プロが教えるわが家の防犯対策術!

ftpでホームページに画像をアップするときは画像を圧縮したほうがいいのでしょうか?
圧縮してアップロードしても、正常に表示されますか?

A 回答 (3件)

元々画像データ(ファイル)って圧縮されているのです

なので、更に圧縮しようとしても効果はありません

バラバラで扱いにくいからパッキングするという行為には意味はありますが
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね。
皆様もありがとうございました。

> ftpでホームページに画像をアップするときは画像を圧縮したほうがいいのでしょうか?

例えば、綺麗な風景写真を素材として公開するホームページなら、あまり圧縮しない方が良いかも知れません。その方が綺麗だからです。

逆に、綺麗さがあまり重要ではない画像の場合は、ある程度見られる範囲の画質で、なるべく高い圧縮率(低い品質)にしてからアップロードすると良いかと思います。

> 圧縮してアップロードしても、正常に表示されますか?

ZIP形式等に圧縮すると正常に表示はされません。JPG(Jpeg)やPNG形式なら圧縮率(品質)を変えても表示されるかと思います。
    • 0

閲覧する人のことを考えれば、適切な大きさにリサイズしたものをアップロードすべきでしょう。

画像を表示するのにデータ量が多いと、表示されるまで時間が掛かったり、
パケットをたくさん使ったり、端末上で表示をリサイズするのにCPU負荷が掛かったりで良いことはありません。

質問者さんの仰る「圧縮」が、JPEGの圧縮率の事であれば、
圧縮率を高めると表示される画像はボケます。(ノイズが多く乗る)
それが目立つこともあれば、目立たないこともある。

・・・
そんなわけで、画像の大きさを小さく編集したものをアップロードすることを勧めます。

8K解像度(横7,680ピクセル×縦4,320ピクセル)の画像をアップロードした場合と、
HD解像度(横1,280ピクセル×縦720ピクセル)の画像をアップロードした場合で、
表示に掛かる時間の差は大きいよ。
    • 0