はじめまして。
私は今飲食店の店長をしています。と言っても、雇われですが・・・
仕事柄、(お客様に迷惑をおけ掛けしない程度にですが、)作業上の改善や、オペレーションシステムの変更や、ハード(設備品、什器、テーブル配置)の変更等をしており、何かシステムを構築していく仕事に非常に興味を持っています。
そこで、システムエンジニアへの転職を真剣に考えています。
データベースや、Java等を身に付けたいと思い、先日、大阪の ”IT College WAO”というスクールで、少しお話を聞かせて頂きました。
そこにはJavaアプリエンジニア養成コースがあり、週1回で9ヶ月、費用は75万円でした。講師の方は実際仕事を持って居られるその道の専門家だそうですが、果たして、週1回の9ヶ月コースは値段的にも、妥当なのかどうか分かりません。いろいろなアドバイスを頂ければ幸いです。
もし、ここ以外に推薦できるスクールがありましたら、教えていただけないでしょうか。住まいは神戸市東灘区で、大阪、神戸近辺でしたら通学可能です。本当にいいスクールでしたら、たとえ全日制であってもいいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どもども^^



データベースの勉強なら、Oracleじゃないでしょうか、やっぱり。
しかも、JAVA&Oracleのコースもあったはずです。
ただし、ある程度の基礎知識が必要であったかも知れません。
雑誌なんかに付いている資料請求のハガキを送ったり、メール(電話)
なんかでも、資料請求できたかも。。
まぁ、一度Oracle社で調べてみては、どうでしょうか?

費用については、週1回で9ヶ月、費用は75万円は、妥当な所かも
しれません。1回あたり2万くらいの計算になりますよね!?
他の所は、もう少し高いかも^^;;
結構、高いですよね。この手のコースを教えてもらうのは。。
ただし、授業内容に差がありそうなので、誰か実際に受講された
方のアドバイスが、一番だと思います。(私は、受けた事ありませんが^^;;)

#お役にたてず、申し訳ありません。ご参考程度に^^;

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
今から、Oracleの資料を取り寄せようと思います。

補足日時:2001/08/19 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
今から、Oracleの資料を取り寄せようと思います。但し、ご指摘の通りある程度の知識は必要ですよね。でも、私はWebページを作ったこともありませんし、**言語
等も知りません。これではまずいですね。そこで、さらに質問して申し訳ないのですが、Java、Javaスクリプト、Javaアプレット、Javaサーブレットとありますが、基本的には同じ言語で、Javaを習得すれば以下3つは適応できるのでしょうか。
また、JavaはC++の応用だとか聞いたのですが、Javaの前にC++を勉強しておかないといけないのでしょうか。どれ程難しいのか分かりませんが、参考に教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/08/19 22:47

こんにちは。



>Java、Javaスクリプト、Javaアプレット、Javaサーブレットは、同じ言語か?

と言う質問は、Javaスクリプトだけ、別物です。
名前にJavaが付いていれば、誰だって勘違いしますよね^^;;
あとの、3つは、同じ言語を中心として出来ていますね。
まぁ、JAVAと言う言語の技術に、「Javaアプレット」「Javaサーブレット」と
言うものが、あります。

>JavaはC++の応用だとか聞いたのですが、Javaの前にC++を勉強しておかないとい
>けないのでしょうか?

と言う質問に対しては、勉強しなくても良いと思います。
この辺は、人によって意見が分かれるかもしれませんが。。。
知識・経験として、あるに越した事はないのですがね。
私自身、何もしらず、未経験でこの業界に入り、しかもJAVAから
入りました。とにかく、毎日が新しく覚える事だらけで大変ですが、
その分、やるがいは、あると思います。
年齢等の関係もありますが、若い人であれば、未経験でもOKと言う
会社なども探せばあると思います。
スクールで学ぶのも良い事ですが、できれば無理矢理にでも会社に入って
実践を踏みながらの方が、早く実力が付くと思います。
がんばってください。

#長々と私的見解を書きましたが、参考程度に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、すみません。本当に感謝しています。
未経験で業界入りですか、背水の陣ですね。すごく勇気付けられました。
mkimさんのようにJavaから入ってきくので先輩がいるというのは非常に心強いです。但し、年齢的に考えても、私には無理かもしれません。しかし、学校が土日中心なので就職先を探しながら、勉強していきます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/08/20 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラマやシステムエンジニアの仕事の一日

変な質問ですみません。
プログラマやシステムエンジニアの仕事の一日は、
どんな作業などをしているんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、プログラムを開発する際の工程は、
(1)設計
(2)詳細設計
(3)製造
(4)単体試験
(5)結合試験
(6)総合試験
(7)合同試験
(8)現地展開(メンテナンス)

のような感じだと思います。
私の場合はそうです。

プログラマに求められているものは、
製造の能力であり、
システムエンジニアに求められるのは、
全体の仕様の把握だと思われます。

PGの場合は、(2)~(4)、場合によっては(3)~(4)。
SEの場合は、(1)~(8)までやります。
(会社によっては、品質管理という部署があって、そこの人たちが(5)~(7)を行う場合もあるみたいです。)

PGの場合は、ほとんど毎日がプログラムを組む。または、仕様の打ち合わせがほとんどですね。
SEの場合は、工程ごとに毎日やる内容が違います。
設計の時期は、打ち合わせとエクセルやワードとの戦いで、
製造時期になると、製造する場合もあるし、質問だけに受け答える場合もあります。
検査の時期ですと、ひたすら毎日検査を行い、
現地展開でしたら出張することもあると思います。

結論から言うと、PGは年間の7~8,9割プログラムコードをみて、
SEは6~7割 ワード・エクセル、1割~2割プログラムコードといったところでしょうか。

moncyasanさんが期待されていた答えにあってるかどうかは、疑問ですが・・・。(笑)

一般的に、プログラムを開発する際の工程は、
(1)設計
(2)詳細設計
(3)製造
(4)単体試験
(5)結合試験
(6)総合試験
(7)合同試験
(8)現地展開(メンテナンス)

のような感じだと思います。
私の場合はそうです。

プログラマに求められているものは、
製造の能力であり、
システムエンジニアに求められるのは、
全体の仕様の把握だと思われます。

PGの場合は、(2)~(4)、場合によっては(3)~(4)。
SEの場合は、(1)~(8)までやります。
(会社によっては、品質管理という部署があって、そこの...続きを読む

Qjavaエンジニアとは何?(超初心者です)

すみません、本当に長初心者で、仕事でエクセルとかワードとかパワーポイントとかは10年以上やっている33歳女性です。

現在転職活動をしておりまして、転職サイトにとある企業からスカウトのメールが来ました。
“全くの未経験からJAVAエンジニアになりませんか?”と。
はっきり言ってIT関係の仕事はしたことがないし、今適応障害を持っているのと、将来的に子供が欲しいので体にあまり酷ではない仕事をしたいと思っております。

話は逸れましたが、そもそもJAVAエンジニアとは何なのでしょうか?最近はスクールでもあるみたいですし、将来的に資格を持っていたり、そのJAVAをできたりすると、役立つことがあるのでしょうか?

流石にその企業にJAVAエンジニアって何ですか?とは聞けませんし。判らないままで面接を受けるのも問題ではないかと思って、調べてみたのですが、検索の仕方が甘いのか、私にはさっぱり判りません・・・。

馬鹿にされるかと思いますが、本当に判らないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

未経験からのJavaエンジニアということは多分プログラマの事だと思います。
IT関係の仕事は会社や開発規模で変わってくると思いますが、酷です。
暇なときは暇なんですが、波があってすさまじく忙しくなることがあります。
資格を持っているだけでは転職時等の目安になるだけかもしれません。
(ゴールド免許持ってるけど運転全然出来ないのではしょうがない)
実務経験が一番物を言うと思います。
Javaが出来ても役立つことは無いと個人的に思っています。
仕事上としては選ぶ余地が増えるので良いかもしれませんが。

ちなみにJavaとはプログラム言語の名称で
Webシステムから家電までいろいろなところで使える言語です。
身近なところで言うと、携帯電話のゲーム等(DoCoMoで言えばiアプリ)
がJavaをベースに作られています。

Q若手エンジニアはみんなJavaができる?

Javaはほとんどの企業で新人研修の必修科目になっているので(学生時代にも大抵は勉強している)、ここ3~4年の間に新卒でIT業界に入ってきた人はほとんどみなJavaを理解している、と考えていいでしょうか?
少なくとも、Javaの初歩的なプログラミングができない人はまずいない、ということほぼ正しいでしょうか。

Aベストアンサー

初歩的とはどこまでが初歩的なのか分かりませんが、表現的には正しいと言えないと思います。

IT業界もJavaばかりではなく、CやC++、VB、Perl、はたまたCOBOLなどの言語もまだまだ現役です。
確かに現在、新人研修でJavaを科目とする会社が多いですが、これはJavaを習得させるというよりはプログラミングに慣れる意味合いの方が強いでしょう。
Javaは今一番勢いのある言語といって差し支えないでしょうから、Javaを必修に使うのであると言えると思います。

初歩でプロンプトなどで"Hello"などと表示させることぐらいでしたら、書き方の問題ですので少ししたら誰でもできるでしょう。
しかしJavaを理解する、というのは実はとても難しいことで、参考書に目を通すだけでは理解は難しいと思います。

一例をあげるならオブジェクト指向言語という面があります。
これがJavaの醍醐味と言えば、そう言えます。
Cをやってきた人は書き方などが非常によく似ているのでスラスラ書けて理解しているという錯覚に陥りがちですが、
このオブジェクト指向を理解していなければそれは「Javaの文法で書いたプログラム」でしかありません。

ですので今の新卒の方々はJavaを理解している、というよりは「Javaでプログラミングに慣れた」程度の解釈のほうがベターではないでしょうか。

初歩的とはどこまでが初歩的なのか分かりませんが、表現的には正しいと言えないと思います。

IT業界もJavaばかりではなく、CやC++、VB、Perl、はたまたCOBOLなどの言語もまだまだ現役です。
確かに現在、新人研修でJavaを科目とする会社が多いですが、これはJavaを習得させるというよりはプログラミングに慣れる意味合いの方が強いでしょう。
Javaは今一番勢いのある言語といって差し支えないでしょうから、Javaを必修に使うのであると言えると思います。

初歩でプロンプトなどで"Hello"などと表示させる...続きを読む

QJavaのスクール

現在、26になるもので最近まで一般事務をしていました。
転職を希望していくつか未経験者可の企業に応募したのですが全滅で
これ以上活動を続けるのであれば
スクールに通ってスキルをつけてから転職活動をしたほうが
良いのではないかと思いスクールに行くことにしました。
それで通学面、受講料金、スクール評判などを検討して
下記の2スクールを候補にしています。
Javaは全くの初心者なのでカリキュラムを見ても違いが分からないのですが
下記の2スクールでやることはほぼ同じと考えてよろしいのでしょうか?
またお勧めのすくーるがありましたら教えてください。

http://www.itlab-school.jp/

http://www.axiz.co.jp/

Aベストアンサー

パソコンのパの字も知らないというのでしたら別ですが、こうして投稿できるということは、PCはある程度使えるわけですよね。

そうであるならば、Javaを習うのにスクールに行く必要なんかないですよ。
昔と違って今はいい本もたくさん出てるし、メーリングリストもあるし、何よりもJavaの開発環境がタダなんですからお金使う必要ないです。コツコツ自分で調べてプログラミングした方が力はつきます。

逆に、Javaを全く知らない。開発の現場を全く知らないでスクールだけ行っても全くスキルにはなりませんよ。たまにうちの会社にそういう人が来ますが全く使えません。

そもそもなにゆえにいきなりJavaなのでしょうか?

ちなみに今をときめくJavaですが、開発の現場でJavaを強制されることはそうそう無いです。トレンディと現場は数年は離れているのです。

QJAVAを学べるスクール

職業訓練のためJAVAを習得したいとおもっています。
プログラミングは少し経験した程度ですがJAVAは全く経験していません。
そこで、東京近辺でお勧めのスクールがあったら教えてください。
通う時間帯などのほかの条件は問いませんのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

プログラミングの経験がどのくらいか解りませんが、ある程度の知識とスキルをお持ちなら、Sunの教育を受けるのが一番手っ取り早いと思います。
SunのHPに情報が載っていますので、一度目を通してみてはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報