プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬼滅の刃に対して質問です

アニメや漫画が好きなので色々みてますが
鬼滅の刃もアニメ単行本を一通り見ました

今や社会現象とも言える流行りっぷりですが、
正直そこまで流行るような魅力的なキャラや
ストーリーがあるとは思えませんでした

ジョジョとブリーチとナルトを足したような
ありきたりな少年漫画ストーリーで
つまらないことは全くありませんが、何がそこまで
おもしろくてみんな好きなんでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

より道をせず、トントンと話が進んで行くのが良いです。


単行本も22巻と、大人買いするには、ちょうど買える程度で、いい感じですし。

90巻とかだと、ちょっと買えないので・・・

それに今なら、amazonプライムとかで、無料で
初めの方のお話がみれ、その後、映画の無限列車編へ続くので、ちょうどいい感じになってますね。

無限列車編を見た人は、続きが気になり、単行本を買う
という感じデスね。
    • good
    • 0

確かに、面白いのは、面白いんだけど、ここまで熱狂的なのは「作られたブーム」感があります。


日本人特有の同調圧力というか、「はだかの王様」の物語のように、「このブームに乗らない奴はバカ」みたいなものさえ感じます。
内容なんかこれっぽっちも理解してないジジババが、孫の学校で流行ってるからと、グッズを競って買ってる様を見ると、
魘夢じゃないけど「愚かだなぁw」と見下してしまうww
    • good
    • 0

私ももう鬼滅にハマれるようなあれではないですけど



まずはそのありきたり=王道の少年漫画、というのがよかったんじゃないですか?
漫画やアニメが好きな人は今まで見てきてるから在り来りに見えるかもしれないけど
しかも少年誌ですよ?
初めて戦闘漫画を読む世代もいます

正直近年ワンピースなども冗長過ぎて
新しい少年読者がもう入れない
ライトな漫画ファンもハマれません。

あなたもジャンプ系読んでるからその類系上げてるんでしょうけど
さらにはブリーチ自体も幽白とか星矢にも繋がるし
鋼の錬金術師との類似をあげる人もいるし
それもさらにどろろだの、にも繋がると思います。

音楽でもゲームでもその道に精通したmaniaは一般の感想から乖離します

王道、ありきたりをきっちり描き
新規参入しやすかったのが良かったのでは。

少年が読み始められない
または少年が読んで少年の間に終わらない
そんな漫画も多すぎる時代ですし。

そしてもちろん往年の漫画ファンも好きな人は結構いますよ
王道で、過去の作品に類似点があっても
それはそれで楽しむ力がある人もいます。

私は鬼滅は特別好きでないというかもうそういうの楽しめませんが
爆発的な人気になるにはそれなりにライや王道てのは必要だと思います。

人は思春期やその前後に多感な時期に影響受けたものが最高と思うようですから
あなたが1番夢中で読んでたのがNARUTOやブリーチの時代だったのでは?

社会現象レベルになるには
漫画好きやオタク以外にも楽しめるのも大事ですし
既存の人気作があまりにも長く存在して
近年爆発的な新しい需要は生み出せなかったというのがあると思いますよ

小学生が夢中で孫と一緒に見てハマったとか
子供とみてハマったって人も結構います。

ジャンプの柱が長期連載とか、たまに出てきてもネバランとかの時代でしょう?
ありきたりのほうがいいんだと思いますよ
あとグッズのデザインもいいですね
全くハマってない自分も欲しくなるようなデザインのものもありますから
    • good
    • 0

ワンピースもアンチがめっちゃいるけど



単純に、あなたも鬼滅のアンチなだけでしょうかね。

自分の感性だけが全てではないですよ。
    • good
    • 1

タピオカが鬼滅に変わっただけです。


だから熱狂している層も同じです。
メイン層のはずの少年の姿は少ないですね。
宣伝がよかったのでしょう。

ジャンプを読むターゲット層ではありきたりと感じるでしょうけど、減点要素が少ない。
賛否両論でない方が宣伝するには都合がいいのです。
    • good
    • 0

私もにわかファンですが(苦笑)、面白いとは思います。


原作漫画も1巻だけ読みましたが、やはりアニメの完成度が高いです。
ブームというのは明らかな理由があって起きるわけではないと思います。後付けで分析して、タイミングの関係だとかキャラクターがどうの、ということは出来ますが・・
「アナと雪の女王」のヒットあたりから、ネットを起点とした消費行動が強くなり、ブームがブームを呼ぶ現象が起きやすく、必ずしも良いものだから流行るというわけでもないと思います。
面白いとはいえ、「鬼滅の刃」はかなり血生臭い画が多く、鬼も「首を切り落とさないと殲滅出来ない」ため、残酷な場面が続かざるを得ずアレを(PG12ですが)小学生がハマって見てしまうのには心配もあります。
 作っている方も「まさかこんなに売れるとは」と感じているはずで、この後続編も作られることを考えると、もう少し大人しい画にしても面白さは変わらないと思うので、そのあたりも留意してほしいものです。
    • good
    • 0

他の作品と比べてストーリーの面白さには大差がないのかもしれませんが、それらと決定的に違うのは絵かなって思います。


鬼滅はストーリーが面白いことに加えて、キャラクターと絵に可愛らしさがあるから万人受けしてるんじゃないかなーと思います!
例えばジョジョとか初見だと怖いイメージが強いですが、鬼滅の登場人物は初見でも可愛い!ってなるので大衆が受け入れやすいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

正直私も全く同じ気持ちです。



ですが、きっと「ブーム」なんでしょうね。
世間で流行ってるからとりあえず見てみるといった感じなんでしょう。
    • good
    • 0

あと他の作品と比べて展開が速いのもあるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

知り合いが、「連載開始当初は、つまんなくて見るのやめたけど、最近になって読んで見たら『何コレ、超面白れぇ!!』ってなった」って言ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その理由をぜひ聞きたいです

お礼日時:2020/10/23 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!