【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

母親が軽を運転していて、自分が助手席に乗っていた時の話です。

渋滞の二車線道路で左車線にいたんですが、前方にバスが停まっていました。
母親はいつも前が詰まっていたり前の車が遅かったりすると頻繁に車線を変えて追い越していったりするので、心配になって右後方から車が来ていないか見てみるとダンプカーが結構近いところまで接近してました。

しかし、母親はスペースがあったので右車線に移りました。
移っている途中に結構ダンプカーは接近していて、急にウインカーを出して車線変更をしてきたのが危ないと思ったのか、クラクションを鳴らしてきました。
母親は前が詰まっていたのでまた左車線に移り、数十メートル先で前が信号待ちだったので停止しました。

すると、ダンプカーが前は空いていますが真横に止まってきました。
助手席からは高くて見えませんでしたが、こちらを見て車内から怒っていたようです。
母親は覗き込むような形で見返し、「なんだこいつ、後ろにいたことくらい分かってるよ!」と言いました。
運転中は性格が荒くなると思いますが、降りてきて何されるか分からないのにドアもロックしないし、とことん馬鹿だなと思いました。

今回のことは自分ははっきり状況が見えてなかったので合ってるかは分かりませんが、バスの後ろで待たず、重くて止まるのに時間がかかるダンプカーの前に急に車線変更をした母親が悪いと思います。
その後も気にせず、わざとブレーキ踏まれたりする可能性も考えずに普通にダンプカーの後ろを走ったりしてました。(意図的ではなく、進路が同じ)

自分は対人恐怖症なので隣に止まってきた時は本当に怖かったです。
もし手を出された時におばはんがトラック運転手に敵うわけないんだから無駄に反抗しないでほしいと思いました。
正直に皆さんの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• 兄貴も父親も自分の技量を過信していてスピードを結構出します。
    「過信するのは危ないよ」と言ったら、「周りを見てるから大丈夫」と言われました。

周りを見ていても想定外のことが起きたらその速度で止まれんのかって思います。
    過信していて何も聞き入れない人が一番タチが悪いです。

A 回答 (5件)

怖いね。

ダンプなんかは車体が重いんで急ブレーキ踏んだって、けっこう進みますのでドライバーも恐怖を感じた事でしょう。車線変更の規則違反はお母さんですが、衝突すると理不尽にもダンプに「前方不注意」が課せられますから、そりゃ怒りますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

前方不注意になってしまうんですね。
母親は大型車の特性を理解してないと思います。

良くいますね

「ウィンカー出せば問題ないだろ」
って、考えの人

ウィンカーを出さないのは論外だとしても
殆どの車はウィンカーが遅すぎ

ウィンカーを点滅させたか否かのタイミングで車線変更を始めたり
酷いのになると、車が移動し始めてからウィンカーを1回点滅させて
車線変更する車が非常に多いです

ウィンカーってのは、今から此方の方に移動しますと言う事を
周囲の人に伝える役目をする訳で
一般的には、車線変更の際のウィンカーは

「3秒30m手前」

と、言うのがセオリーなんですが、守っている人は皆無です
こっちだって鬼じゃないんだから、斜め前の車が
ウィンカーを出したのであれば、アクセル緩めて
車間を広げて入れてあげるくらいの度量はありますが
そんな暇すら与えずにウィンカー出しての即座の変更は迷惑ですね

特に大型車は慣性力が強く働きますので、本当のプロのドライバーならば
車間を広く取り、十分な制動距離を確保するのですが
それを無視するかの割り込みは、止めてあげて欲しいですね
    • 2
この回答へのお礼

それな

自分もウインカーすごい気になりました。
一瞬出すだけだったり、移り始めてから出したり、後ろに車がいないからって出さなかったり、そういうのが多すぎます。
母親以外もです。

車の性能も承知してますから、

べす。。さんは賢いですね。
ダンプカーに衝突されたら、
命が助かるか?わかりませんよね。
死んだら終わりですから、
安全運転が1番だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

賢いなんてありがとうございます。
ほんとですよね。

ダンプなら出ません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

降りるのめんどくさそうですね笑

良くテレビ等でやっている、あおり運転ですが。

たいていは、煽られるには、煽られるなりの理由がある訳で、それを自覚していない事が、問題な事も。クルマに乗った時に、性格が変わるのではなく、それが本当の性格です。注意すると、ケンカになるので、流して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。