アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーズしたりして、「Ctrl」「Alt」「Delete」を、押したりすると、青い画面に、白字で、
「システムが、ビジー状態です。」の、画面が出ます。
その下には・・・

「プログラムの強制終了」ダイアログボックスの 表示待ちで、システムがビジー状態になっています。このダイアログボックスが表示されるまで待つか、コンピューターを再起動してください。
*どれかキーを押すと Windowsに戻って このまま待ちます。
*Ctrl,Alt,Deleteを もう一度押すとコンピューターが再起動します。
  どれかキーを押すと 続行します。

・・・と 書いてありますが、この文章の意味が、よく分からず・・・
ほとんど SUS/RESスイッチを押して、「強制終了」しております。
度々あるので、心配です。
(「強制終了」ばかりしていると、PCが、壊れるんじゃないかと・・心配です。)
(1)「ダイアログボックス」の表示を待つ・・とありますが、、待っても待っても、何も 表示されません。
(2)どれかキーを押すとWindowsに戻って・・、また 下
には、・・続行します。とありますが、ほとんど何も起こりません。(Windowsに戻らないし、どう続行するというのでしょうか?)
(3)Ctrl,Alt,Delete をもう一度押すと 再起動します。・・とありますが、たまに再起動してくれますが、ほとんどの場合 何も起こらず・・「強制終了」しております。
この場合 どう対処するのが 良いのでしょうか??
「強制終了」するしかない のでしょうか?
アドバイスを、お待ちしております。

A 回答 (5件)

こんにちは!!



特定のソフトを使用している最中ではなくて、
パソコンを何時間か使用していると、フリーズ状態に成るしたら システムリソースの空き値が低いのかも知れません??
下記のページを参考に 空き値を向上させて下さい。
[Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?]
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
[Windowsのシステムリソース解説]
http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/wi …

Windows98やMeの場合は、システムリソースの空き値が高いほど、フリーズするまでの時間が長くなりますし、
長時間使用する場合には、定期的にパソコンを再起動させて、空き値が起動時の一番高い状態に戻して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
デスクトップのアイコンを少し減らしてみました。
長時間の使用時は、再起動・・覚えて起きます。
その他 また時間がある時 試してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/01 23:00

 これはシステムが不安定になっている事象です。

リソースを増やしたり、小手先の設定では解決しません。システムが不安定になる原因は、プログラムの破損・レジストリの肥大化・プログラムの相性問題などです。

 したがって、これを解決するためには、リカバリーしか方法が残されていません。ですから、セーフモードで起動させ、必要なデータをバックアップしてからリカバリーしてください。

 リカバリーすることで、ちゃんと蘇ります。メールなどのバックアップは、次のページなどを参考にしてください。

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/exi …

 次に、リカバリーした後は、次のサイトを参考にして、MEを快適に使えるように設定してください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答 有難うございました。
せっかくでございますが、
リカバリーでしたら、11月にやりまして、
このメッセージは、それ以降も、出ております。
でも、参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 23:16

こんばんは!私も以前まではMeを使っており,そういう経験を何度もしました。


No.1の方が言われるように,MeというOSはとても不安定で,長期間使っていると,そのような現象が増えます。
すこしでも安定させるために,参考URLをみて,いろいろ試しては。私の場合は,ほとんどそういう現象に遭遇しないようになりました。
また,クリーンインストールもしたほうが良いでしょう。クリーンインストールとは,パソコンに付属されていたリカバリーCDを使って,Cドライブ,または全てのドライブを買ったときの状態に戻すことです。
私はOSをMeからXPに変えることにより,そのようなこととは無縁になりましたけどね。まぁ,メモリなど増加しなければならないので,ちょっと面倒くさいと思うので,止めたほうが良いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9343/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
クリーンインストールの御回答も 有難うございました。
参考になりました。
OSを変える事も、考えてみたいと思いました。

お礼日時:2005/02/01 23:09

 現状のMEというOSのかごの中では何をやっても


50歩100歩ということになります。 例えクリーンインストールしてもです。(経験済み)
 ですので、そういう籠から外の世界へ踏み出す勇気をもつことです。
 外の世界とはWindows2000とかWindowsXPという世界です。
 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答 有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 22:55

こんばんは。


ご存知かもしれませんが、Win98/Meは長期間使うほどシステムが不安定になります。
大事なデータを退避して、クリーンインストールをお勧めします。

この回答への補足

すみません、「クリーンインストール」とは、何で、
どうする事でしょうか?
もし、これを見られましたら、教えて下さいませ。
また、「kamuten」様でなくとも、分かる方、教えて下さい。

補足日時:2005/02/01 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答 有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています