【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

転入試験を受けようと思うのですが千葉船橋あたりの公立高校についていろいろ教えてください。

・荒れている高校を教えてください

・頭はそこまで良くないので進学校でもない普通の
  高校教えてください。

よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

市内に住んでいるものです。

船橋朝日、船橋古和釜、船橋法典が
特に荒れているという噂を聞きます。
ただ、強ちすべてが不良というわけではなくて、私の中学の同級生なんかはいくら勉強しても、レベルが上がらなく、超底辺の私立にも見捨てられて、辛うじて古和釜に拾われたという奴がいました。ですから、底辺校でも多種多様な人たちがいます。
また、知人に市立船橋の生徒がいますが、「校則は厳しいし、可愛い子はいないし。子供には行かせないな。」と愚痴をこぼしていました。他にも不満はあるらしいです。余談ですが、全校集会では先生がしきりに「さすがは市船」とか「生徒は市船というブランドを背負っている。」という話をよくされていて、ウザイそうです(笑)。凡人にとっては居辛く、運動が出来れば、遣り甲斐の生まれる学校みたいです。
    • 1
この回答へのお礼

私はあんまり頭は良くないから、
無理しない程度の学校にします!

市立船橋ってサッカーで有名ですよね~

一応船橋市内には下記の高校があります。

公立
県立船橋高校(偏差値70)
薬園台高校普通科(偏差値67)園芸科(偏差値37)
船橋東高校(偏差値63)
船橋西高校(偏差値54)
船橋芝山(偏差値52)
船橋旭高校(偏差値50)
市立船橋高校普通科・商業科・体育科(普通47・商業45・体育37)
船橋二和(45)
船橋豊富(42)
船橋北(42)
船橋古和釜(40)
船橋法典(35)

です。船橋古和釜~船橋二和まではアクセスが非常に悪く、通い勝手が悪いですよ。電車の本数が少ない新京成線を使うし、おまけに駅からは遠いのでかなり歩きます。

中には日本一鉄道運賃が高い『北総公団』線(一区間300円)というのを利用しないと通えない高校(例:船橋古和釜)があるので、定期代もかかるし、アクセスが悪い高校はもれなくガラも悪いです。
    • 2
この回答へのお礼

電車賃高すぎますね!笑
こわかまは候補から外します!

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

お勧めは『市立船橋』でしょうな。ここはサッカーは鬼強いとこですので、公立の部活が強い学校は結構健全ですよ。

無難なのは市立船橋の他は船橋西でしょうな。

偏差値はそこそこですが、勧めたくないところは『船橋旭』ですね。ここは最近下落傾向で、一昔前のイメージ以上に下落しています。

あとは船橋市内の高校は船橋法典を筆頭にろくなところが無いですよ。

進学校の県立船橋(千葉公立御三家の一つ)と船橋東と薬園台(※園芸科は除く)はいいんですがね。ただ、浪人率がめちゃくちゃ高い高校ですがね、県立船橋は特に…
    • 4
この回答へのお礼

浪人したくないですね~!笑
ありがとうございます!

自分は船橋の県立高校卒です。

薬園台高校というところです。
普通課の偏差値は70弱ですが、園芸科の方の偏差値はかなり低いです。
当然、園芸科の方は普通科に比べれば、程度も低いですが8クラス中1クラスのみで、残りの7クラスは優等生が多いので、園芸科の連中もあまり問題を起こしません。
普通科と園芸科の対立も全然ありませんでした。
高卒の資格+園芸関係の資格と知識が入手できる園芸科なら入りやすいと思います。

ウチの高校は近所で楽園と呼ばれるくらい平和な高校でしたよ。
ただし卒業したのは十数年まえです。
    • 1
この回答へのお礼

園芸ですかー参考になりましたありがとうございます!

荒れている高校・・・船橋豊富・船橋法典

おすすめ・・・船橋西・船橋旭・船橋古和釜・市川西・市川北でしょうか
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!^^

船橋市内に住んでる高校生です。

荒れている高校・・
荒れてるんだかどうかわかりませんが「船橋法典高校」は私の行っていた中学校の不良全員行ったと噂されているところです(笑)

あとは・・船橋二和、船橋芝山かなぁ?とりあえず本やネットで調べて情報収集したほうがいいですよ!
    • 2
この回答へのお礼

ほうでんですか・・・わかりました!!