システムメンテナンスのお知らせ

新入社員です。突如上司から親会社に応援業務に行くよう命じられました。期間は半年~1年ぐらいと言われています。この場合、私の評価はどういう感じなんでしょうか?また、応援先で一生懸命業務に取り組み、いい結果を出せば親会社に常駐や転籍といったこともありえるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

これだけの情報では、何も分かりませんよ。

あえて言えば、勤続年数の長いベテラン社員ほど仕事が出来て重宝されているはずですから、その職場からは外しにくいはずです。

一方、あなたはまだ新入社員で大した仕事も出来ない(はず)ので、親会社からの応援要請があれば、あなたを応援に出しても仕事には支障がないと判断したのかもよ。

これは、あなたが出来が悪くて評価が低いというわけではなく、新入社員であれば誰でもそういう判断をするでしょうね。

親会社に出向して「一生懸命業務に取り組み、いい結果を出せば」、親会社からウチに常駐・転籍させてもらえないか、という相談が来る可能性はゼロではないと思います。

どの職場でも、一生懸命仕事に取り組めば、必ず評価はされます。
    • 0

そんなこと、この質問文面の中から読めません。

貴方が一番手持ちの仕事が少なかった、貴方が一番現場から抜けても影響が少ない、貴方が一番本社の希望に応えられる人材である、評価ではなくくじ引きで決めた。考えられることは沢山ありますからね。
    • 0

特出した結果を出せば、可能性はゼロではないでしょう。

が、転籍は無いはず。
親会社と子会社では雇用条件、環境が格段に違いすぎるでしょう。
    • 0

親会社への出向だったら貴方にとってはいいチャンスかも。

ただ、そんな優秀(だと思う)な社員を外に出すってのはどんな事情?
親会社から希望されたのならいいけど、ちょっと怪しい感じもする。
タダの間引きじゃなけりゃいいけど。
    • 0

出向ですか

ただ単に人手不足とか
親会社の誰かに気に入られたとか
経験させたいとか
ただの駒とか
人件費の帳尻合わせとか

へんに気負わず今まで通りで良いと思います。
    • 0

その情報だけじゃわかりません。

あなたに能力があるから親会社に恩を売るために応援を命ぜられたのかもしれないし、
自社の戦力を減らしたくないから、使えないあなたを向かわせればいいかって思われたのかもしれません。

常駐や転籍があるかどうかは、あり得ないという根拠はないので、可能性はゼロではないでしょうとは言えますが、それ以上のことはただ根拠のない憶測です。
    • 1

期待されているようですので悪くはない評価でしょう、出世のために頑張れば先々は良い結果が待っていると思います。

• 0