「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ネットを見るとブランド価値だとありますが、そのブランド価値はいつ頃から、どのような理由でついたのでしょうか?
ビットコインみたいなバブルてきな価値でしょうか?
それとも何か実があるのでしょうか?

何度か銀座へも行ったことがありますが正直街にあまり魅力を感じませんでした。東京なら他にも楽しいとか便利とかいい街は多いのになぜ銀座がそれだけ良いのかよくわからないです。

A 回答 (5件)

銀座の価値は、皇居に近く、国会や霞が関に最も近い繁華街である、と言う点にあります。

「銀座」だけ抜き出してみても、土地価格の高さは理解できません。銀座は東京都内にあるから都内全体の地価の高さが反映され、さらに都内でも「もっとも中心地にある繁華街」だから土地の値段が高くなるのです。

これは「銀座」という場所が世界的に知られている場所であるから、というのも影響しています。ニューヨークの5番街(フィフスアベニュー)、パリのシャンゼリゼ通り、そして東京の銀座は「高級店が並ぶ世界有数の街」なわけです。

だから商売をする人も「銀座」という名称を求めてやってきます。

実をいうと私も前職のオフィスが銀座にあり、その後品川にオフィスが引っ越したのですが、名刺に「銀座4丁目○番地」と入っていると、お客様の興味の持ち方が全く異なっていたのを覚えています。

最近は銀座の地盤沈下が激しく、百貨店の売上なども厳しくなっていますが、それでもいろいろな店が入れ替わり高級店もあるので、そう簡単には不動産価格は下がらないと思います。
    • 0

昔は実際に銀座でないと買えないものがある、それ目当てにわざわざ銀座に来て買い物する客がたくさんいたはずです。

今や、買い物は近くのショッピングモールか、郊外のアウトレットか、あるいはネットでという時代です。銀座に店を出してもさほど儲かるわけではない、しかし「銀座に店を出している」ということが高級ブランドとしてのステータスになるから多くの人が出店しようとする、それで地価が支えられている状況だと思います。

言い換えれば、地価を押し上げている原動力はある種の幻想です。世代が変わって、銀座と聞いてもピンとこない世代ばかりになったら一気に落ちる可能性があります。
    • 0

銀座は富裕層や企業経営者の遊びの場として繁栄して来ました。

新宿が大衆繁華街として反映し、秋葉原が電気家電IT機器で反映したり(かつて)、そうやって東京は地域ごとに地域戦略のようなものがあって街の色というのがあります。
その結果としての現在の銀座があります。
    • 0

バブル末期の頃、今のカミさんに宝石を買いに行ったことがありました。

まあ正直その手のお店が軒を連ねていますが、百貨店と同じでお得意さんだけで持っている街だなと思います。

カメラやクルマなんかもそうですが信者だけが祭り上げている街です。地価はうんと高いですがいつ起きるかもしれない大地震で壊滅必死な土地を買う様な酔狂もいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自身で壊滅しても本質的に価値のある所ならすぐに復活するでしょうし手堅い気がします。ただ、どうも銀座の価値がよくわからないのです。
百貨店も最近ではお得意さんで持っていると言うよりも、かなり広く庶民化したところがのこているイメージがあります。ウィンドウショッピングが好きで百貨店も結構いきますが特別な場所と感じたことは無いです。食事にしても対して高くも無いですし。
銀座はまだお金を落とすお金持ちが多いのでしょうかね?また、彼らは何に魅力を感じてお金を落としているのでしょうか?どうにもわたしには理解できずにいます。

モブモガが銀ブラしてステータスをあげたのですから

「バブル」というには無理がありますね
銀座は流行の発信地だったのですが、いまはもう昔の名前で
頑張っている感じですよねー。高級店が多いのでお金のない人には
つまらない街だと思いますよ。

一時期中国人だらけになって、昔からの馴染みの客層が
いっきに離れた感もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高級店が多いので貧乏だと冷やかしに行くのにちょうどよく意外と面白かったです。ウィンドウショッピンが好きなので。ただ、美術館同様ものがあるだけで面白みは限定的。本質的に勝ちがあるのか気になっています。
お金があると楽しめる街なのでしょうか?