいか」みたいな感じであれば良いと思ってます。もちろんデキが良いほうが良いわけですけど。
仮に優秀であれ、派閥作ったり、いじめたり、自分以外に興味ない人は、組織として見たときにはマイナスになります。だからそういう人は気をつけて排除するようにしてますね。
一人ひとりの力が弱くても良い人が多いなら、あそこの組織(会社)らいいね!ってなると思うのです。
いい人なだけ、では困りますけど。
    • good
    • 0

全くありません


面接は緊張するので言葉のいい間違えは、よくあることで
それをマイナスと判断することはありませんから\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段ではしないミスをしたので焦ってしまいました、、
ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/22 12:17

大丈夫だろうと思いますよ。

確信はありませんが。
面接で緊張して言葉使いを間違えることなんてよくあるでしょう。
それくらいを許せる度量もない会社なら大した会社じゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫である可能性があるとわかって安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/22 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!