プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正式にはカニの仲間では無いものでも、一般的にカニと言われてるものでも構いません。
私は、一度で良いから花咲蟹を食べたいです。解凍物で物産展の弁当に少し入ってましたが、乾燥してて全く美味く無かったです。花咲蟹は美味いですか?

質問者からの補足コメント

• カニは高いから、そこら辺でザリガニを獲ればタダですね(笑)フランス料理にもありますし。

A 回答 (9件)

あ〜花咲蟹ですね、あれは地元根室や釧路で買ってその日のうちに食べると、めちゃくちゃ美味しいんですよ。

毛蟹も冷凍解凍だと少し味が落ちますね。

来年567が終息していたら8月下旬の「根室カニ祭り」に来て見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり。私には味が濃そうなイメージです。
その日のうちに食べる、うーん冷蔵で航空便で送って貰えば・・
「根室カニ祭り」、聞いただけでヨダレが・・

有難う御座いました。

奢って貰えるなら

何でもOK!
    • 0

サワガニの唐揚げ

• 0
この回答へのお礼

居酒屋で食べたことある。
知合いで自分で唐揚げを作って、髪が全部抜け落ちた人が居る、加熱が不十分だったのかと。

手頃で美味しいのなら泥蟹です。

タマリンドソース煮がいいです。
手が汚れますから柑橘類の浮いたスープの様な物が
出てきますがこれは飲み物ではなく手を洗う為のものです。
ザリガニの人気店だと店の裏が養殖場?で小舟でとって来て調理
と言う人気店がアメリカに有りました
やはり水と鮮度が決め手の様です。
    • 0
この回答へのお礼

泥蟹、ですか。ワタリガニと同じような感じですね。田舎の中華料理屋で脱皮したてのを食べたことがありますが、勿論解凍したものです。

水と鮮度、分かります。水清ければ魚棲まず、ですが綺麗な水の魚は美味いですね。

有難う御座いました。

私が一番好きなのは「マッド(泥)・クラブ」です。

東南アジアではポピュラーな色が黒く殻が非常に硬いカニですが、身もミソもタマゴも大変美味です。 シンガポールなどではこのカニをチリソースと炒めたチリクラブが大変人気です。 日本でも、「ノコギリガザミ」や「ドウマンガニ」と呼ばれて、浜松や高知で捕獲されます。 それと、一度しか食べたことが無いのですが、「ヤシガニ」も美味しかったですね。 タラバカニと同じくヤドカリの仲間ですが、なかなか食べられる所が無いので、日本最西端の与那国島まで食べに行きました。 ヤシガニはミソが大変美味でした。 ところで、花咲ガニは価格もそれほど高くないし、無茶苦茶美味しいこともありません。 タラバガニや毛ガニは高価な分、花咲ガニよりも美味です。 ところで「モズクガニ」と言うカニはいません。 正しくは、「モクズガニ(藻屑蟹)」です。 小笠原諸島以外の日本各地の河川、河口、海岸などにいます。 昔は見向きもされなかったカニですが、上海ガニの従妹のようなもので、上海ガニが珍重されるようになってからは、モクズガニも日本でも高値で都会の魚屋の店先にも並ぶようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

「モクズガニ(藻屑蟹)、うっかりしてました。

花咲ガニはそんなに美味く無いのですか。スッキリしました。有難う御座いました。

色々なカニを教えて頂きまして有難う御座いました。これからの目標はそれにします。

4大カニ「タラバカニ」「ズワイガニ」「毛カニ」「花咲カニ」は何れも美味しいですが、日本海で取れる「ズワイガニ」です。

水揚げ港で名前が変わりますが、松葉カニ・越前カニ・間人カニなどです。このズワイガニが一番美味しいです。また、牝のカニ「セコカニ」の内子は絶品です。
    • 0
この回答へのお礼

ズワイガニが一番美味しいのですか。
「セコカニ」メスなので小さい。。内子が美味いんですか、食べたい。

有難う御座いました。

身のほっくりとした甘さが特徴の毛ガニがカニの中で一番好きです。

1kgクラスの大きなものが食べ応えもあって最高です。
花咲ガニは食べたことありません。
    • 0
この回答へのお礼

美味そうですね。
有難う御座いました。

カニは祝事や仏事での食事会ぐらいで毛ガニを食べた事がある程度なので比較しようが

有りません。
ですので「どれが一番好き」と言われても食べた事が有る「毛ガニ」としか言えない。(涙)
カニ以外ではヤドカリの仲間であるタラバガニ。
これはLAへ出張で行った時に食べさせて貰いましたが、昔の話ですので味覚えて居ません。
私も花咲ガニ食べてみたいしズワイガニも食べてみたい。
    • 0
この回答へのお礼

北海道の人は毛ガニを好むような。
そう言えば私も若い頃、寿司屋や料亭で食べたことがあるのですが、忘れる程の味だったのかと思います。
六本木の寿司屋で勝手に出された、ギャビアの軍艦巻きはイクラよりも美味かったです、今でも覚えてます。因みに、相撲取りとタニマチが居ましたけどケチなタニマチで可哀想でした(笑)

一番は越前ガニや松葉ガニがおいしいと思います!

変わったところでは味噌も含めて『モズクガニ』でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

『モズクガニ』、ってすり鉢で潰して食べるのかと思ってましたが、今調べたら普通に茹でて食べてました。一度食べてみたい。

越前ガニや松葉ガニ、ですか、本場で食べたらかなり美味いでしょうね。

有難う御座いました。