教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

送りバントで2ストライク後バントがファウルの場合何故①アウトなのでしょうか?(スイングでファウルは問題なし)②その場合何故三振と記録されるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

野球のルール

攻撃側は、相手チームの投手が投げたボールを打って、一塁・二塁・三塁・本塁をまわることで得点を得る。守備側は相手チームの走者が本塁に到達しないように打者や走者をアウトにする。相手チームの選手を3人アウトにできれば、攻撃に移ることができる。攻撃と守備の一巡はイニングと呼ばれる。一試合は9イニングからなり、得点の合計が多いチームが勝者となる。両者の得点が等しい場合は、延長戦を行う、引き分けとするなどルール体系によって対応が分かれる。

各チームの目的は「より多くの得点を得て、勝つこと」であり、公認野球規則1.05には「各チームは、相手チームより多くの得点を記録して、勝つことを目的とする。」と明記されている。規則書に「勝つことを目的とする」と明確に表記されていることは、野球ルールの際立った特徴の一つでもある。
    • 0

「ルールだから」としか言いようがありません。

「ランナー二塁で内野ゴロの場合、三塁ではタッチプレーなのに、1,2塁ん場合はなぜホースプレイなのですか?」と言う質問と同じです。

要はそう言うルールなのです。

じゃ、なぜその様なルールができたのか?
と言う話なら、

バントの場合、バットを振るよりも比較的バットにボールを当てやすいので、仮にスリーバントのファウルをアウトにしなければ、意図的にファウルを続けて打席を続けられてしまうから、です。

ちなみに。。。
バントの定義と言う物は非常に曖昧です。
ルールブックでは
「バントは、打撃技術(方法)のひとつで、バットをスイングせず、意識的に打球が内野をゆるく転がるようにミートするもの」とされています。

じゃぁ、「どこからがスイングでどこまでがスイングしてないの?」と言う疑問に関しては明確な規定はありません。

つまり、左右のグリップつけてバットを持ついわゆる「一般的なヒッティングの構え」であっても「バットをスイングせず、意識的に打球が内野をゆるく転がるようにミートするもの」と審判が判断すればバントになるし、
逆の事も言えるわけです。
全ては審判の裁量に任されている、と言う事です。

実際に、数年前の夏の高校野球で、いわゆるヒッティングの構えからカットを繰り返した選手が試合中に審判から注意を受けた事例がありました。
(これとて審判の裁量で判断する事ができるのであれば、本来なら「注意」ではなく、アウトにするか、もしくはカット戦法を黙認するかのどちらかだと思うのですが)
    • 0
この回答へのお礼

意図的でスポーツマンシップに反する行為でそれを防ぐと言うことですね、よくわかりました。
ありがとうございました。

バンドは3回失敗するとアウトになるのでなく、2ストライク後に試みてファウルになると自動的にアウトが宣告されます。

(記録は三振)
2ストライク後のバントのファウルがアウトになるのは、打者がストライクをバントによるファウルで逃げ、四球ねらいをすることを防ぐためです。
これは一種の特別ルールです。
    • 1

バントは故意にファールにし易い為、相手投手の球数を増やす事だけを目的とした嫌がらせ行為が出来るからでございます。

次に、「何故、三振か?」については、現行ルールに「3バント失敗」と言う項目がないからでございます。
また、そうすると事でバンターには大変な緊張が起きるので、よりゲームを面白くする効果があるのでございます。

150㎞超のストレートの後に110㎞のカーブや145㎞のフォークを投げられたりすると、いくらプロでも簡単には当てられないのでございます。
    • 0

①は それを許すと、投手に何球でも投げさせれるからだと思いますが、

②は??打球がフェアゾーンに入ればインプレイになるけど、その前の段階だから空振り扱いにするんじゃないかと・・

ちなみに、三振ってのは日本の言い方で、strikeout。
まぁ、映画で犯罪者が3犯目だと罪が重くなってアウト!って、
(Three-strikes law)の話もしてますけど・・・
    • 0

バットを振ってボールに当てるより簡単だからでは?

例えば20球くらいファウルを狙うとして、バットを振るより、バントの方が簡単にファウルにできます。
でも、そんな超姑息な手を使ってピッチャーを疲れさせたり、無駄に時間を使うことを許していたら試合がつまらないし、きっとそのうちケンカになります。観客だって暴動を起こすでしょう。

2ストライク後のバント失敗で即アウトにした方が、バッターは決められた球数の中でバントを決めるか、打つか、四球狙いという選択肢しかなくなるので、バッテリーもバッターもランナーも駆け引きができるのです。
    • 0

どちらも「そう決められているから」です。

バントの構えでボールにバットを当ててファールし続けることは、野球選手にとっては比較的簡単なことです。
2ストライクからこれを続けると球数を稼いでピッチャーを疲労させられますし、フォアボールも狙いやすくなります。
この圧倒的に打者が有利になる状況を防ぐために「2ストライクからのバント失敗は三振とする」ルールがあります。

「スリーバント失敗」で検索すると詳しい解説ページが出てきます。
よろしければ調べてみてください。
https://baseball-one.net/threebunt/
    • 1