プロが教えるわが家の防犯対策術!

リモートウェディング どう思いますか?
こんなご時世なので、ありといえば有りなんでしょうが 大人になり性格が合わず 疎遠にしていた友人から
突然誘われました。

式場で用意したであろう定型文と その映像に参加するIDやパスワードなどが(恐らく)一斉送信で送られてきました。

よっぽど普段から仲の良い友人だったら参加したのですが、なにせ開催10日前のギリギリに連絡がきたので
既に予定がはいっており お断りしました。

そしてそのシステムもよく分からず 調べると
3~4時間画面の前でドレスアップして 新郎新婦を眺め、自分達も 画面に映し出され記念撮影が撮られるというのです。

現在私は妊娠中でもあるし そんなに長時間同じ体勢でいれないです。
そして家で ドレスアップやヘアアレンジなどして画面の前にじっとしてるのは なんだか違和感しか感じません。

正直、絶対今 それをしないといけないの?という気持ちになりますし なんでこんな直前に思い出したかのように? という感想で あまりいい気分はしませんでした。

もう少し落ち着いてからでも親族だけで挙げるとか、写真だけにするとか、来て欲しいのならさらに時期を待つとかいろいろあったろうに…と思ってしまいます。

私だけじゃなく 他にも不参加の人は多いんじゃないかな…と感じるのですが リモートウェディング についてどう思いますか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。



正直な処、挙式や披露宴というものは何なのか…
という考え方ですよね。

少なくとも、催し物・ショータイム・形式会議など
ではないはずです。

新郎新婦2人だけでの挙式から、今では披露宴とも
変わってきて媒酌人などはほとんど依頼せず、この
状況から勤務先関係の方達を含めて来賓の方などを
お呼びする事も少なく、親族皆様のみかお呼びして
もご親友の方となる事が多いでしょう。

式場やホテルさん又は相談所などのプランナーさん
から、挙式・衣装・美容・写真などについての案内
がかなり薦められて?いるのではないでしょうかね。
少しでも項目・内容の利用度アップを考えて。
もしくは、ご自分でどうしても皆さんと思いながら
も現状ではまだ思いきれないので、そのような容を
とってしまったか。

まず、出席者側の立場にはなられて無いでしょう。
とくめい_きぼう様もご理解になられているように、
リモートウェディングでは、余りにも都合のいい
流れになってしまいます。難しいですね。
    • good
    • 2

いくつかのテレビ番組で見ましたけど、気の利いたことは言えない私には不向きだな、と…主催者としても招待客としても。



どんな状況でも工夫して楽しめる人っていいな、とも思いましたけど、3,4時間も拘束されるとは知らなかったので、びっくりです。
飲食は自分で用意するんですかね?…テレビで見たのでは、飲食はしていなかったみたいですけど…トイレに立つ時はどうするんだろう…式場に招待された方が楽かも??

…動画配信すれば十分じゃね?…いや、年賀状に写真を載せてくれれば【十二分】です…リモートに参加した場合に、その動画を配信されたらって思うとすごく嫌だし(事前に許可を求められても断れないし、自ら「私の顔はモザイクかけて」って言うのも面倒だし)。
    • good
    • 0

失礼だけど、何だかお遊びに付き合わされる感じですよね。



結婚披露宴って、まぁ神様に誓う儀式でもありますが、親戚や職場や友人に新郎新婦を披露しておもてなしする意味合いもあると思うのですよ。
ご祝儀はどうなるのか分かりませんが、楽しい雰囲気や音楽や食事も提供せずに、ただひたすら何時間もPCモニターの前で自分達を閲覧しておいてくれというのも抵抗を感じます。
母に見られたら、あんた何やってるの?と笑われそう。

私だったら例え親しい友人だったとしても、申し訳ないけどお祝い贈って不参加です。
疎遠な人だったら、そのままPCの調子が悪いで不参加かな。

そもそもコロナだからって、何でもかんでもリモートにすること自体が変だと思っているので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!