プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はYS-11を製造しましたが、再び国産の航空機は製造されないのでしょうか?
ボーイング、エアバス、イリューシンみたいに航空機を製造する力(技術面だけでなく)はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

>再び国産の航空機は製造されないのでしょうか?



製造はしています。でも「世界中で販売する」のは別の話です。
    • good
    • 0

JAXAも研究開発していますね

    • good
    • 0

程度にもよりますが、他にも国産の航空機はあります。

リンク先見てください。戦後の航空機は下の方にあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0

P-1 とかは?

    • good
    • 0

「三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発を事実上凍結する方向で最終調整していることが22日、分かった。


という記事がありましたね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2d0ecb6869c81 …
    • good
    • 0

ファビアン晶 様  (長文ですみません)



日本でも YS-11型機 以来の、国産初のジェット旅客機を
開発・導入予定していました。

三菱重工業が、ジェット旅客機「スペースジェット」( 旧MRJ)の
開発を 進めて、テスト飛行も... 何度も 行なわれていたようですが...
丁度・・・タイミング悪く、コロナ流行の為、航空機の製造は
事実上 凍結する方向に 向かっている様子ですね。

新型コロナウイルスの流行で、航空需要の回復が当面見込めない事が
原因だそうですが、大変 残念な思いです(> <)

2008年には、全日空から 受注を受け、三菱は 航空機事業を
子会社化して、開発・製造が進められていました。

また 2014年には 日本航空とも 32機の導入について 基本合意に
至ったばかりの時でしたから...コロナ恨めし…!の気分で一杯だった
でしょうね。 いつか復活の日を 心待ちにしています^o^!
    • good
    • 0

旅客機の「MRJ」(三菱リージョナルジェット)


HONDAもあるよ
https://president.jp/articles/-/25428?page=1
    • good
    • 0

三菱重工が既に製造、世界各国から受注もしていますよ。


今は最終の安全性テストの段階でございます。
尚、我が国の航空機製造産業が活発でない理由のひとつに学術会議の横槍があります。

・三菱重工・MRJ⇒https://www.mhi.com/jp/products/air/mrj.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!