最新閲覧日:

 近々釣りをしたいと思っています。福岡で釣りをしたことがないのでよいスポットをおしえてください。海釣りで西のほうがいいです。たまに泳いだりもしながら海岸で釣りをしたいのですが、よい場所はないでしょうか?車で行く予定ですが、電車を降りてすぐにいけるようなところがあれば場所はどこでもかまいません。車を止めれるところや、釣具屋さんなどもおしえていただきたいです。初心者なもので・・・。あと、もっていくと便利な道具などもあったらおしえてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

今後の御参考の為に、本の情報です。


釣り具屋さん(ポイントやフィッシングワールドなどの大型店)や本屋さんなどで、
釣春秋という会社の「近郊つりガイド」や「近郊釣り場ガイドマップ」といった本が入手できます。地区別に何冊かありますので、目的に合った地域のものを選んで下さい。
魚釣りの基礎知識も欲しい、という事であれば「近郊つりガイド」がよいですし、場所の情報が沢山欲しい、ということであれば「近郊釣り場ガイドマップ」がいいでしょう。
どちらもホチキス止めの雑誌のような本で定価600円です。
詳細な地図はもちろん、駐車場の位置、トイレの有無、釣れるポイント、季節(月)ごとの釣れる魚まで丁寧に書き込んであります。
私も3冊持ってまして、今のお気に入りの佐賀の釣り場も、この本の情報からスタートして現地で見つけたところです。
    • good
    • 0

福間漁港どうでしょう。

近年、無料海釣り公園が整備されました。真横は海水浴場です。残念ながら東なんですが(^^;
駐車場は広くて無料、釣具屋も近くにあります。シャワーも使い放題。(ただ、囲いがないので水着のまま浴びてください)
どーしても西なら、姪浜の渡船場横です。ここの駐車場は有料ですが、すぐ側で波止場釣りができ、砂浜もあるので泳げます。
暗くなるとマリナタウンの観覧車がライトアップされて度肝を抜く、いやとても綺麗です。カップルや子連れも割りといて初めてでも釣れてたし。ただ、どこもそーですけど、波が高くて風強かったら全然釣れません。
福間は内湾側に蛇口が数箇所あるのでいーですけど、渡船場横は駐車場まで真水を汲みに行かなければならないので、アウトドア用の折りたたみ水タンク(シャワーや蛇口のついてるヤツがベター)や空2リットルペットボトルがあるとよいです。
では爆釣を祈っております。(あ~オレも釣りにいきて~)

参考URL:http://www.town.fukuma.fukuoka.jp/tourism/mido_5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。まだ運転に慣れていないので今回は東のほうは避けようと思い、西のほうにいってきました。でも今度福間のほうにいってみたいと思います。

お礼日時:2001/08/23 01:35

西のほうだと、やはり糸島半島になると思います。



手前側(東海岸)から言うと、

病院下(投げ釣り専用)
海釣り公園
唐泊(カラドマリ)漁港・・宮の浦ともいうようです。
西の浦漁港
野北(ノキタ)漁港
芥屋(ケヤ)漁港、芥屋海水浴場、芥屋地磯
船越漁港

などが釣り人が多いです。どこも、近くで泳いだりするのは顰蹙ですが、芥屋であれば海水浴場と磯の境目などで泳いだり釣ったりできます。ただし、どこも電車を降りてすぐ、というわけにはいきません。車での移動が必須です。駐車場はほとんどの場所が有料(1日300円)ですが、大きなものがあります。海釣り公園は釣りのほうも時間制減がありますが、駐車料金も定額ではありません。ここは撒き餌についても集魚剤が禁止されており、アミやオキアミだけしか使えません。
西の浦は広いですがほとんどの釣り場がテトラポットになります。野北は大きな外波止が特徴で大物が釣れた場合には柄の長いタモや落としダモが必要です。内側は砂地です。近くに砂浜もありますので遊泳も可能ではないかと思います。
唐泊はとにかく広くて波止場の際がテトラだったりゴロタ石だったり砂地だったりと変化に富んでいますので釣果を期待するならここが一番ではないでしょうか。まあ、泳げる雰囲気ではありませんが。
持っていくと便利なのはクーラーボックス。ジュースや食料専用にひとつあると重宝します。地面も熱くなっていますのでイスがわりにも有用です。季節的に帽子も絶対必要です。これがないと1時間もしないうちにバテてしまいます。その他、日焼け止めなどの対策も必須です。釣りの日焼けは海水浴以上にダメージは多いと考えておきましょう。タオルは多めに用意して、魚や餌で汚れるものとは別に汗拭き用や日よけ用に使います。唐泊にはトイレもありますが、場所によってはティッシュペーパーも必需品でしょう。釣れた魚を保存する為の氷も、釣り具屋さんで売ってるブロック(固まり)のほうがロックアイスなどよりはずいぶん長持ちします。氷に直接魚が触れないように新聞紙やタオルを敷いて使うと良いです。

釣り具屋は国道202号沿いの糸島半島入り口に「なまりや釣り具店」という24時間営業の店がありますが、ここは釣り餌屋という感じです。同じような傾向の店は糸島半島の方に右折(市内側から)して最初の信号の手前左側にもあります。姪の浜駅から少し南に下ったところに「ポイント」があります。ここなら道具から餌まで全て揃います。

釣り道具や餌関係は除外して思い出しながら書いてみましたが、なにか不足の情報があればまた回答させて頂きます。
是非、福岡の釣りを楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく糸島半島をまわりながら芥屋のほうにいってきました。海をみながらのドライブでたのしかったです。ただ台風が近づいていたので波が高く、魚は小さいのしか釣れませんでした・・・。

お礼日時:2001/08/23 01:32

「海釣り公園」はいかがでしょう?詳細は参考URLをご覧下さい。

確か道具も餌も用意してあったはずです。一応電話などで確認をしてください。

参考URL:http://www.satsuma.ne.jp/fishing/turi-park/fukuo …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ