プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auガラケーからスマホに機種変更を考えています。
ネットなどはパソコンを使用していて、
「かんたんスマホ」にしようかと思っています。
機種的に特殊だとききますが、どうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

ガラケーに似たUIを採用していたりするから、乗り換えやすいかもしれない。

ガラケーを意識しすぎたUIであるために、スマホを使っている人にとっては、非常に使いづらい。
スマホを家族で使っている人とかに教えてもらう場合でも、はっきいりいって、すぐに使いこなせるような人でなければ、教えるのが非常に困難なもの。
ちょっと分かるような人に、教えて~といっても、教えられるようなものではない。

家族なりから、教えてもらう前提なら、家族と同じOSにすべき。また、Androidなら、通常のAndroidのUIのものが一番良い。
特殊なものって、はっきりいって、それだけに使い方を覚えなければならない。この特殊なものに使い慣れると、他のメーカーって選択肢はなくなるから、一種の囲い込みですね。
    • 0

やはり使い慣れたものから変わるのは面倒ですが、それを選ぶ以上仕方ないのでいろいろな違いを理解し覚えて慣れていくしかないと思います。

同じソフトやOSでもバージョンが変われば最初に使いにくさを感じるのと一緒だと思いますので、買い換えるならある意味考えても仕方ないのでこういう機種なんだと諦めて使うしかないと思います。
    • 0

どう使いこなすかですね

うちの母親がauのかんたんスマホです
電話だけしか使いませんから、やっと使い方を覚えました

本体は、かんたんスマホモードを表示してるだけなので設定を変えれば普通のandroidのスマホと同じです
    • 0

年寄り向けで かえって使いにくいです

文字が大きい(普通でも大きくなります)言葉で認識するから書かなくて言い
店先で大きな声で 白菜の底値なんて大声を出せませんし 歯が抜けていたら認識できませんと 何度も無視されます
機能が限定されているのに 金額が高い目に思いました
普通のスマホの安い物と 店の人に比較して貰い自分の使いたい機能だけにしてシュミレーションして貰いましょう
今は携帯が高すぎると政府からのお達しが出ていて各種料金の格安を計っています
ドコモ系は値を下げる余裕がないとかいてあり 各種サービスで補う方向にあるとか
あと半年で変わると思うので
今は買い換えの時期では無い。
あわてることは無いと思います
    • 0

どこのキャリアでも扱っていますので、店舗に出向きお得なプランを探してください。

イオンモバイルなんかでも売り場でたくさんのキャンペーンをやっています。
ワオンがプレゼントされたり、スマホが無料とか・・・。
私がお勧めはワイモバイルですね!
    • 0