プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職が決まり、年末で退職したいのですが、辞める人にボーナスを払いたくないから、今回だけボーナス支給日を翌年1月に変更されることってあり得そうですか?

そうされてもこちらは何もできないのですよね。。?

こんなQA見つけてしいました。。

https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/qa/1456/

A 回答 (5件)

もしコロナの影響で業績が悪くなっているなら、辞める人にボーナスを払う気があってもなくても資金繰りの都合で支給日を遅らせる(または支給しない)可能性はあります。

12月は固定資産税の納付がありますので、手持ちの資金が少なければボーナスは当然後回しです。
何にしても一人だけ支給日を変える可能性は低いと思います。

>そうされてもこちらは何もできないのですよね。。?

それはリンク先にもあるように従業規則や賃金規定次第です。
    • 0

もちろん技術的には支給日を変更することは可能ですが、実際的にそういうことが行われるかどうかは、働いているあなたが一番わかると思うんですけど。

たとえばあなたの勤める企業が従業員1万人規模の一部上場企業であれば、1人のために賞与支給日をずらすなんてあり得ません。

逆にたとえば、10名以下の零細企業であれば十分にあり得ます。

企業体質などもありますし、そういうことをしそうな会社かどうか、在籍しているあなた以上にわかるひとはこのサイトにはいないでしょう。

もう少し自分で考えるクセを付けた方が生きるのラクですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分で考えろって、そのためのQAサイトでは。。?

基本的に支給日が決まっている、慣例的に時期が同じであれば、それを特段の理由なく遅らせる事はできません。

ボーナスと呼んではいても日本では一時金であり、1ヶ月を超える期間を定めた賃金となりますので、決まっている賃金を払わないのは違法となります。
支給日在籍要件自体は合法とされていますが(例外有)支払いを逃れる事を目的とした支給日変更は違法と言えるでしょう。
ただ、正当と思える理由を挙げられた場合は、裁判等でないと決着は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局そうですよね。
大幅に減額されたり、支給日遅らせて支給されなかったりしても、経営上の理由と言い張れば逃れられますよね。。
転職決まった時期が悪すぎました。。

1人のためにボーナス日の支給をずらすというのはまずあり得ないと思います。

ですが、その会社によってはその人の支給額をうんと下げるというのはあり得ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありえないといいんですが。。
ないよりマシ、って感じでしょうかね。
ほんとはすぐにでも辞めたいのですが。。

本年度のボーナスをいつ支給するか?は会社が定める事ですし、その時に在籍無ければもらえないでしょうね。

ですが、常識的にその1人を避けるためだけに、突然延期しては、他の社員からブーイングも出そうです。正当な理由説明なければ、会社が不信感になりそうですね
    • 0
この回答へのお礼

経営上の理由と言ったらみんなまあ納得しそうですよね。。